« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

もうすぐ卒業

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

長かった6年間の小学校生活も終え、

もうすぐともぽんは、卒業です。

ちゃんと卒業式終えられるか心配ですが、

今から心配してもしょうがないので、

とりあえず、日々がんばろう。

  

小学校生活6年間は、やっぱり長かった。

身長も、随分伸びました。

Seityou   

  

  

  

  

  

  

  

まだまだ幼児みたいな小学1年生が、

6年生になるぐらいには、青年にぐっと近づいている。

この小学校時代に子供は大きく成長する。

頭の中身があまり変化ないのが、泣けるが・・・・・・

  

大きなトラブルや怪我もなく、

6年間を過ごせたのは、地域の人々や学校の先生方のおかげだろうと思う。

障害児によっては、近所に住む人の苦情や無理解によって、

学校を変わらざるおえない子もいる。

それを考えると、優しい人々の間に暮らせて幸せだったと思う。

面倒な苦情を言われることもなく過ごせて、

本当によかった^^;

  

5年生の荒れた時には、

「養護学校へ移ってください!」と言われるのを覚悟したが、

校長先生に「卒業式は、この小学校で迎えさせてあげたい。」と

言われた時には、ほっとした。

校長先生や教頭先生、他の先生方にも随分心配かけたと思う。

本当に充分していただいて、

良い学校に入学出来てよかったと思う。

あれ以降、大きな問題が起きていないのは、

本当に嬉しい。

  

登校の時など、子供達にも随分助けられた。

彼ら、彼女らの助けや我慢(^^;)が無ければ、

ともぽんを学校へやるのは、とても大変だったろうと思う。

随分迷惑をかけているはずなのだけど、

嫌な顔ひとつしないで、

逆に、ともぽんのことを気にかけてくれたことを考えると目頭が熱くなる。

結局、みんなとは、違う学校になってしまうけど、

楽しい6年間だったと思う。

今振り返るとだが・・・・・・

  

  

養護学校への入学を決めたが、

県からも養護学校からも何も音沙汰が無い! 

と思って、心配していたら、

今日やっと養護学校への就学通知書が来ました。

入れるだろうと思っていても、通知書が来ないとやはり不安だったので

これで、一安心です。

  

小学校では、先日の日曜日には、普通中学への入学説明会があったようだ。

勿論うちは行く必要がないので、行かなかったけれど、

ちょっと寂しい・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。 あとは、ゆうたんの入園通知書が待ち遠しいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

もれちゃう理由

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、おもらしの多いともぽんです。

相変わらず、おもらししてます。

着替えなど、全部自分でやるので、怒りませんが・・・・

どうして、もらすようになっちゃったんだろう。

理由は、あれか?これか?と色々思い巡らすが、

これといった決定打はない。

が、もらしちゃう一因は、分かった。

  

  

先日の日曜日のこと、

まだ公園には、雪が残っていて、楽しく2人で遊んでいた。

Wake01   

  

  

  

  

  

  

  

  

と、突然、ともぽんが、

Wake02   

  

  

  

  

  

  

  

  

と言い出した。

外で、立ちションをさせるわけにいかないので、

家に帰ることに。

家までは、ゆっくり歩いて、約4分ぐらい。

急げば、2分かからないだろう。

急いで公園を出るともぽん。

ちょうどゆうたんもそろそろおしっこの時間なので、

母は、ゆうたんの手を引き、

家路を急いだ。

玄関に鍵がかかっているので、鍵を開けないと誰も中に入れない。

だから、母が先に行かなくてはいけない。

  

ふと見ると、

先に公園を出て、家のほうへ向かっていたともぽんが、

Wake03    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ふらふらと何かに取り付かれたように、横へそれて歩いていく。

道の端にあった石を見にいったのかもしれない。

急いでいるんじゃないのか?

おしっこしたかったんじゃないのか?

  

の:「おしっこは~? 先行くね~」と声をかけて、

とにかくゆうたんを連れて家に帰った。

  

ゆうたんのおしっこは、、何とか間に合ってセーフ。

しかし、

待てど暮らせどともぽんが来ない。

玄関から外を覗くが誰も来ない。

もう、だいぶ経つけど、おしっこは大丈夫なのか?

ともぽんの

と:「おしっこしたい」は、本当にしたい時と、嘘んこのしたい時があるので、

今回は、あまりおしっこしたくなかったほうか?

と思っていると、

居間の入り口で、

と:「おしっこ濡れた~」のともぽんの声が!

  

 

どうやら、やっぱり間に合わなかったらしい。

ふー、

多分、

Wake04  

  

  

  

  

  

  

  

  

あっちを見たり、こっちを見たりしながら、

ふらふらと歩いたり、

時には、じっと見つめていたりしてたんだろうなあ。

どうしたら、緊急事態なのにふらふら歩いて来られるんだろう。

  

  

情報処理能力が遅い知的障害児、

視覚情報が優位に立っているともぽんは、

目から入ってくる情報に気を取られがち。

目に入ってくるものに思考がどんどん移っていってしまう。

だから、道路のそこかしこに目移りして、

おしっこのことは、頭から抜けていってしまったのかもしれない。

  

ふー、それだったら、おしっこもらしちゃうのも、

仕方ないかなあ。

どうがんばっても、

大人になっても、

視覚情報が優位に立つことは変わらないだろうから、

今後も同様のことが起きることになる。

おもらしなくなることは、諦めて、

おもらししても大丈夫な状態や

おもらしした後の処置の仕方をみっちり仕込むか!

  

  人気blogランキングに参加しています。 おもらしなくすのは諦めました、ええ本当に。 とほほの母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

それは、いじめか?

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、弟いじめが多いともぽん。

昨日も、ゆうたんを泣かせていたけれど、

そのいじめ方が巧妙で、

いじめているのか、いじめていないのか、

咄嗟には判断しにくいことがあった。

  

夕方、外出先から、帰宅。

玄関を閉めてくれようとするともぽん。

玄関の戸を閉めてくれようとするのは、嬉しいので、

褒めてやりたいけど、

玄関の戸までの行き方が褒められない・・・・・・

Gennkan   

  

  

  

  

  

  

  

  

どうです?

靴を脱いでしまったので、

素足で玄関の土間に直接足を置くと、足が冷たい。

だから、ゆうたんが脱いだ長靴の上を踏みながら歩いたので、

後ろにいるゆうたんを下駄箱に押し付ける形になってしまった。

といえば、いえるが・・・・・

なんだか、嫌がらせっぽいなあ。

これは、微妙にいじめてる?

それとも、単なる偶然?

どっちなんでしょうね?

  

  人気blogランキングに参加しています。  たった2人の兄弟なんだから、もっと仲良くしろう~1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

兄弟げんか

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、兄弟げんかが多い。

兄弟げんかというよりは、弟いじめ。

最近特に情緒不安定で、いつもいらいらしている気がするともぽんなので、

ついいらいらして、弟をいじめてしまうのかもしれない。

  

しかし、3歳児もわがまま盛りで、

思いどうりにいかないと、すぐぐずる、ぐずる。

なので、何かってーとすぐ、

こうやって、ひっくり返っている。

Guzuyu01   

  

  

  

  

  

  

  

すると、ともぽんが、

Guzuyu02   

  

  

  

  

  

ゆうたんの腕をつかんで、

ギュウっと腕をしめたりする。

すると、3歳児は、ますます大泣きする。

  

  

こんな感じにゆうたんをいじめる時って、

お母さんもゆうたんのわがままやぐずりに困っている時が多いので、

お兄ちゃんとしては、

と:『そんなふうにぐずっちゃいけないよ』って、意味あいが強い気がする。

お兄ちゃんとしては、

お母さんを助けているつもりがあるような気がするが、

(あくまでも、気がするだけですが

それならば、お願いお兄ちゃん、

ゆうたんにもっと優しくしてくれ~。

  

もっと激しい兄弟げんかに発展しそうな気が今日この頃です。

  

  人気blogランキングに参加しています。  昨日は、逆切れのゆうたんに、ミニカーぶつけられていたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

集中力

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんには、集中力が   無い!

全然   無い!

とはいえないけれど、

やっぱり集中力が弱いのは確か。

でも、その集中力の途切れ方って、

ちょっと変わっている。

  

たとえば、

公文のプリントを読んでいるとすると、

Kumon_2      

    

  

  

  

  

  

  

黒い文字のところが、プリントに実際に書かれている文字で、

赤い文字のところが、ともぽんが間に勝手に入れた言葉。

黒い文字は、ちゃんとつながってたりする・・・・・・

  

なぜ、プリントを読んでる最中に

そんな風に違うことが頭に浮かんでくるの?

プリントを読み始める前に

色々出てくるのは、分かるが、

もうプリントを読み始めているのだから

プリントに集中しているものだと思うけど・・・・

やはり知的障害児のせいかしらね?

こんな集中力の途切れ方だと、

問題文を理解するのもあやふやなのはうなづけるなあ。

  

  

  

ところで、ともぽんは、年長さんの4月から公文の教室に通っていますが、

今だに、小学1年生レベルの足し算、引き算をしています。

公文のプリントでは、算数は、「A」プリント。

国語は、「D」プリント。

「A」は、足し算、引き算の暗算で、小学1年レベル。

「D」は、レベル的には、小学4年ぐらいかな。

しかし、「D」教材をしているとはいっても、

ともぽんが、その水準までできるというわけではなくて、

これ以前のプリントは、飽きるほどしたので、

新しい文章を読むだけでも勉強になるので、

家での宿題では、「D」教材のプリントをしているに過ぎない。

公文教室では、「A」教材レベルで、やっぱり小学1年生ぐらいのレベルのものをしている。

  

6年かかって、やっと小学1年生レベルを学習しているともぽんだけど

  

目標は、算数・国語とも中学生レベルを完了すること!です。

  

おいおい、なんて無謀な目標。

勿論、到達できるとは、100%どころか200%思っていない。

だけど、とりあえず、目標は高く設定しておく。

なぜなら、少しでもレベルを上げてやりたからだ。

なぜなら、知的障害児だからとレベルを低くしていると、思わぬ失敗をするからだ。

  

思わぬ失敗?とは、

相手が知的障害児だと思って、この程度だろうとタカをくくっていると、

ついつい簡単なことばかりさせてしまう。

プリントが難しそうで、なかなか進まない場合。

つい、プリントを簡単なものにしがちだが、

それは、大きな間違い。

  

知的障害児にだってプライドがあるので、

この行為は、彼のプライドを傷つけることになる。

そして、ちょっとプリントが難しそうなふりをしてゴネれば、

簡単な問題のプリントに変えてくれるんだということを学習させるに過ぎない。

そうして、どんどん実際に解ける問題のレベルを下げてしまう。

そうしているうちに、前は解けた問題でも解けなくなってしまう。

そして、ゴネれば、簡単な問題にしてもらえるということを確実に学習することになる。

その結果、どんどんレベルが下がり、

どんどんゴネるのが、大きくなり、ガラス割ったりという行為に発展していってしまう。

    

だから、知的障害児を侮ってはいけない。

プリントが難しそうならば、

できるまで、根気強く教えるしかないのである。

だが、そうやって、根気強く教えていると、

だんだんできるようになるし、

ゴネたりもしない。

ゴネ得はないことも学習していくから。

  

また、特殊学級の学習でありがちなのが、

担任の先生の準備した学習教材を授業時間よりも早く終えてしまうと、

そのあとは、先生にはさせることがなくなってしまうので、

安易に、ビデオ鑑賞やパソコンでのお絵かきやゲームに移行してしまうこと。

早く勉強を終わらせたご褒美だと言ってしまえば、

楽だが、それではせっかくの授業時間を無駄にしてしまうことになる。

これぐらいしかできなかなあなどと知的障害児を侮っていると、

せっかくの学習時間を無駄にしてしまう。

先生としては仕方がないことかもしれないが、

ただでさえ、健常児より遥かに遅れた知識なのだから、

学習時間を無駄にしないでほしい。

無駄に終わってもいいから、

学習内容は、充分過ぎるくらい用意しておいてほしい。

実際に早く学習が終わってしまうことがまれだとしても。

  

なので、とりあえず、目標だけは、高く設定している母なのです。

学習できる時間は、わずかしかないのだから、

学習の沈滞はなるべく避けたい。

  

  人気blogランキングに参加しています。  「ガダルカナルタカ」ってよく言っているけど、音が面白いのかなあ、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

スキーへ行ってきました

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日ともぽんは、学校からスキーに行ってきました。

前年度までは、特殊学級のお友達とだけのスキー遠足でしたが、

今回は、同級生達とのスキー遠足。

  

特殊学級のお友達とだけだと、

無理せず、ともぽんに合わせてもらえたりするので、

安心ですが、

同級生とのスキー遠足は、

健常児に合わせなくてはいけない場面もあるだろうから、

ちょっと心配でしたが、

やっぱり、担任の先生が、専属で付くので、

無難に終わったようです。

よかった~。

先生も私もとても心配してましたが、

おもらしもなく、お弁当もうどんも美味しく食べたようで、

よかった、よかった。

  

スキー場では、ソリ専門かと思ってましたが、

スキーも結構がんばったようです。

Suki01   

  

  

  

  

  

 

  

まあ、こんな風には、滑ってなかったと思いますが、

ボーゲンしか出来ない母は、何も言えません。

  

  

そして・・・

夕方4時半ごろ、玄関の呼び鈴が鳴り、

玄関に出てみると、

Suki03    

  

  

  

  

  

傘地蔵が、傘のお礼に玄関前に・・・・・

  

ではなく、

  

Suki02   

  

  

  

  

  

疲れきって、

何だか顔色も悪いともぽんが、立っていましたとさ。

  

ずいぶんがんばったんだね。

おやつの焼きそばも

あっという間に平らげていました。

  

  人気blogランキングに参加しています。  とても疲れていたので、柔道はお休みしました。 ちょっと過保護な母に、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

だまされた?

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、明日の授業の準備を夜します。

いつもは、何度か、せっついて、

やっと2階の自分の部屋へ行って準備します。

なので、この日も、何度か言う必要があったのだけど、

今日は、時間も遅く、もう少しで寝なくてはいけないし、

この後、ゆうたんをお風呂に急いで入れなくてはならないので、

Jikanwari01   

  

  

  

  

  

風呂上りにアイスモナカを食べているともぽんに、

の:「時間割り ちゃんとしておくんだよ」と言って、

ゆうたんとお風呂に入りに行った。

ちゃんと行くか心配だったので、

Jikanwari02    

  

  

  

  

  

紙に書いて、目の前に置いてきた。

これなら、お母さんの言ったことを忘れることはないだろう。

  

  

  

お風呂からあがってくると、

やはり入浴前と同じ体勢のともぽんが、いた。

しかし、2階へあがる階段の電気が付いていたので、

2階へ行ってきたようなふしもある。

どっちだろうと思って、

Jikanwari03   

  

  

  

  

  

訊ねると、

と:「した!」との返事。

なので、一応信用したけど、

 

けど、

  

  

けど、

  

  

  

その顔は、なんか怪しいなあ~。

Jikanwari04   

  

  

  

  

  

  

  

  人気blogランキングに参加しています。  翌日ランドセルを覗くと・・・・やっぱり時間割してありませんでした! だまされた~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月22日 (火)

男の子

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、男の子です。

もうすぐ13歳の男の子です。

つまり只今思春期です。

知的障害児なので、精神的成長は、幼児ですが、

身体のほうは、男の子として、日々変化を遂げています。

このブログの趣旨とは違うので、

はっきり書けないけど、

母としては、驚くことも多い。

    

先日も、お風呂からあがったところに偶然ぶつかってしまったら、

見てしまった!

Hige0   

  

  

  

  

  

  

平静を装ったが、内心は、ビックリしていた。

    

男の子って、風呂上りにあんなところが床と平行になっているものなのか?

(注:足の裏ではない)

ってことがあったり、

最近は、朝起きると、テント張ってたりする。

若いから、そんなものなのか?

と、驚くことが多い、多い。

   

日曜日のお昼頃、

テレビを観ているともぽんを何気に見たら、

Hige01   

  

  

  

  

  

 

ふと、鼻の下のうっすらと生えているものに気が付いた。

それって、

それって、

Hige02   

  

  

  

  

  

鼻毛と髭じゃないか!

いつもは、朝お父さんが付いて髭を剃らせているようだけど、

この日は、日曜日なので、

土、日と髭を剃っていないのだろう。

だから、2日髭を剃っていない。

それで、結構髭が目立っていたのだろう。

それにしても、2日髭を剃っていないだけで、

あんなに濃くなるものなのか?

1週間髭剃らなかったらどうなるんだろう。

  

もじゃもじゃの熊さんになるのか?

 

 

それもいいかも~。

  

  人気blogランキングに参加しています。  ともぽんのおかげで刺激的な毎日を送っております。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

来ない!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日のブログで、

おもらしするのが当たり前だと思おうと宣言した。

宣言したので、

さあ、いつでも来い!と思っている。

が、いつでも来い!と思い出してからは、

まだ一度もおもらしが無い・・・・。

来てもいいよ、って言えば来ないし、

来ないで、って言えば来るし、

案外そんなものかもしれない。

  

でも、まだまだ落ち着きが無いともぽんです。

卒業に向けて、卒業式の練習がたくさんあるようなので、

これからも、何やかや落ち着かなくなる可能性もある。

昨年も学習発表会の前後1ヶ月ぐらいが落ち着きをなくし、

ガラスを2回割るという事態になったので、

無事卒業式が済む様に気を引き締めないとね~。

  

Ginsekai_2   

 

 

 

 

田んぼは、一面の銀世界です。

雪が降ると大変ですが、こんな風な素敵な風景も見られるので好きです。

  

  人気blogランキングに参加しています。  今日も朝から荒れていたともぽん、学校ではどうだったんだろう。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

おしっこ難

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近おもらしの多いともぽん。

本当に多い。

1日に何度もする。

学校では、おもらしはないので、

家では油断しているのか?

昨日も、

Morasu01    

  

  

  

  

  

  

珍しくビデオを観ていた。

そしたら、その体勢のまま、

Morasu02   

  

  

  

  

  

  

と:「しっこぬれた~」ときた。

おい、少しは、がまんしろ!

おしっこでそうなのが分からなかったの?

  

分からなかったんだろうなあ。

  

それぐらいビデオに熱中していたってことか?

  

最近あまりビデオを熱中して観ないともぽんだから、

熱中したのは、良いのだけど・・・・・・

  

おしっこは忘れず行ってほしい!

  

もう、また後始末するのかー。

Morasu03   

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

トイレトレーニング、すんだと思うから、

おもらしするとイライラするけど、

トイレトレーニング、すんでないと思うと、

おもらしされてもさほどイライラしない・・・・

  

大人になっても、おもらしすることは、さほど珍しいことではない。

私も妊娠中は、おもらしありましたとも!

  

もうこれは、おもらしするのが当たり前と思うことにしよう!

そのために、尿もれパッドもしているのだし。

(学校では尿もれパッド使用してます)

家では、おもらししても当たり前と思おう!

  

トイレトレーニングがなかなか進まなくて、

4歳の時にやっとおしっこを言ってくれるようになった。

うんちは、もっと遅い5歳~6歳ぐらいだ。

  

でもその後も、何だかんだおもらしをたびたびしている。

いつかはおもらしなくなるだろうと期待していたけど、

おしっこ難とは、縁が切れると期待していたけど、

  

もう諦めよう!

 

ともぽんとおしっこは、セット!

  

と思おう。

そう思えば、イライラもずいぶん減るだろう。

おしっこが出るだけまし!と思おう。

おしっこが出ないと病気になってしまう。

だからもうイライラしなことにします。 

  

そうしよう!

      

  人気blogランキングに参加しています。  なので、只今 我が家は、トイレトレ2人です・・・・ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

おやつ抜き!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんのそばで、遊んでいることが多いゆうたん。

何がしゃくにさわったのか、

静かにお兄ちゃんのそばで、

カードを見ていただけのゆうたんを

Sikara01   

  

  

  

  

  

叩いた。

  

何かしら理由があるならまだしも、

(ゆうたんのおしゃべりがうるさいとか・・・)

理由らしい理由もなく、

人を叩くのはいけないことなので、

  

ここは、ひとつきつく叱ることにした。

  

まず、叱る理由を明確にするために、

Sikara02   

    

  

  

  

紙に書いて、見せる。

  

罰は、ともぽんにとって、一番きつい・・・・・

おやつ抜きの刑。

  

Sikara03   

  

   

  

  

  

   

  

おやつを抜かれたので、

もう大慌てのともぽん。

やはり、おやつ抜きの刑は効果満点ね!

  

だが!

1度、決めた罰をそう簡単に許せるか!

  

それに、1回ぐらいおやつ抜いたって、

どうってことないお肉と脂肪ついてるし・・・・

本来は、もうおやつ食べなくてもいいのだし・・・・

  

おやつを抜かれたので、

夕食が待ち遠しいともぽん。

宿題が終わった後、

少しでも早く夕食を食べたいともぽんは、

と:「お手伝いする~」と言い出した。

お手伝いしてくれるのは、嬉しいので、

炒め物を手伝ってもらう。

Sikara04    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんに料理教えておいてよかったなあ。

助かる、助かる。

  

そして、3歳児にも包丁持たせておいてよかったあ^^;

キャベツの乱切りをゆうたんに頼んでみた。

Sikara05   

  

  

  

  

  

  

 

  

おお!ちゃんとやってる!!

5,6枚の大きな葉が残っていたけど、

大部分は、乱切りっぽくちぎられたような、切られたような状態で、

横においたボールの中に納まっていた。

3歳児でも役に立つ~。

お兄ちゃんと一緒におやつを抜かれたように一生懸命手伝うゆうたん。

君には、おやつ上げたでしょうに。

  

2人が手伝ってくれたので、

予定より早く夕食にできました。

手伝ってくれて、ありがとうね。

  

  人気blogランキングに参加しています。  ところで、おやつ抜かれた理由は、覚えているのだろうか? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ブリしゃぶ

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、ブリの食べ方で、とても人気があるというブリしゃぶを

うちでも食べてみようと思って、

ブリしゃぶのパックを買ってきた。

Shabu01   

  

  

  

  

  

薄ーいブリが12枚ほど入って、

680円!

  

高!

  

  

で、さっそく、夕食時に出してみた。

Shabu02   

  

  

  

  

  

  

  

  

そりゃあ、もう好評!好評!

ともぽんは、もともと何でもしゃぶしゃぶするのが大好きなので、

ブリしゃぶもご満悦で、しゃぶしゃぶ

ゆうたんもお兄ちゃんに負けじとがんばって、

しゃぶしゃぶ~。

もともと12切れほどしかないので、

お母さんは、1切れだけ食べて、

後は、お父さん用に3枚残し、

残りは、すべて子供達の腹の中。

  

でも、たった8枚を2人で分けたので、

どちらも食べたりなさそう。

  

お父さんが帰ってきて、

さあ、夕食にブリしゃぶを食べよう!

と、思ったら、

Shabu03   

  

  

  

  

  

  

  

  

2人の手が出る出る^^;

で、結局、

より強力にほしがったともぽんだけが、

1枚貰いました。

  

  人気blogランキングに参加しています。  今度は、普通のブリのお刺身を買ってきて、薄くスライスして食べてみようっと、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

左儀長

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

14日は、左儀長でした。

正月飾りやともぽんの習字の練習済みのやつとか

全部火にくべました。

   

左儀長に火が入ると、

慌ててお母さんの影に隠れる3歳児。

いつもの暴れん坊とはうって変わって臆病です。

Sagityo01   

  

  

  

  

  

  

  

  

風がまったく無い日で、

火の粉が高く高く上っていく様子がとても印象的でした。

ともぽんの習字も高く高く上がっていったのかなあ。

  

3歳児は、お母さんの影に隠れるビビリ坊主でしたが、

もっと臆病な奴が1人いました。

Sagityo02  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

ともぽんは、お母さんやゆうたんがいる位置からは、

さらに、1mほど下がって 左儀長を見ていました。

たぶん、火が怖いからだろう。

でも、怖いからといって、特別騒ぐわけでもなく

静かに左儀長を見ていたのは、えらい、えらい。

  

左儀長の後、ゆうたんにお菓子を分けてあげて、えらい、えらい。

    

  人気blogランキングに参加しています。  だいぶ落ち着いてきましたが、なんとなくイライラ気味のともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ランドセルが小さい

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は本当に寒いです。

お昼近くになってもまだそこかしこに氷が張っていたりします。

そんな超寒い朝。

ともぽんが水溜りが凍っているのを見つけました。

Simotatu01   

  

  

  

  

  

  

  

氷を足で突付いている姿を何気ーに見ていたら、

ランドセルがひどく小さく見えました。

いかにも背中にちょこんととまっている風情で、

ランドセルが似合わない・・・・・・

そりゃそうですよね~。

この4月から中学生だもの。

ランドセルが似合わなくもなります。

身長も、お母さんとほぼ同じになりました。

だから、

Simotatu02   

  

  

  

  

  

こんな風に、自然に肩を抱き合うことができるようになりました。

大きくなったもんです。

  

  人気blogランキングに参加しています。  大きくなっても、中身は、幼児のまんまです。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

鏡開き

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

3歳3ヶ月のゆうたん。

だいぶ大きくなりました。

先日パン屋さんのカウンターに顎を乗っけているのを見ました。

 Kagamimoti01_2

  

  

  

  

  

そうか、顎が乗るぐらいおおきくなったのかー  と、

感慨もひとしおですが、

ゆうたん、カウンターに顎を乗せている姿は、

カウンターの反対側から見ると、

Kagamimoti02_2   

  

  

  

  

  

鏡餅みたいだよ。

  

  

昨日の朝のことです。

ご飯をよそおうと、電子炊飯ジャーの蓋を開けたら、

びっくり!

ご飯、研ぐの忘れてました。

電子炊飯ジャーにまったくご飯が無い!って状態でした。

仕方が無いので、急きょ、雑煮しました。

鏡開きがすんでて本当によかったです。

  

  

ところで、

  

  

先日おねしょしちゃったともぽん。

日中もお漏らしが止まりません。

ズボンなくなりそうです。

いったいどうしちゃったんでしょう。

もう分かりません。

何だかいらいらしているみたいで、

しょっちゅう、ゆうたんをいじめている。

危ないので、なかなか2人っきりにはできない。

このオシッコたれを学校へやって、大丈夫だろうか。

幸い、今日は、まだ休みなので、

今日いっぱい水分調整しよう。

おかげで、お父さんまで、いらいらしているみたいです。

それで、さらに、ともぽんも情緒不安定気味です。

やはり新学期で、少しいらいらしているのだろうか。

それだったら、そろそろ落ち着いてくれてもいいんだけど・・・・・・

  

  人気blogランキングに参加しています。  兄弟げんかの耐えない我が家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

布団の洪水

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

情緒不安定なのか、

うんこたれ、しっこたれが多いともぽんですが、

とうとうやりました。

前の晩、寝る前に飲んだジュースが失敗の原因か、

朝寝坊したためか、

  

  

  

  

Nurehuton   

  

  

  

  

  

  

  

布団に大洪水しました。

それは見事な大きな洪水跡です。

もう、とほほです。

  

あまりビックリしてしまったので、

つい、言ってしまった。

の:「いくつになったの!おねしょなんかして!」

と怒ってしまった。

怒っても意味はないのに・・・・・・・

  

そして、あろうことか、夕方、

のり-なっとが買い物に出ている間にも、

お漏らししました・・・・・

もう、買い物から帰ったら、

居間の入り口で仁王立ち(オシッコしちゃったから気持ち悪いからね^^;)

しているともぽんを発見。

  

でもね、朝怒られたのが、

効果あったのか、

がんばって、1人で後始末したらしい。

床には綺麗に拭いた跡が残っていた。

  

  

1日2回、オシッコ失敗。

もうここまでくると、

怒る気力もなくなる。

むしろ可笑しくなってくる。

まあ、がんばって、後始末したから

えらかったかな?

  

  人気blogランキングに参加しています。  水分調節中のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

魔の悪循環

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

新学期が始まって、早4日目ですが、

ともぽんは、情緒不安定です。

学業的には、落ち着いていますが、

学校でパンツの中にうんこたれしました。

先生が後始末をしてくださったようで(仕方がないけど)

本当に申し訳ない・・・・・

小学6年生にもなって・・・・・

と、つい思ってしまう。

 

小学6年生にもなって・・・・・

っていうことは、思うべきではないのだろうが、

やはり思ってしまう。

 

家でも、お漏らしをしてしまう。

ゆうたんのトイレトレもやっとやっと進んでいる状態なのに、

ゆうたんがお漏らししてしまったすぐ後に、

ともぽんもお漏らし・・・・・・・

もうやめてくれー、

3歳と12歳のお漏らしの後始末をするのは、

いやだー。

  

ゆうたんがお母さんにお世話してもらって(お漏らしの後始末)いるのを見て、

自分もお世話してもらいたくなったのか?

母としては、君にゆうたんのお世話をしてもらいたいくらいなのに?

大人になるまでに、せめて、うんこたれとお漏らしは治してほしい・・・・・・

無駄な願いだろうか・・・・・

  

  

情緒不安定なので、

ともぽんは、今、とってもうるさいです。

Tabetai01   

  

  

  

  

  

  

  

食事中も、しょっちゅう

と:「食べたい」を繰り返す。

Tabetai02   

  

  

  

 

  

  

もう食事中なんだし、

一箸ごとに、

と:「食べたい」と言われると、

いらいらしてしまう。

母も情緒不安定です。

  

ともぽんの情緒不安が母に移って、

母の情緒不安がともぽんに移って、

また、ともぽんの情緒不安が・・・・

  

  人気blogランキングに参加しています。  魔の悪循環に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

階段、怪談?

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

学校から帰ったともぽんが、

2階に上がるために階段のほうへ行った。

そして・・・・・・

階段を見上げて、

Kaidann01 

 

 

 

 

 

 

 

 

と:「恐くない」

恐くない?

つまり、恐いってことね。

階段上がるののどこが恐いんじゃ!

と思いつつ、ともぽんの側へ行って階段を見上げた。

  

  

  

階段が恐いって、前に、

Kaidann02   

  

  

  

  

  

  

  

  

上がれないだろう!

  

そういえば、

ともぽんの冬休みの間、

ボーナスの余韻がある今のうちに、

ここぞとばかりに、

買い換えた家電達

(買い替えといえば聞こえはいいが、つまり壊れてしまった)

石油ファンヒーターとジューサーと電子炊飯ジャー。

これらが、入っていたダンボールを

2階に上げるつもりで、

とりあえず、階段に積み上げておいたのだった・・・・・

  

階段を上がろうと思ったら、

目の前を塞ぐ四角い箱があったら、

そら、恐いわね~。

  

  人気blogランキングに参加しています。  私が怖いのは、抜け毛・・・、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 9日 (水)

七草粥

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日の7日は、七草粥を食べる日でしたね。

我が家でも、七草粥食べました。

Nanakusa01   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

七草とはいっても、

市販の「七草粥セット」は使いませんでした。

これを使ったほうが、本当の七草になるのだけど、

昔の七草の意味を考えると、

家にある野菜を使うので、O.K.だと思うので、

(七草:我流解釈は、冬でも手に入り易い野菜で、不足しがちなビタミン、食物繊維を取り込む)

なので、現代の我が家の冷蔵庫を覗いて、

7種類の野菜集めました。

  

今回(毎回少しづつ違う)の我が家の七草は、

葱、大根、かぶら、レタス、白菜、キャベツ、生姜

でした。^^;

まあ、大根とかぶらがちゃんと入っているからいいかな。

かぶらは、赤カブだったけど・・・・・

  

さあ、七草粥できた!

そして、

遅く起きてきた子供達にも、

七草粥食べさせようとしたが、

Nanakusa02   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

熱々の七草粥を

と:「熱くない」と言って、食べようとしないともぽん!

  

充分過ぎるくらい熱々なのに、なぜ~?

どうやら、

Nanakusa03   

  

  

  

  

  

  

  

熱くて、食べられないということらしい・・・・

  

結局、少し冷めてから、食べてました。

  

しかし、

「熱くて食べられない」を「熱くない」って縮めるのって、

誰にも理解してもらえないぞ!

将来のためには、

こんな変な短縮はやめさせたいけど・・・・・

   

どうやればいいのやら・・・・・

  

  人気blogランキングに参加しています。  コミュニケーションを教えるのって、難しい・・・・・、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

3学期初登校日

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、3学期の初登校日。

そして、書き初め大会の日。

ともぽんも書き初めの道具を

張り切って持っていきました。

きっと、学校でも張り切って書き初めしてくれるでしょう。

家での練習時にも、

Kakizome   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

ズボンの裾をまくって、

やる気満々で書いてました。

書いたのは、3枚だけですけど・・・・・・

  

  

ところで、

ともぽんが、書いた書き初めは、

Kakizome02_2   

 

 

     

  

  

  

 

  

 

  

   

 

 

 

 

こんな感じ・・・・・

筆の入り方とか、

筆の抜き方とか、

全然関係ない、気にしない。

だから全然進歩しな~い。

でも、結構全体のバランスはよいかなあ?

  

  人気blogランキングに参加しています。  例によって、3歳児のおじゃま虫は、お父さんとお出かけです。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

新年早々の失敗

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

毎年、元旦の日の夜は、主人の実家に泊まる。

楽しく飲んで食べて、

さあ寝ようという時になって、

重大なことに気が付いた。

Pajama01   

  

  

  

 

  

  

 

子供達の分の着替えその他は抜かりなく荷造りしてきたが、

自分の分のパジャマを入れるのを忘れていた。

これが、夏なら、Tシャツ1枚だけでも寝られるが、

今は、真冬。

とても、パジャマ無しで寝る気にはなれない。

お義母さんかお義姉さんにパジャマを借りるかなあと思ったけれど、

ちょっと恥ずかしい・・・・・・

  

  

そうだ。

ともぽんのパジャマ1セット余分に持ってきている。

ともぽんのパジャマを借りよう!

という、すっごい!無謀なことを思いついた!

で、

上は、寒い時に羽織ろうと思って持ってきていたトレーナーを着て、

下は、ともぽんのパーソンズのパジャマのズボンをはいてみた。

Pajama02_2    

  

  

  

 

 

  

 

横で見ていたともぽんが、

すごーく不思議そうな、嫌そうな顔をしていたが、

の:「借りるね、ね!!!」と、

無理やり借りた。

とはいえ、12歳の男の子のパジャマのズボンがはけるのか?

という問題がある・・・

・・・・・

さあ、どうだ!

すんなりとはけた!  

やったー!

12歳のパジャマのズボン、はけたぞー!

やったね。

新年早々、パジャマを忘れるという失敗をしたけれど、

私でも12歳のともぽんのパジャマがはけることが分かって、

新年早々、嬉しーーーーーーいっ!

  

もっとも、ともぽんのパジャマは、サイズ160。

のり-なっとの身長は、163cmなので、

はけて当たり前かもしれないが・・・・

太さという問題があって、

はいてみるまでは、本当にはけるかどうかは

分からない・・・・・

まあ、はけてよかった、よかった。

  

  

  

ともぽんは、知的障害児なので、

お母さんが自分のパジャマを無理やりはこうとしていることに

それほど、抵抗を示さなかったが、

もし、ともぽんが、健常児だったら、

Pajama03   

  

  

  

  

  

  

  

  

など、散々言われた挙句、

と:「貸してもいいけど、1000円ちょうだい!」とか、

と:「DSのソフト買ってね!」とか、

色々条件を付けてのレンタルとなっただろう。

  

無条件で借りれてよかった、よかった。

  

人気blogランキングに参加しています。  パジャマのズボン伸びたりもしてませんでした! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ケーキおせち

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

一昨年の大晦日に出したケーキおせちが好評だったので

昨年の大晦日にもケーキおせちを作ってみた。

Ekioseti   

  

  

  

  

  

  

バラバラになっているパズルみたいで、

できばえは、まあ、あまりよくないけど、

言い訳するなら、苺やフルーツのトッピングは子供達がしたので・・・・

  

前回は、評判よくてパクパク食べてくれたけど、

今回は、・・・・・

  

  

  

子供達の食いつきは、いまいち・・・・・だった・・・・

どちらかというと、

Keki   

  

  

  

  

  

  

トッピング用に用意したミニチョコや

チョコレートの生クリームを直接食べることに

集中してしまったようで、

ケーキはあまり食べてくれなかった。

もうケーキおせち飽きてしまったのか?

今年の年末はどうしようかなあ・・・・・

  

  

そうだ。

今年の年末には、ケーキおせちというよりは、

デザートおせちを作ろう!

お重の中に、ケーキのほかにも色々入れて、

飽きがこないようにしよう~と、

まったく、懲りないのり-なっとです。

そして、

ブログも懲りずにがんばろうと思っています。

出来るだけたくさんの方に覗きにきてほしいですね~。

  

人気blogランキングに参加しています。  ケーキおせち、子供達よりも、のり-なっとのほうが楽しみにしているのかもしれない・・・・・・、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年のごあいさつ

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

新年明けましておめでとうございます。

今年も元気に、ブログを続けていけたらと思っています。

では、新年なので、

ともぽんが知人に送った年賀葉書に使用したねずみちゃんの絵を披露します。

Nezumi   

  

  

  

  

  

  

  

 

  

 

ネズミです。

  

ぼくは、ネズミ、、ネズミ、ネズミ~♪

クマじゃないよ、ネズミ、ネズミ、ネズミ~♪

(by 宇多田ヒカルより)

  

クマっぽいですが、ネズミです。

しっぽでも分かりますが、ネズミです。

  

人気blogランキングに参加しています。  今年は、中学! 落ち着いた1年になるといいなあ・・・・、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »