« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

大掃除

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日で、やっと年賀状を全部出して、

とにかくお正月が迎えられそうです。

色々あった1年ですが、親子4人無事元気に過ごせました。

ガラスが2枚割られて、結構な出費でしたけど、

大きな怪我もなく・・・・・・

やれやれです。

  

  

とはいえ、大掃除がほとんど進んでませんので、

今日明日で、急ピッチでやっつける予定です。

  

だから、

Nendo   

  

  

  

  

  

  

  

2人で、仲良く粘土遊びしていてくれるなら、

ラッキー!(^o^)です。

  

たとえ、

やる気なさ120%のお兄ちゃんでも、

居間のカーペットが、粘土で汚されようとも、

掃除のジャマしなければ、もうそれで良しです。

  

人気blogランキングに参加しています。  あそことあそこの掃除はパスしよう! 手抜き掃除に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

入浴中に・・・・

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日の日曜日は、クリスマスーパーティをしましたが、

実は、同じ日の午前中は、

発達相談の日でした。

精神的に安定しているだろうということで、

前回より4、5ヶ月ぶりでの相談です。

   

10月にともぽんが荒れた時、

よっぽど相談に行こうかなあと思ったのですが、

とりあえず、相談には行きませんでした。

その時行っておけばよかったかもしれない。

今回の相談で分かったのですが、

10月は、結構どこのお宅の子供さん達も

落ち着かなかったそうだ。

わが県は、どこの小学校も大抵10月が学習発表会なので、

子供達は、学習発表会の前後は、落ち着かなくなるようだから、

学習発表会が原因ではないか・・・・ということらしい。

真相は、どうかわかりませんが、

ともぽんは、学習発表会では、ずいぶんがんばっていたので、

その緊張感が抜けて、

急に、荒れだしたのかも・・・・・・

でも、そうなのかなあ~。

 

まあ、この話は、すでに終わった事なので、

原因をあれこれ考えてもしょうがないってことで、

これは、おいといて、

今後、起こるであろう問題提起があった。

  

  

ともぽんは、お休みの日などは、

お父さんとお風呂に入りますが、

入浴中、ともぽんの口から、

Huro   

  

  

  

  

  

  

  

女の子の名前が出るそうだ。

え~、本当か?

お母さんと居る時には、女の子の名前なんて出てこないぞ~。

お母さんに気をつかって、言わないのか?

それとも、入浴中ってところがポイントか?

  

  

ともぽんも12歳、異性に興味を持つお年頃。

お年頃だけど、恥ずかしいとかの感覚はないので、

どこででも平気で、やりたいことしてしまう。

誰でも、どこででも、何気にさわさわ人の肩を触ってしまったりしている。

今は、いいが、大人になっても同じことしていると、

セクハラやワイセツ罪になってしまう~。

女の子に興味を持つことをやめさせることはできないが、

女の子に何気に触ることだけは、やめるようにさせなければいけない。

大人になってから注意しても直らないので、

今から注意して直すようにしましょう。

ということを言われる。

  

直すようにって言われてもなあ~。

なかなか難しそう。

  

人気blogランキングに参加しています。  やめさせなくてはいけないことが、また増えた~^^; 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

クリスマスパーティ

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

我が家では、お父さんの仕事の都合で、

クリスマスパーティーを日曜日23日にしました。

パーティーも中盤に入ったころ、

子供達の一番の楽しみクリスマスケーキの登場!

ケーキにろうそくを立てるのも もどかしく興奮気味の2人。

この後に起こることを誰が予想できただろうか。

私はできなかったです・・・・・

大人なんだし・・・・

そんな間違いすると思ってなかったんだ・・・・・

  

ケーキにローソクを立て終わると、

突然 おばあちゃんが歌いだしたんです。

それを聴いて私達夫婦はびっくり!

Keki01   

  

  

  

  

  

  

  

おい! ばあちゃん!

Keki02   

  

  

 

  

  

 

  

それ、歌が違うぞ~。

やめてくれ~、

うちには、

すぐつられてしまう子と

まだまだクリスマスの歌があやふやな子がいるんだから~。

Keki03   

  

  

  

  

  

そら、みろー

  

今歌うなら、

「ジングルベル」とか

「きよしこの夜」とか

相応しい歌がいくらでもあるでしょうが~。

ケーキ=ハッピーバースディの歌ですか?

    

人気blogランキングに参加しています。  来年は、しっかりクリスマスの歌を仕込もう! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

クリスマスは、もうおしまい

横浜のほうで、軽度発達障害の男の子が行方不明になっているそうです。

  

電話の対応はちゃんとできるお子さんのようなので、

それなりのコミュニケーションはできるみたい。

ともぽんと同じ年のお子さんだし、

人事とは、思えません。

************************************************************

今日は、26日。

昨日は、25日、クリスマスです。

その前は、24日、23日、

多くのご家庭で、クリスマス、クリスマスイヴ、クリスマスイヴイヴを楽しく過ごされたことだろうと思います。

Yukidaruma   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

でも、昨日は、25日なので、

この日で、クリスマスツリーともお別れ。

  

の:「今日で、ツリー片すよ~」って、言ったら、

ゆ:「ヤダー」の一声が3歳児からかかった。

  

そうだね。

クリスマスは、プレゼントも貰えるし、

楽しいパーティもあるし、

ケーキも食べられる。

楽しいことだらけだもんね~。

毎日がクリスマスだと嬉しいね。

  

  

でも、

  

  

明日からは、お正月に向けて準備開始だよ~。

  

お正月には、おせち料理食べて、お年玉が貰えるよ!

  

人気blogランキングに参加しています。  横浜の男の子が早くお母さんのもとに戻れるのを祈るばかりです。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

無言の圧力

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夕食にカレーライスを食べていた。

1皿目は、楽々クリアー。

で、おかわりした2皿目(少なめに盛っておいたのに)

まったく手を付けず、

Kare01   

  

  

  

 

 

  

  

と:「食べない」と言って

皿を遠ざけるともぽん。

  

  

  

だけど・・・・・・

Kare02   

  

  

  

 

  

 

 

   

Kare03    

  

  

  

  

  

  

  

    

Kare04   

  

  

  

  

  

  

  

 

黙って、見ていただけなのに、

一生懸命食べ始めた!

  

おかわりしたくせに食べないことが多いともぽんなので、

内心 の:『しょうがないなあ』と思って、

おかわり分を残すのを許していたのだけど・・・・・

お母さんが何も言わないので、

逆に残すことを怒られると思ったのか?

無言の勝利か?

  

人の気持ちを察するのが苦手な自閉症児と言われるが、

自閉度が薄いせいか、ともぽんは、それなりに察して行動できる。

お母さんの気持ちを察して(^^;?

最後まで、食べることにしたのかな?

それとも、

おかわりしたのに、残すのはよくないと 一応は思っているのかな?

  

人気blogランキングに参加しています。  ちゃんと食べてえらかったともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ミッションを遂行せよ

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、12月の24日つまり、クリスマスイヴ。

子供達の待ち望んだサンタさんからのプレゼントが貰える日。

なので、この日、一番重要なミッションは、

Misshon01   

  

  

  

  

  

素早く目覚めて・・・

Misshon02   

  

  

   

   

  

子供達を起こさないように起きて・・・・

Misshon03   

  

  

  

  

  

  

ツリーのそばにそれぞれのプレゼントを置くことだ!

  

  

  

  

  

いや、それよりも、

Misshon04   

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

ミッション遂行の夢を見てないで、

起きることだ!

  

人気blogランキングに参加しています。 プレゼントを置く夢を2回ほど見てから、やっと目覚めました~。でもミッションは成功です! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

人生の高速道路

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

養護学校へ行くことをきめてしまったともぽん。

いわば、人生の高速道路を降りちゃったようなものかもしれない。

Kousoku01   

  

  

  

  

  

  

  

保育園から小学校、

小学校から中学校、

中学校から高校、

高校から大学、

そして、就職、結婚、などなどの普通の道を・・・・・

  

  

  

でも、大丈夫さ!

高速道路を降りちゃっても、

Kousoku02   

  

  

  

 

  

 

  

その下には、普通の道路があるのさ!

  

現実にも高速道路をあまり利用しない私達家族。

ともぽんの両親である私達夫婦だって、

いわゆる一般的な人生とは、少し違う道を選択してきたと言えないこともない。

(大体は、平凡な人生ですけど・・・・見合い結婚だしね) 

だから、我が子が、みんなが進む人生の道を降りちゃってもいいじゃないか。

道は必ずどこかへ通じている!

  

人気blogランキングに参加しています。 やっぱり、養護学校へ我が子を入れるのは、ちょっぴり哀しい母です。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

戻る育児

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんの障害がまだ分からなかった時、

私は、無意識にともぽんに合わせるように

育児方法を変えていっていた。

  

覚えているので一番最初は、

子供向けの雑誌。(「マミー」とか「ベビーブック」とか)

年齢相当な物を買ってきて与えたつもりなのに、

実際に与えてみると、

ともぽんには、まだ早いようで

あまり遊ばない。

喜んでいるようには見えない。

そこで、もう少し下のレベルの雑誌に

変えてみた。

それでもまだレベル的に高いようで、

ともぽんには、無理な様子。

そこで、さらに簡単な構成で、

赤ちゃん用のような雑誌を購入。

(分厚くて、なかなか破れない、見やすくて、簡単な物)

やっと、喜んで遊んでくれた。

ともぽんを育てていると、

Modoru01   

  

  

  

  

  

  

  

こんな風に、年齢相当なレベルから

下のレベルの物へと戻っていくことが

よくあった。

  

保育園にしても、

一番最初は、普通の保育園に入学。

でも、1年後には、他の子供達の成長についていけず、

年中、年長と2年間は、発達に遅れのある子供達のための施設に通所。

  

小学校も、

まず最初は、普通学級でスタート。

しかし、これも2年生2学期あたりから

みんなの学習についていけなくなり、

特殊学級での学習時間が増えていった。

そして、3年生に進級と同時に

情緒障害児教室に移動。

  

今回、

中学への進級は、最初から養護学校のスタートとなった。

養護学校からのスタートは、

レベルダウンのスタート?

いえいえ違います。

今のともぽんにちょうどあった所を選んだら、

養護学校になっただけです。

今までのも、戻る育児と書いたけれど、

実は、ともぽんにちょうどのところを探したら、

「マミー」が「ベビーブック」になったり、

保育園から発達障害児用通所施設へ行くことになったり、

普通級から情緒障害児教室になったりしただけ。

保育園時代も年少さんの時代1年間は、ちょうどともぽんに合っていたし、

小学校2年1学期までは、本当にちょうどよかった。

だから、今回も、普通の中学よりも、

養護学校の中等部がともぽんにちょうどよいと判断した。

だから戻る育児というよりは、ちょうどの育児と言ったほうが近いかもしれない。

  

でも、養護学校が本当にちょうどかどうかは分からないけれど・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 来年5月ぐらいには(養護学校入学を)後悔していたりして・・・ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

クリスマスプレゼント

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

私は、今とても悩んでいる。

この方のことで・・・・・・

Pure01   

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんがサンタさんからプレゼントもらえるってのを

理解してくれなかったので、

我が家では、親が直接プレゼントを渡していた。

 

  

  

だが、

今年は、ゆうたんがいる!

絵本やその他の情報から

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれることに

うすうす気が付いているようだ!

なので、

今年から、我が家にもサンタさん来ていただくことにした。

  

  

で、プレゼントをどうしようかということなのだけど、

ゆうたんは、まあ、まだよく分かってないし、

毎日ほしいプレゼントが変わるので、

何とでもなると思うので、

Pure02   

  

  

  

  

 

  

  

  

サッカーボールと

最近気になっているNHKの「つくってあそぼ」の工作セット

(前は、売っていたのだけど、今もあればいいなあ)

にしようかと思うが・・・・・・

お兄ちゃんは、

Pure03   

  

  

  

  

  

  

  

と毎日のように言っているので、

サンタさんから何を貰いたいか聞かなくても分かる。

だが、DSは禁止になっている。

DSを禁止してからは、

お絵かきしたり、

工作したり、

弟と遊んだりと、

いいことのほうが(親的には)多い。

なので、ともぽんには可哀相だけど、

DS禁止を続けるつもりだ。

  

  

さあ、クリスマスプレゼント何にしようかなあ~

悩む~。

  

人気blogランキングに参加しています。 弟と一緒に遊べる物って何かないかなあ~、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

戻りトイレ

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽん達の通学路は、

Modoru02    

  

  

  

  

太い赤線だ。

だので、毎朝家から通学路まで出て、

みんなと一緒に学校へ行く。

Modoru01   

  

  

  

  

  

  

   

ゆうたんと一緒にお見送り。

今日は、いつも遅刻気味の6年生のI君も一緒だ。(安心~)

  

お兄ちゃんが学校へ行ってから

ゆうたんに朝ご飯を食べさせるので、

家に戻ろうとすると、

Modoru03_2   

  

  

  

  

  

向こうから、

ともぽんが慌てて戻ってくる!

  

なんだ?、なんだ?と思っているうちに

家に入っていってしまった。

ともぽんの後を追っかけてきた6年生のI君にたずねてみると、

I:「おしっこしたいって・・・・」

ということらしい。

 

確か、ほんのついさっき、家でトイレ済ませてから

家を出たはずなのだけど、

もう尿意?

たった10分ほどで、またおしっこ?

おしっこ近すぎない?

 

最近水分取りすぎなのかな?

水分少し控えようね。

  

でも、ちゃんと家に戻ってきてトイレしようとしたのは、とってもえらかったね~。

  

人気blogランキングに参加しています。 I君が一緒で本当によかった!この子は、本当に優しい良い子なんです。I君に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

冬の息

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

朝、温暖化とはいえ、最近は、やはり朝息を吐くと、

息が白いです。

Kaiju01   

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんは、

と:「怪獣みたいー」と言って喜んでいます。

ふふっ、あどけないわね~。

  

自分の吐く息を怪獣の出す炎に見立てて遊びだした。

Kaiju02   

  

  

  

  

  

  

  

登校班のみんなはまだ来ないので、

暇だったこともあり、

怪獣ごっこに夢中になったみたい。

Kaiju03   

  

  

  

 

  

  

  

怪獣になって、

どんどん遠くへ行く・・・・

  

おーい、みんな来たよ~。

学校行くよ!

  

子供って、どんなことでも遊べるのね。

  

人気blogランキングに参加しています。 私もそういえば息が白いのが嬉しかったことも!あったなあ~。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

四字熟語

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

四字熟語メーカーで、ともぽんの名前(本名)を検索した。

  

検索結果は、

Yojijuku   

  

  

  

  

  

お母さんとお父さんの命名が間違っていたのか?

  

人気blogランキングに参加しています。 一瞬本当に改名考えました! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

知識って・・・・

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

新聞でだったと思いますが、

  

今の小学3年生は、数を

一つ(ひとつ)、二つ(ふたつ)、三つ(みっつ)・・・と数えられない。

  

というのを見たので、

ともぽんは、出来るかな?と思い、

紙に書いて、

読んでもらった。

Kazoeru   

  

  

  

  

  

いつつをごっつと言い間違えたけど、

自分で気が付いて、直したりと、

多少のつまづきはあったが、

ちゃんと全部読めた!

おおっ! 小学3年生に勝ったぞ!

って、ともぽん6年生だから当然か?

  

しかし、小学3年生が漢数字を読めないからって、

そく学力低下ではない思うけど・・・・

3年生の時、漢数字読めなくても、

大人になるころには、きっとみんな読めるようになっているだろうし・・・・

  

しかし、

知的障害児でもないのに、

掛算のできない高校生、

ひらがなだけで、作文を書いてしまう若者などなど

  

ともぽんは、中度の知的障害児だけど、

九九言えるし、掛算だけならたいていの物は計算できる。

漢字を混ぜて、日記を毎日書いている。

  

でも、

計算ができるだけで、その意味を理解はしていない。

(2つの物が3個あるから、2×3とか)

漢字を混ぜて、文を書けるけど、

その内容は、

とっても幼稚だ。

そして意味不明なことも結構多い・・・・

  

  

知能って、いったい何?

知識って、いったい何なんでしょうね。

    

人気blogランキングに参加しています。 ともぽんに漢字を訊ねていることがたまにある母です。とほほ・・・・  1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

注意すると・・・

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ご飯などをかっ込む癖があることが分かったので、

食事の時、気をつけてみていると、

案の定かっ込もうとしているのを発見。

なので、注意する。

Tuy01   

  

  

  

  

  

  

   

  

お母さんの注意の仕方が悪いのか、

どんな言い方をしても、注意されたこと自体が気にくわないのか、

ムッとするともぽん。

そして、

Tuy02   

  

  

  

   

  

  

  

お決まりの、左手をじっと見ると、

右手で頭をバシバシ叩くのが始まった。

そして、時折

Tuy03   

  

  

  

  

  

  

  

火を噴く(注:嘘です)

  

もう、ほんのちょっと注意しただけでこの騒ぎ。

少しは、

と:「はい、分かりました!」とか素直に返事できないものか?

  

無理か・・・・自分が世界の中心自閉症児~ってなもんだからなあ・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 自閉症じゃなくても、子供って、素直に返事しないかな。  1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

やってくれた!

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

平穏な日々が続いていると思っていたが、

ともぽんが、やってくれました。

問題行動発生です。

学校のランチルームで、

給食を食べている時、

担任の先生がちょっと席を外していたわずかな間に、

Kyuushoku01   

  

  

  

  

  

  

  

くしゃみか咳をしてしまった。

口の中の物や唾は、当然前の席の子の給食のお盆へIN!

うおー

当然その子は、給食をもう食べる気にはなれない。

結局、牛乳とプリンだけ食べたそうです。

可哀相なことしたなあ。

悪いことしたなあ。

  

それにしても、口を押さえて、くしゃみするとか、

横を見るとか、家でもくしゃみの仕方を気をつけさせていたのに、

とほほ・・・・・・

まだまだちゃんと身についていないのね~。

周りの人が不愉快に思うことだけはしないように、

生活習慣として身につけさせたい。

理屈や経験で覚えるとは思えないので・・・・

  

周りに気遣いできるようになればなあ~。

無理だろうけど・・・・・

  

  

  

給食での事件は、ともぽんが周りに気遣いできないからだと思っていたけれど、

真相は違ってました。

どうやら、

Kyuushoku02   

  

  

  

   

   

  

  

  

かっ込むようにしてご飯などを食べた後、

口の中がいっぱいになってしまい、

Kyuushoku03    

  

 

 

 

 

 

 

 

喉につかえて、

思わず咳込んでしまうらしい。

気をつけていたつもりでも、

いつの間にやら、

あまりよくな食事の習慣が身についていたらしい。

とほほ・・・・・・・・

  

一からまた、正しい食事習慣を身につけるべくがんばらなくちゃ。

  

人気blogランキングに参加しています。 ついつい早く食べることに重きを置いていたようで、食べ方にまで目がいってなかったようです。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

冬の風物詩

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

もう12月も10日になりました。

もう少しで、

クリスマスとお正月です。

我が家も、

Yukituri   

  

  

  

  

 

  

  

 

  

  

  

  

北陸の風物詩「雪つり」もすでに終え、

冬支度は、一応終了。

でも、ぜんぜん雪降りません。

まだ一度も雪見てません。

さあ、今期は、庭で、かまくら作って遊べるか?

  

ともぽんもお正月の風物詩、「書初め」の練習をするようで、

今日は、書初め道具を持って学校へ行きました。

来年度からは、書初めないかもしれないから、

(書初めどころか書道ないし)

書初めする最後の年になるかもしれない。

がんばって練習してね~。

って、学校で書初めしなくても、家で書初めしたら~という意見もあるだろうけど、

冬休みの宿題でもなければ、

書初め・・・・・家ではしないかも^^;

結構準備が面倒だしね~。

 

人気blogランキングに参加しています。 でも、ゆうたんも成長したので、もう書初めのジャマしないかな? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ダイレクトメール

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

未成年のお子さんがおいでのご家庭には、

もしかすると、必ず来ているのではないかと思いますが、

うちにも、来ます。

時々、来ます。

通信教育のDM。

私は、これを見るのが

嫌いです。

Sinngakuzemi   

  

  

  

  

『今からでも分かる!中学の準備は、万全!』とか

『完璧!6年生の勉強!』とか、

色々なうたい文句が封書の表面に踊っている。

  

なぜ、これが嫌いかというと、

勿論、ともぽんは、知的障がい児なので、

学年相当の通信教育で勉強しようと思っても

絶対無理!

なので、これらのDMは、

知的障がい児の母にとっては、

単なるいやみ以外の何者でもない。

うちの子は、知的障がい児だから、どんなに熱心に送ってきても入会できないってば!

と思ってしまう。

いっそのこと、うちの子は、知的障がい児だから、もう送ってこないで!と連絡することもできるが・・・・・・

  

だからといって、DMが送られてこなくても、

また、怒ることになる。

まあ、うちの子が知的障がい児だから送ってこないのね!って、

どうせいっちゅうんじゃい!って送付元は悩むわね。

(実際は、悩まないだろうけど)

女心と母心は、複雑です。

  

  

ベネッセからDMが来るのは、

以前「しまじろうのこどもちゃれんじ」に入会していたことや

つい最近まで、「ボンメルシー」を通信で取り寄せていたこともあり、

仕方がないけど、

他のところからのDMはね~。

  

ところで、最近、

「しまじろうのこどもちゃれんじ」に入会した弟ゆうたん。

ベネッセからは、当然この後も、ずーと、ゆうたん当てのDMくるんだろうなあ。

まあ、ゆうたんの場合は、ぞれなりに有効かもしれないけれど、

やっぱり、DM来ると

の:「あー、うっとうしいなあ~」

と思ってるだろうなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 送られてきたDM、中身は即ゴミ箱行きですが、入ってきたビニール袋などは、有効活用してます。^^; 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 8日 (土)

オルゴール

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんが、学校から集金袋を貰ってきた。

図工の木工製作で使うオルゴールの注文袋。

Orugoru01   

  

  

  

  

  

  

どうやらオルゴールの曲を決めて、

お金を入れて、また学校へ持っていかなければいけない。

ともぽんに、曲を決めることはできないだろうから、

母が決めてやらなければいけない。

  

しかし、

コブクロは、名前だけは知っているが、曲・・・知らない・・・

レミオロメンも

大塚愛も中島美嘉も

オレンジレンジも

ポルノグラフィティも

名前だけは知っているが、

Orugoru02   

  

  

  

  

  

  

  

どんな曲かぜんぜん・・・・・知らない・・・・・

Greeeeeeenって誰?

YUIって誰?

  

  

多分聴いたことがあるだろうなあと

かろうじて分かるのが、

桑田圭祐と

宇多田ヒカルぐらいで、

でも、この2人の曲も

メロディは思い浮かばない・・・・・・・

Orugoru03   

  

  

  

  

  

  

  

うおーToT

    

  

  

  

  

曲を決められないので、

若者に助けを求めた。

一応、ともぽんに聞いてみたが、

と:「わからん!」

と一言で終わってしまった。

  

やはり母が決めなくてはいけないのか・・・・・

しかたがないので、

桑田さんに○をつけて学校へ提出しました。

  

人気blogランキングに参加しています。 もし一番最後の校歌が他の曲の倍以上の値段してなかったら、校歌にしたんだけど・・・・・1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

集団登校

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんの学校は、集団登校が基本。

だから、ともぽんの同じ班の子供達7人と一緒に通っている。

通っているはずなのだけど・・・・・・

1学期は、8人でちゃんと毎朝通っていた。

一番先頭が班長さんで、6年の女子。

間に、1年~3年までの低学年の子供達、

そしてその後にともぽん、

最後に6年の男子。

という順番で仲良く通っていた。

つまり、6年生3人と低学年5人という組み合わせになる。

たよりは、6年生2人のみ!

ともぽんは、6年生ですが、

まったくたよりになりません!

いざというときは、当てにできません!

  

  

しかし、2学期が始まると、

まず、一番先頭の6年の女子がいなくなり、

しんがりの6年男子とともぽんのみが高学年の子供となった。

  

ところで、

高学年の男子は、寝坊や遅刻が多い・・・・・ような気がする。

(今までがそんなのばかりだったので)

でも、他の班の登校の様子を見ていると、

高学年男子だからといって寝坊や遅刻が多いわけではない。

ちゃんと下級生と統率して学年順にきちんと並んで登校する班もある。

だが、ともぽんの登校班の男子は、寝坊しがちなようで、

一緒に登校する日がやや少ない。

あとから走ってみんなに追いついている姿をよく見ていた。

1学期は、6年の女子が必ずみんなを率いていたので、

安心していたが、

たよりの6年女子がいなくなるり、

6年男子もいないとなると、

残りは、低学年5人とともぽん!だけの登校班となった。

Tuugaku03   

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんは、前の2人の後にくっついて登校するのが多い。

  

6年生がいない登校班は、

とたんに統率力をなくし、

子供達は、バラバラで登校することが多くなった。

ふざけながら登校している姿もよく見かける。

あまり褒められた状況ではない。

 

このことを先生に言って、

せめて6年の男子に寝坊しないようにお願いすべきか、

どうか迷っている。

  

6年の男子に寝坊しないようにお願いするということは、

そのお母さんに、

言葉的には、柔らかいが、内容的には、

の:「もっとちゃんと子供を送り出してよ!」って言うのと同じことだ。

同じ地区なので、顔も良く知っている。

また、6年の女子のお母さんとも顔見知りだ。

これもまた、

言葉的には、柔らかいが、内容的には、

の:「班長なんだから、しっかりしてよ!」って言うのと同じことにならないだろうか。

同じ学校になるのは、もう4ヶ月ほどだけだけど、

家も近いので、なんやかやと顔をあわせるだろうから、

あまり関係を壊したくない・・・・・

彼女らに、もう1人6年生(ともぽんのことだ!)がいるんだから

その6年生がしっかり、低学年を導いてよ!って言われても困るし・・・・・

(ともぽんのことを良く知っているので、そんなことは言わないと思うけど)

  

さて、担任の先生にさりげなーく、

登校時の状況について言ったほうがいいだろうか、

言わなくてもいいだろうか、

今のところ、子供達は、無事学校についているが、

これから道路が凍る冬だ。

悩む~。

  

  

とりあえず、担任の先生に状況だけをお話して、

あとは、先生の判断にお任せしよ~と^^;

  

人気blogランキングに参加しています。 ともぽんと同じ登校班の6年生2人は、とってもいい子達なんですが・・・・・、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

忘れた~

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

朝、ともぽんに持たせなければいけなかった物。

ともぽんが持っていかなければいけなかった物。

それは、書道の道具が入っているバッグでした。

絶対持っていかなければいけない。

なのに、

なのに、

10時30を過ぎたころ

ふと食卓の椅子を見ると、

そこで、くつろいでいる書写の道具バッグを発見!

Wasure01_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

うっそー!

  

書写は、3限目10:45からだ。

だから、今は、10:36だから、2限目と3限目の間の休み時間で、

今、届けにいけばぎりぎりセーフ・・・・

かもしれない・・・・・

だろうと思う・・・・

  

ので、急いで準備して、外出した!

今までの最短時間だったか?というぐらいの時間で道具バッグ持って車に跳び乗る。

心の中で、

の:『急いでいる時ほど安全な運転しなきゃ~』と思いながら、

急いで学校へ向かった。

  

  

  

学校に着くと、

ともぽんの教室へと急ぐ。

ともぽんの教室のほうへ廊下を曲がろうとした時、

ともぽんの前々担任の先生と顔をあわせる。

前々担:「ともぽん君なら、まっすぐ行きましたよ」

と教えていただき、

慌てて、さらに真直ぐ廊下を進む。

すると、

Wasure02   

  

  

   

  

  

  

  

30メートルほどさきをなんだかよれよれと内股風に歩くともぽんを発見!

の:「とも~!!!」と大きな声で呼ぶも届かず、

ともぽんは、廊下の角を曲がって行ってしまった。

しかし、

ちょうどともぽんとすれ違った先生が気が付いてくださって、

ともぽんに声をかけてくださったようで、

しばらくすると、

ともぽんが、ひょっこり角から顔を出した。

その後ろから、現在の担任の先生が、

買い物かごのようなものを持って現れた。

書写の教室へ向かうところだったようで、

ギリギリ間に合ったことになる。

はあ~、よかった。

間に合って~。

  

先生方のおかげで間に合いました!

先生方ありがとうございました。

  

でも、書写のバッグ持っていかなくても、

なんとかなったみたい。

先生が持っていた買い物かごの中身は、書写の道具らしかった。

  

しかし、3年生ぐらいまでは、通学用の帽子を忘れたというだけで、

1日パニック状態で、先生を困らせた奴が、

今では、多少忘れ物をしても平気になってきた。

書写の道具を忘れたのに、別にパニックした様子もみせず、

静かに先生と書写に向かう途中だった。

進歩したもんだなあ~、えらい、えらい。

  

人気blogランキングに参加しています。 進歩したともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

意外な楽しみ

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

2階にともぽんの勉強机を移動してから、

思わぬ楽しみが出来た。

それは、

Kitaku01   

  

  

  

  

  

  

  

帰宅したともぽんに、声をかけること!

今までだって、勿論声をかけていたが、

2階に上がる息子に居間から声をかけるっていうシチュエーションが、

ドラマっぽくて、嬉しくなってしまう。

私、ミーハーですから~。(ミーハーって死語か?)

イメージ的には、ドラえもんのしずかちゃんの母っぽいかなあ~。

Kitaku02   

  

  

  

  

  

  

  

でも、イメージ古^^;

今時こんな格好しないって!

しかも、

ケーキも焼かないし、

お化粧もしないしね~。

  

人気blogランキングに参加しています。 理想と現実で一番違うのは、髪の色とボリュームかな、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

お金、お金、お金

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

来年度は、養護学校への入学が決まったともぽん。

養護学校では、お金に関する授業が重点的になされるようだ。

なので、今から少し始めてもいいだろう。

ということで、子供用リアルお金セットを買ってきてお金を使う勉強をした。

まずは、どれが、何円か分かるか確かめる。

Okane01   

  

  

  

  

  

  

  

10円、50円、100円、500円と順番に訊ねてみる。

玉銭は、100%大丈夫なようだ。

で、次は、お札を出して、

何円か分かるか聞いてみた。

  

  

  

  

そして・・・・・・

  

  

  

そして・・・・・・判明した。

お札の判別ができない~ToT

いくらか分からないらしい・・・・・

Okane02   

  

  

  

  

  

  

  

これは、

これは、

お札に触れる機会が少なかった?

お札あまり見たことがなかった?

あまり見たことがないので、判別がつかないのかしら・・・とほほ

       

人気blogランキングに参加しています。 1万円札10枚も持っちゃうと、ドキドキして血圧上がっちゃうのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »