« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

後悔

clip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日の記事の続きです。

「雪祭り」の昼食会で、ともぽんが、崩れた後、

3人で家に帰りましたが、

この日は、昼食を雪祭りで済ませてくる予定だったので、

昼食の用意はされていない。

ということは、・・・・・

お母さんが今から作るか、買ってこなくてはいけない。

お腹がペコペコなので、

今から作る気にはなれなかったので、

近くのスーパーへ買い物に出かけた。

Yukimaturi04   

  

  

  

  

  

 

  

  

  

ぷんすこ怒りながら・・・・・・・pout

(本当にまだまだ修行が足りないわね~)

  

怒りながらの買い物は、後悔することが多い。

特に、お腹が空いているときの買い物は、ろくなことがない。

私は、焼け食いするタイプ。

(絶対痩せないな・・・・・crying

だからこの日も、

つい多く買いすぎてしまった・・・・

お弁当3人分。

お惣菜のから揚げ(大きめパック)1つ。

コロッケ5個(5個で100円!)。

  

そして、この日は、給料日、数日前。

  

レジにて、最初の後悔。

お弁当とお惣菜だけで、請求金額「2676円」sign03sign03

 

う、高いsign03

  

昼食0円の予定だったんだから、

臨時の2676円は、痛い。

  

しかし、仕方が無いので、支払い 帰宅。

  

さらに、食事後、2回目の後悔。

  

の:「あ~、カロリー取りすぎた~」

お弁当の焼け食いと、油こってりのから揚げ(のり-なっとの好物)は、

高カロリーだ・・・・・

    

とほほ、怒りながらの買い物はろくなことがないなあ~。

  

 人気blogランキングに参加しています。  夕食を少し控えめにしたので、体重は、現状維持! ほ~restaurant 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

雪祭りにて

clip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

日曜日のこと、この日は、地区対抗の雪祭りで、

子供達が体育館に集まって色々なゲームをして地区ごとの点数を競う。

ともぽんも、点数獲得の手助けにはならないけれど、

足手まといにもならず、がんばって、ゲームに参加していた。

Yukimaturi02    

  

  

  ダンボールキャタピラー競争

  

  

 

  

  

Yukimaturi03   

  

  

  

 ピンポン玉リレー 

  

  

  

  

  

など、結構がんばっていた。

  

だから、疲れてしまったのか、

ゲームの後の交通安全講習に飽きたのか、

と:「家に帰る~」と言い出した。

もう少しで、昼食なので、

がまんさせたが、これがいけなかったようで、

ゲーム、交通安全講習の後の昼食会の最中に、

泣き始めてしまった。

Yukimaturi01   

  

  

  

  

  

  

    

  

その後は、どんなに言い含めても、お母さんの言うことを聞かず、

大声を出したり、泣きまねしたりと、

手が付けられない。

  

の:「じゃあ、帰ろう」と言うと、

と:「食べる~」

と答える。

しかし、その1分後ぐらいには、もう

と:「わー、わー、わー」と大声を出し始める。

  

このままでは、周りの子供達や大人達に迷惑がかかるし、

私としても、どうしようもないので、

結局、ゆうたんは、二口、私は、一口食べただけで、

昼食会を終えて、帰宅することにした。

ほんの少し、口を付けただけのお皿を片付けもしないで、

会場を去るのは、用意してくださった方々に本当に申し訳なかったけれど、

事情を話して、帰らせてもらった。

みなさん、ともぽんのことをご存知なので、

心配気味に送り出してくださった。

地域の人々というのは、ありがたいものです。

   

 人気blogランキングに参加しています。  とっても美味しいハヤシライス、一口だけしか食べられなくて本当に残念crying 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

二重跳び名人

 clip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

二重跳び名人はすごいぞ!  

前に、「山田さんち」で、紹介されていた二重跳び名人を見つけたので、

(でも、同じ物ではない。「山田さんち」のほうが高級だと思うcatface

買ってみた。

  

小学5年生の夏から練習している縄跳び。

始めた頃は、2回まで跳べました。

小学6年生の夏には、最高32回まで跳べるようになっていましたが、

練習を続けるうちに、

だんだん跳べなくなり、

冬になる頃には、2回ぐらいしか跳べなくなっていた。

原因の一つが縄跳びの紐。

それまで使っていたのが、100円ショップで買ってきたプラスチックの子供用縄。

使用しているうちに、真ん中で折れてきて、

縄自体に変な癖がついてしまった。

それで足に縄が引っかかるようになって跳べなくなったらしい。

  

なので、また100円ショップで、

今度は、糸で作られた紐の縄跳びを買ってきたが、

これが最悪で、私が跳んでみても跳びにくい縄だった。

縄跳びの縄なんて何でもいいだろうと思っていたけど、

そうじゃないのね~。

  

買い物に行ったドラッグストアでふと「二重跳び名人」を見つけたので、

値段も手ごろ(298円)だったこともあり、買ってみた。

  

狙いは、ドンぴしゃり!

ともぽんは、いきなり2回も跳べた。

その後も、5回ぐらいは軽い軽い。

昨日は、ランドセルしょったままだったけど、

Nawatobi   

  

  

  

  

  

  

     

 

    

10回跳べました!sun  

やったね。

しかも、ビュンビュウ縄を回してましたshine

  

持ち手のところに重りが入っていてそれで、縄の回転が良いらしい。

弘法(こうぼう)筆を択(えら)ばず
というけど、

弘法じゃないので、やっぱり筆(縄)は選ばないとね~。

  

 人気blogランキングに参加しています。  のり-なっとでも、二重跳びできそうな気がします! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ついにきたかー

 clip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ついに言われたかー

そろそろ、答えが解り難いものが増えたなあとは

思っていたのですが、

先日公文の教室の帰り際、

先生に、

Kumonkaito   

  

  

  

  

  

  

  

どうやら、ともぽんの宿題に解答間違いがあったらしい。

あの件か?clipあの件とは・・・・

  

いえね、言い訳ではないんですが、

いや、言い訳かー

 

小学4年生ランクのプリントとはいえ、

いざ、プリントをすると、結構難しかったりすんですよ~。

たとえば、解答欄に、どう書くか迷ったりする。

答えの意味的には、合っているんですよ。

意味的にはねcoldsweats01

  

たとえば、

回答欄に4つの枠があって、

答えを「黒いねこ」って書けばいいのか、

「ルドルフ」(黒猫の名前)って書けばいいのか、

迷って、問題文のすぐ近くにあった「黒いねこ」と解答したのですが、

どうやら、答えは、「ルドルフ」だったらしい。

 

知ってましたとも、黒猫の名前が「ルドルフ」だったことぐらい。

「ルドルフとイッパイアッテナ」のお話はともぽんに読み聞かせしてたこともある。

でもね、プリントの解答的には、「黒いねこ」だと思ったのよ。

 

でも、解答を悩んで、時間をロスするよりいいので、

やはりありがたく、解答も!見て、

プリントの採点しています。

  

 人気blogランキングに参加しています。  小学4年生レベルのプリントをしたら、100点取れないのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

授業参観日の朝

 clip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先週の日曜日、朝起きて、外へ出ると、

車が

Ooyuki01   

  

  

  

  

  

  

  

デフォルメされて真っ白なミニカーのようなスタイルになっていた。

図解すると、こうなる。

Ooyuki02   

  

  

  

  

 

雪の厚さは、約50cm。

ここは雪国だが、暖冬のためやはり大雪の状態をみることは非常に稀になった。

そして、今回の積雪は、やっとこの地方の冬が来た!

と思えるほどの大雪。

以前は、朝起きると毎日車に50cmぐらい積もっていたのに、

今では非常に稀になった。

楽で助かるけど、

やっぱりなんとなく雪国らしくなくてちょっと寂しい。

  

日曜日だから出かけなければ、

車の上の雪、1日そのままでも構わないが、

この日は、ともぽんの保護者参観日。

絶対出かけなければいけない。

仕方が無い、雪かきしなくちゃ。

  

なので、がんばって、雪かきしました。

Ooyuki03   

  

  

  

  

  

  

  

下着の上にブラウスを着て、

セーターを着る。

さらにその上に、厚手の毛糸のカーディガンを羽織り、

首には、タートルネックセーターの首の部分だけを付けた。

(つまり 上着を着てしまうとタートルネックセーター着てるように見える、なんちゃってタートルネックなのだ)

そのままだと、頭が冷えて痛いので、毛糸の帽子は外せない。

そして、やっと厚手のコートを着て、

私の雪かきスタイルが完成する。

  

車だけではなく、私もすっかりずんぐりむっくりのデフォルメスタイルになっての雪かき日となりました。

  

肝心のともぽんの授業参観は、やはり生徒1人、先生1人のマンツーマン。

参観者も私達親子3人だけ・・・・

なので、気軽に参観。

でも、私達が行ったために、興奮してしまったらしい。

頭叩いたり、顎を叩いたりと

途中何度も授業を中断。

授業参観が終わった後は、

先生曰く、いじけてしまったらしい。

  

 人気blogランキングに参加しています。  いじけた?なぜ?1人だけ帰れなかったからか? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

楽しみ

 clip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、特別支援学校(養護学校)の入学説明会に行った。

親が説明を受けている間、子供達は、体験入学。

そこで、逢いました。

馴染みのある顔に。

Saikai01   

   

  

  

  

  

  

  

  

中学部への新入学は、9人。

そのうち知っている顔が、6人happy02

小学校入学前に通っていた通所施設でのお馴染みさんばかりだ。

ともぽんが住んでいる地区の広域圏に

発達に問題がある子供達を集めた通所施設は、1箇所のみ。

特別支援学校(養護学校)も1箇所のみ。

だから、当たり前といえるかな~。

上級生にも、同じ通所施設の卒業生がたくさんいるし、

同じ小学校だった子もたくさんいる。

特別支援施設(養護学校)は、もともと生徒数も普通の中学校よりずっと少ないから、

結構知った顔ばかりだ。

特別支援学校への入学は、寂しい部分もあるが、

生徒も親も知り合いが多いので、

楽しみな部分もたくさんある。

入学が近づいてくると、

どちらかといえば、

また、馴染みのある方々と気楽な話ができるかと思うと、

楽しみな部分が増えてくる。

Saikai02   

  

  

  

  

  

  

  

  

こんなブラックな話題も、

健常児の親達に話すと、ドン引きだろうからできないけど、

障害児の親達の集まりでは、

  

笑いのネタだhappy01

  

 人気blogランキングに参加しています。  母は強し。障害児の母はもっと強し。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ポテトサラダ

flair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

朝食で、ともぽんが、ポテトサラダを山ほど小鉢に盛っていた。

すでに、1杯ポテトサラダを食べているのに、

Gatugatu01   

  

  

  

  

  

さらに、こんもりと盛って食べようとしている。

食べよう・・・・・としないで、

ご馳走さまをしている。

と:「ご馳走さま」

えっ、なんだとannoy

自分で盛っておいて、手を付けずに、ご馳走さまかいangry

  

自分で盛っておいて、最後まで食べないというのは、

いけないと思ってので、

ともぽんに、最後までちゃんと食べるように言った。

最初は、抵抗していたが、

お母さんが恐いので

しぶしぶ食べ出した・・・・・

  

しかし、お母さんのほうをチラチラ見ながら食べている。

Gatugatu02    

  

  

  

  

怪しい・・・、とっても怪しい・・・・・

はは~んcatface

ともぽんの魂胆は、みえみえです。

ともぽんは、

お母さんが見てないうちに、

Gatugatu03    

    

   

  

    

  

  

  

ポテトサラダをガツガツと食べて、

全部1度に口の中にやっつけちゃって、

Gatugatu04    

  

  

   

  

  

   

  

  

その後、ゴミ箱か洗面所に戻そうという魂胆らしい。

  

そんなズルは許されません。

自分で盛った物は、最後までちゃんと食べましょう。

   

 人気blogランキングに参加しています。 食べ物は、もっとありがたく頂いてほしいなあ。朝から、大量のポテトサラダ作るのも大変なのよ~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

言い訳

happy01我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

flair今日覗いたら、私の最近のお気に入りブログ「あんこあめの地獄の沙汰も金次第」がお引越しして、絵日記ブログにいらしてました。  必ず、川柳が入っているところが特に好きlovely

************************************************************

我が家の可燃生ゴミの日は、月曜日と木曜日。

ともぽんの柔道も、同じ月曜日と木曜日。

ゴミ出しの時間は、午後7時から午後9時まで、

そして、ともぽんを柔道へ送っていく時間が、午後7時15分ぐらい。

なので、ともぽんが、柔道へ行く時に、

ついでに、ゴミを車に乗せ、

途中にあるゴミステーションへゴミを出してから柔道場へ送っていく。

あくまでも、ついでに出すのです。

決して、ゴミを持って歩いていくのがおっくうだからでも、  

遠くから、車でゴミを運んできて、

よその地区のゴミステーションに自分ちの生ゴミを捨てているのでもない。

  

そんな風に見えたとしても、

決して、そんなことは、ない。

  

私は、自分が出しても良いゴミステーションに生ゴミを出しているのである。

ゴミステーションの横に車を停めて、

ゴミを出している姿がそんな風に見えたとしても、

決して、よその地区から来ているのではありません!

  

  

いったい、誰に言い訳しているのさ?

と、お思いでしょうが、

この方に、言い訳しています。

Gomi   

  

  

  

  

  

  

  

 

先日、ゴミをゴミステーションの中に入れようとしていると、

偶然通りかかった人と目が合ってしまった。

とっても気になるその視線。coldsweats02

なので、ここで言い訳をしています。

そうです。

ここで言い訳していても何にもならないのだけど、

それでも言い訳せずにはいられない。

  

 人気blogランキングに参加しています。 柔道へ送っていくのも後10回ぐらいです。 勘違いされる危険も後10回ぐらい! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

10年前、10年後

※「ともぽんの絵」更新しました~^^※

6年生の絵日記7月~1月までの中の秀逸な絵をUP!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日、お父さんに、

10年前には、今の私がインターネットでブログしたり、

ネットオークションで買い物したりなんて想像できなかったという話をして、

の:「でね。10年後には、どうなっていると思う?」

と質問した。

するとお父さんの答えは、

父:「家庭にロボットが入っていると思うよ。」

との返事。

ロボット?

家庭用ロボット?

10年後の我が家は、こんな感じか?

10nen01   

  

  

  

  

  

  

縦ロールの変な髪形の女は、誰?

勿論のり-なっとの10年後!

想像(妄想)中なんだから髪の毛も増やす!

  

まあ、これは、冗談だが、

ここまで、ロボットが進化すると助かるかも・・

  

10年後は、ともぽんは、23歳。

立派な大人だ。

23歳ぐらいには、

10nen02_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

1人で、バスとか乗って、

お友達の家に遊びに行けるようになっていればいいなあ。

  

ところで、私は、

10nen03      

  

  

  

  

  

  

  

女子大生もしたいなあ。

     

 人気blogランキングに参加しています。 10年ひと昔とはよく言ったもんだ!10年で本人が想像もつかないぐらい変わるなあ。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月18日 (月)

四苦八苦

※「ともぽんの絵」更新しました~^^※

6年生の絵日記7月~1月までの中の秀逸な絵をUP!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが公文から貰ってきている宿題のプリントは、小学4年生レベル。

(教室では、小学1年生レベルを学習中)

ともぽんが、プリントを1枚書き上げると、

お母さんが添削して、間違っていたところをともぽんが直します。

添削といっても、

プリントの回答集は、貰ってないので、

お母さんは自力で問題を解かなくてはいけない。

だから・・・・

小学4年生レベルとなると、問題も難しくなっているから・・・・

Wakarazu01   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

時々、解けない問題が出てくる。

いえ、決して、答えが分からないわけではない。(小学4年レベルですもん!)

だが、回答欄に枠があって、入れる文字数が決まっていたりなんかすると、

ピッタリの文が見つからなくて、

悩む時もある。

Wakarazu02   

  

  

  

  

  

    

の:「答えは、要約して出すのかなあ~」

の:「いや、4年生レベルのプリントでそれはないか~」

と:「お母さ~ん」

の:「ともちゃん、もう少し待ってて!」

の:「でも、ピッタリの文がないんだけど・・・・」

の:「それとも、私勘違いしてるのか?」

と:「お母さん」

の:「だから、もう少し待て!」

の:「もしかして、問題文  間違ってない?」

最後には、公文のプリントが間違っているのではないかと疑いだして、

の:「いや、小学4年レベルの公文のプリントだから、絶対プリント中の文章をそのまま書くに違いない・・・・・もっと簡単に考えて・・・・・」

と四苦八苦して、ようやく答え分かりました。

回答文は、例題文から前半を問題文から後半を持ってくるものでした。

(枠にピッタリあったから、多分正解・・・・・・・・・・・・・だといいなあ)

     

  

小学生の問題、昔姪や甥の宿題を手伝った時にも、

公式を使えば、あっという間に解ける算数の問題に四苦八苦。

しかし、小学生の算数に公式は使えない・・・・・

小学生の方法で解かなくてはいけない・・・・

この場合どうするんだろう・・・・・

  

簡単だと逆に解けないこともある小学生の問題。

ボケ防止には役立つか?

  

 人気blogランキングに参加しています。 脳トレのためにもがんばって、添削しよ~と! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月15日 (金)

凍った心

※「ともぽんの絵」更新しました~^^※

6年生の絵日記7月~1月までの中の秀逸な絵をUP!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、暖かいハートをチョコレートという形で、送るバレンタインデー。

でも、暖かいハートの話ではなく、

ハートが

Kokoro01   

  

  

  

  

      

  

凍っちゃった話です。

ちょっとしたきっかけで、

障害児が、普通学級に通う話をチャットルームでしているのを読みました。

話ている内容は、おおむねは、

『障害児が、普通教室にいると周りが大変だね。』って、感じだった。

それほど、過激な意見もないし、

間違っているとも思わないし、

障害児と一緒に学んだ人々の意見なので、

参考にもなるのだけど、

読んでいるうちに心が寒く、凍っていくように感じました。

  

1人1人の意見は、それほど冷たいものでもないのだけど、

長く読んでいると、じんわりと、その冷たさが染み込んで来る。

あのような場では、

反対意見は、言い難いだろうから、

『障害児が教室にいても、全然問題はない!いやむしろ居てくれたほうが、教室がまとまる!』なんて意見は、絶対に出てこないだろう。

多少そう思っている人がいたとしても、

ああやって、チャットで意見を交換しているうちに、

『やっぱり、障害児って、いないほうがいいなあ』という意見に傾いていきそうで、

集団の力を恐く感じたし、

人は、人の意見に感化されやすいことを思い出した。

長く読んでいると、こちらの心も冷えてしまい、

冷えた心がもとに戻らないような気がしてきたので、

早々にチャットルームから立ち去ったけど・・・

まだなんとなく後遺症が残っている感じです。

なんだか、

Kokoro02   

  

  

  

  

  

口元は笑っているのだけど、

目が笑ってない人々に出会ったような、

薄ら寒くなるような経験。

世間の障害児に対する認識は未だにこんなものなのね~

ということを改めて感じた経験でした。

  

  

************************************************************

ちょっと寒くなったので、我が家のバレンタインの話で暖まろう。

昨日のバレンタインには、

勿論ともぽんに、女の子からのチョコレートは無い。

(世間の小学6年生の大半は貰わないようだし)

なので、お母さんから、子供達には、チョコレートケーキのプレゼント。

そして、お父さんにも、チョコレートケーキ。

勿論、自分用にも、チョコレートケーキ。

結局、みんなでチョコレートケーキを食べただけのバレンタインデーです。

  

でも、自分用に、生チョコを余計に1個買って、こっそり食べました。^^;

  

お父さんへは、勿論、ちょっとがんばって、

ブランド物のシャツをプレゼントしましたよ。

  

 人気blogランキングに参加しています。 ホワイトデーが楽しみ~。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

公文を休んだ訳

※「ともぽんの絵」更新しました~^^※

6年生の絵日記7月~1月までの中の秀逸な絵をUP!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

1月は、半分ぐらい公文を休んでしまった。

公文を休む時は、事前に電話で休むこと連絡することになっている。

なので、公文の先生に連絡した。

Waru01   

  

  

  

  

公文先生:「まあ、そうですか~、お大事に。」

とのお返事。

1回目は、それで終わったが、

次の教室も休むことになった時、

先生に連絡すると、

公文先生:「そうですか~、とも君そんなに~ゴニョウゴニョ・・・・・」

と語尾を濁す先生。

どうやら、先生は、ともぽんが

Waru02   

  

  

  

  

  

こうなってて、教室に来られないと思っているようだ。

確かに、時々、ともぽんのイライラが止まらないので、

公文をお休みすることはあるが、

前回2回は、

ゆうたんが、熱があるために、

ともぽんを公文に連れて行けなくなってしまった。

ともぽんは、イライラしてなかった。

  

   

そして、今回は、

Waru03     

  

  

  

  

母の調子が悪いので、

公文を休むことになってしまったんです。

決して、ともぽんが原因ではありません。

とほほ・・・・・・

   

  

お父さんは、夜10時帰宅とかが普通なので、

夕方、ともぽんを公文に連れていくことなど不可能。

ゆうたんもまだ3歳。

1人で、留守番させておくわけにいかないので、

一緒に公文まで連れて行かなければいけない。

なので、ゆうたんやお母さんの具合が悪いと

ともぽんまで、公文や柔道を休むことになってしまう。

ごめんね~。ともぽん。

  

 人気blogランキングに参加しています。 おばあちゃんにも頼めませんでした。だって、インフルエンザで寝込んでたので・・・・ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

薄毛も更新

※「ともぽんの絵」更新しました~^^※

6年生の絵日記7月~1月までの中の秀逸な絵をUP!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、私のり-なっとのお話です。

私は、薄い、頭部の毛がう・・・・薄い。

Usui01   

  

  

    

  

  

  

  

  

  

特に、頭のてっぺんが薄いです。

集団写真を撮ると、よく頭部の地肌が見えている人いませんか?

そのタイプの人間が私です。

私の頭部です。

  

普段は、あまり気にならない頭部も、

写真に写ると、とってもしっかり分かるので、

頭部が写るような写真は、嫌です。

今までは、写真に写った時ぐらいしか気にならなかった薄毛も、

最近、さらに薄げが進んだような気がしだした。

薄くなった頭部には、暖冬とはいえ、

寒さが突き刺さる。

痛いです。

髪の毛って、頭部を保温するためにもあるのね~。

  

このままでは、いけない!

何とかしなくては、ということで、

すわ、カツラ!としたほうが楽なのかもしれないが、

子供の障害を受け入れるのと一緒で、

自分の薄毛を受け入れるのにも、時間がいる。

段階がある。

なので、まずは、

シャンプーを変えよう!

今までは、ゆうたんを抜かしたみんなで、同じシャンプーを使っていたけれど、

(ゆうたんは、子供用キャラシャンプー、他の家族は、メリットシャンプーを使用)

私用に、

Usui04

  

   

  

   

  

ちょっと高級なシャンプーとコンディショナーを買ってきました!

しばらくは、これで、

Usui02_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

シャンプーしてみようかと思っています。

でも、高級シャンプー、コンディショナーよりも、

その隣に売っていた育毛シャンプーのほうがよかっただろうか・・・・・

 

 人気blogランキングに参加しています。 毛を増やすのは、リーヴ21だっけ? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月12日 (火)

冬のソンナ?

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

事情があって、10日ぐらい公文を休んでしまった。

けれど、もう何年も通っている公文教室。

ずーと通っているけれど、そんなことを言ったのは、初めてだった。

久しぶりの公文教室の前で、

突然ともぽんが、

公文のカバンで顔を隠しながら、

Obake01   

  

  

  

  

  

  

  

まるで、何かを見たくないようなしぐさ・・・・

の:「恐い?」

なんじゃそりゃ?

今まで、見たことのない動作だったけど、

何か恐い物でもあったかなあとさほど気にすることなく

ともぽんを公文へ送り届けた。

  

ともぽんを公文教室へ送り届けた後は、

みんなの勉強の邪魔になるぐらいおしゃべりなゆうたんを

外へ連れ出した。

そして、さっき、ともぽんが、

と:「恐い、恐い」と言った場所へさしかかった。

と、突然、

ゆうたんが、

Obake02   

  

   

  

  

  

  

なんて、言い出した!!!

えっ?、えっ!

ゆうたんは、お兄ちゃんが、さっき恐がっていた理由を知らないはずだし・・・

本当に、何かいるのだろうか?

何か・・・・

そ、ソンナことないよね?

ね?

Obake03   

  

  

  

  

  

  

お、おばけなんていないさ・・・・

おばけなんてうそさ・・・・・・・

おばけなんて・・・・

  

  

2対1  ぶ、分が悪い・・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。 きっと何か見間違えたのさ!  1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

泥男再び

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

金曜日、ともぽんは、  

で、Dorodoro01帰ってきました。

  

  

  

  

  

  

 

  

絵は、使い回しだが、状況もほぼ一緒・・・とほほ・・・

いったい、どこに入りこんだら、こうなるのか、

着替えたともぽんを車に乗っけて、

現場を押さえに行った。

の:「どっち?」

と:「こっち」

の:「次は、どっち?」

と:「こっち」

と、次々と指さしで、教えてくれるともぽんの指示により、

無事現場到着。

犯人の自供どおり、犯行現場が確認されました!

Asiato   

  

  

  

  

  

 

どうやら、ぬかるんだ田んぼに足を踏み入れて、

足が抜けなくなり、

じたばたしているうちに、

Dorodoro01  

  

  

  

  

  

  

  

になったらしい。

もう、どうして田んぼ入りたいかなあ・・・・・

まあ、それは、いいのだが、

いいかげん、ぬかるんだ田んぼに足を踏み入れると、

抜けなくなることを学習してほしいなあ

  

・・・・・無理か・・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。 きっとまたやるだろうなあ・・・抜かるんだ田んぼに足入れるのって、ちょっと気持ちいいんだよね~。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

制服商戦

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、スクールグッズの洋品店からのセールスがすごいです。

色んなところから、「今度中学に入学するお子さんの採寸させてください。」と売り込みがきています。

ともぽんは、中学はみんなと違って特別支援学校(養護学校)に行きますが、

制服だけは、みんなと一緒になります。

だから、みんなと同じところで採寸して制服の注文ができる。

Gakusehuku01   

  

  

  

  

  

  

  

でも、まだ採寸に行ってません。

上の画像は、想像図~^^;

  

しかし、中学の制服って、

た、

高い!

うへ~。

最高ランクで、17000円ぐらい。(もっと高かったかな)

中ランクで、15000円ぐらい。

低ランクで、12000円ぐらい。

だったように思う。

1着だけで済むならまだしも、

ズボンは、最低2着ほしいなあ。(おもらしその他を考えると)

夏用のズボンもいるかなあ。

カッターシャツも長袖と半そで必要だし、

などなど、他にも色々必要だろうなあ。

ということを考えると、

生徒1人を取り込むだけでも

結構な儲けになりそうだ。

その後もサイズアップのたびに注文してくれるだろうし、

1人でも多くの顧客をこの時期にゲットしたいのが商売人だろう。

  

他に、アンダーシャツも新品用意してやりたいし、

運動服も2着必要だろう。(最低)

ということを考えると、

衣類だけでも、

結構な金額が、我が家の貯金から飛んでいきそうです。

  

しかも、それだけでは済まない。

親戚への祝い返しなどなど・・・・

親の出費は測りしれない。

  

ともぽんには、なるべく、

大き目の制服を買って少しでも長く同じ制服を着てもらことにしよう!

Gakusehuku02_2   

   

   

  

  

  

しばらくは、ダブダブで着ることになりそうだな。

  

 人気blogランキングに参加しています。 ゆうたんの新入園にも出費が~!! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

最後の留め?

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今週に入ってからのともぽんは、

ちょっと調子が良い。

先週はゆうたんの風邪でどこへも行けなかったので、

ストレスも溜まり気味だったが、

今週は、柔道にも行けたし、

公文にも行けた。

これからは、ちょっとずつ調子も登り坂で、

やっと元の調子に戻るのかなあという予感がしてちょっと嬉しい今日この頃。

  

でも、先週は、最後の留めとばかりに、

学校からの帰り う○○して帰ってきました。

物は、しっかりパンツの中・・・・・

うっうっう・・・・と泣きたいところだけど、

ともぽんにしては、途中で 野○ソしてこなかっただけマシというもの。

以前のように、う○○捜索隊を出さなくてもよいだけ全然マシ。

しかもね。

トイレ入って、ちゃんとお尻拭いて、

Marumaruko_2   

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの指示にも従って、

パンツをバケツの蓋の上に置いたし、

勿論、物もその中ですが・・・・・

まあ、これだけできれば、

合格ってところでしょうか。

 

パンツの中でう○○しないほうが、

えらいんじゃないの?と申される方もおいででしょうが、

ともぽんが成人した時のことを考えると、

やはり、パンツの中でするほうが良いだろう。

大人になってどこででもお尻出してたら・・・・犯罪ですがな~

  

 人気blogランキングに参加しています。 大人なのに人前でお尻出す人はたくさんいるけどね・・・・ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

節分ウォーズ

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

一昨日は、節分。

我が家でも、豆まきしましたが、

その前に、鬼のお面とこん棒を厚紙で作って遊びました。

Setubun01   

  

  

  

  

  

  

  

お母さん鬼がお兄ちゃん鬼を襲うと、

弟鬼がすかさず、助けにきました^^;

  

へえ~、美しい兄弟愛だけど、

お兄ちゃん助けたこと後で後悔するよ~。

  

だって、

次は、

Setubun02   

  

  

  

  

  

  

  

お兄ちゃん鬼と弟鬼の戦い勃発!

  

そして、

お決まりの、

Setubun03   

  

  

  

  

  

  

 

  

 

お兄ちゃん鬼に叩かれて、

弟鬼の大泣きで、

節分ごっこはお開きとなりました。

 

厚紙で作ったこん棒だけど、

とげとげも付けたので、

結構痛いのよ~。

  

 人気blogランキングに参加しています。 夜は、小袋入りお豆と、のりピーパックを蒔きました。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 4日 (月)

成人

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、節分でした。 

でも、今日は、成人式の話です。

  

今年の成人式のニュースを観ながら、

つらつら最近まで考えていたことがあります。

それは、

  

私は、ともぽんが成人式を迎える時、

式に出席させるだろうか?

出席させないだろうか?

 

ということです。

もうすぐ中学と特別支援学校(養護学校)と分かれてしまう同級生。

今までは、つい比べたりしていたが、

これからは、比べることはない。

あまり接点がなくなるからだ。

だから、健常児との差なんて気にならないかもしれない。

  

でも、成人式に出席すると

いやおうなく、比較することになる。

今はまだ子供っけの抜けない同級生達も

成人式のころには立派になっているだろう。

大学生の子、一流企業に入社している子、すでにお父さん、お母さんになっている子などなど、

きっと立派に成長しているだろうなあ。

  

  

でも・・・・

  

それに引き換え・・・・

  

ほとんど変化の無い我が息子・・・・・・

はあ~、落ち込むから、

そして、彼らからは、

憐れみの目で見られるかもしれないから、

出席させるのは、やめよう・・・・・

  

と、思うんじゃないかなあと自分の気持ちを考えていた。

  

  

しかし、しかし、そんなことじゃいけいない!

出席させたくないような子ではなくて、

出席させたくなるような子にしなくてはいけない!

自信を持って、

Seijin   

  

  

  

  

  

  

  

みんなに見てもらえるような子にしなくてはいけない!

健常児だって、何にも努力しなければ、就職なんて出来ない時代だ。

だけど、努力すれば、障害児だって、就職出来る時代でもある。

  

このまま行けば、成人式のころには、就職しているはずのともぽん。

立派に就職して、社会のために毎日がんばっている姿を同級生のみんなに見てもらおうじゃないか!

そのために、お母さんがんばるからね~。

  

 人気blogランキングに参加しています。 ともぽんは、「立派になって!」と言われたいけれど、「お母さんは、昔と変わらず、若いわね~」と言われたいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ちょろちょろ

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

久しぶりに2人仲良く遊んでいる。

公文のくみくみスロープで・・・・・・

    ↓

Kumikumu_2   

  

  

  

  

Kumi01   

  

  

  

  

  

  

  

それにしても、なんて違いだろう。

真剣に一言も話さず組んでいるゆうたん。

ゆうたんが、唯一しゃべったのは、

ゆ:「ゆうちゃんのボールがない!」

だけでした。

それとは対照的に、一つ組むのにも、

いちいち確認を求め、たえずしゃべっているともぽん。

もううるさくてかなわん!

少しは、静かに遊べ~!

  

  

ともぽんを見ていると、

どんな時も、

水道の蛇口がちゃんとしまっていない状態に近いと思ってしまう。

Kumi04

    

  

  

  

      

  

おしっこの問題も、コミュニケーションも、知能も、

いつもチョロチョロ出っ放しで、しまりがない。

資源の無駄遣い!

(これが、ちゃんと開け閉めを自分でコントロールできれば・・・・・・)

  

  

普通は、

必要な時には、

Kumi02   

  

  

  

  

  

全開で、出せ、

必要の無い時には、

Kumi03_2    

  

  

  

    

  

ピタッと止めておける。

  

それが健常者なのかもしれない。

  

今、ともぽんは、知能もおしっこもしまりがなく

チョロチョロ出しっぱなしの状態。

ともぽんの蛇口、

きっと錆び付いて、開け閉めできない状態なんだろうなあ。

この錆びを落とせて、

ともぽんの蛇口、開け閉めがちゃんとできるようになれば

おしっこもおしゃべりも、

もっと、もっとちゃんとできるようになるんじゃないかなあ~。

ああ、歯がゆい!

  

 人気blogランキングに参加しています。 昨夜ずーとおしゃべりが止まらず、なかなか寝させてもらえなかった母に、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

普通小学校でよかった!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

中学からは、養護学校(今は、特別支援校)に決まったともぽん。

結局養護学校へ入れるのなら、

なぜ、小学校入学の時には、普通小学校にしたかといえば、

大きな集団の中で学ぶことが多いと思ったし、

学習面で、せめて足し算、引き算は、マスターしてほしいと思った。

このまま養護学校に入ってしまえば、

買い物をすることは上手になるけれど、

計算一つできない子になってしまうとそのときは、思った。

学習的な面をまったく指導してもらえない一生なんて可哀相過ぎる!

というのが当時の私の心境。

でもこれは間違い。

養護学校に入っても多分足し算、引き算はできるようになっただろう。

学習も指導してもらえていただろうと思う。

だから、結局、養護学校に入っていても、

普通小学校にしてもともぽんは、あまり変わらなかっただろう。

 

  

さて、普通小学校へ上がるのは決めたけど、

特殊学級にするか、

普通級にするか、

これも悩んだ。

いつまで普通級でいけるか分からないけれど、

せめて最初の1年だけでも、

普通級のお友達と机を並ばせてやりたいと思った。

※そうでなければ、この子は、1度も普通の授業を受けることなく人生を歩んでいくことになってしまう!※

と当時の私は、思っていた。

でも、なんてアホな考えだったろう。

今から考えると・・・・・・

でも、こんなアホな考えも、やっぱり親ならば思って当然だとも思う。

だから、今、普通級に我が子を上げたいと思う親御さんの気持ちはよく分かるし、

ぜひ、普通級に入れて上げてほしいと思う。

1度、普通級に子供を入れているからこそ、

後悔のない学校生活が送れたのだと思う。

  

すでに公文に通っていて、

ひらがなの読み書きのできていたこともあって、

普通級へ入れてくださいとお願いした。

1年目が終わった段階で、

クラスのお友達ともなかよくやっており、

授業にもやっとやっとだけど、

ついていっているようなので、

2年目も同じお友達、同じ先生ということで、

続けて、普通級に通うことになった。

※でも、これは間違った選択だったように思う。2年生に上がってしばらくしたら、もう授業についていけなくなってしまった。通級が同じ顔ぶれのうちに特殊学級に移籍しておいたほうがよかったかもしれない。※

結果、最初の2年を普通級に、

残り4年を特殊学級(情緒障害児教室)に通わせたることになった。

結論としては、

特殊学級か、普通級かの選択は、別にどちらでも大差なかったと思う。

ともぽんの場合、3年生からの特殊学級所属であるし、

最初から特殊学級でも大差なかったと思う。

しかし、最初から特殊学級だったら、

ともぽんが、3年で特殊学級へ上がるのと同時に新設された情緒障害児教室で、

過ごせなかったかもしれない。

だから、最初の2年間は、普通学級で過ごしてのち、

情緒障害児教室に入れたのは、ラッキーだっただろう。

※それとも、ともぽんともう1人の生徒を特殊学級のほうへ入れられないと判断されたか?※

  

また、地域とのつながりは、普通学校だったからこそだと思う。

児童会の行事への参加で、

地域の人々にともぽんのことをよく知ってもらえたと思う。

養護学校へ上がっていれば、

児童会の行事には参加できなかっただろうし、

地域の行事への参加は、し難かっただろうと思う。

児童会の行事で、行燈を持って練り歩いたり、

バスで色々なところへ行ったり、

ラジオ体操に参加したり、

ここに書ききれないぐらいたくさんの思い出がある。

みんないい子達や親御さん達ばかりで、

ともぽんが入ったからゲームに負けたと言われたこともない。

色々な行事でも、私がいなくても、

他の子のお母さんが見ていてくださったりした。

意思疎通の面倒な子を良くぞみていてくださった。

(案外、親の言うことは聞かないけど、他の人の言うことは、素直に従ったりして・・・)

これは、同じ学校で親子ともによく知っているからこそのことで、

もし違う学校だったら、ここまでの交流はできなかっただろう。

子供というものは、同じ学校のよく顔を見る子には、親切でも、

あまり見かけない違う学校の子供には、よそよそしいものだから。

村のお祭りとかには参加しづらかっただろうと思う。

   

児童会への参加行事としては、

あとは、地域の公民館で開かれる児童会主催、卒業記念式と雪祭りぐらいかなあ。

  

Banshaku    

  

  

  

  

  

  

  

おい!いまさら、そんなこと言うかい!

  

 人気blogランキングに参加しています。 ともぽんも楽しかったと思う! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »