« つられてる~ | トップページ | 心配!心配!心配!! »

2007年11月22日 (木)

養護学校を見学

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

先日、お父さんと2人で養護学校の中等部を見学しました。

私は、何度も見学しているのですが、

お父さんは、今回が初めて。

今回は、数学と作業実習を見学。

Yougo   

  

  

  

  

  

  

  

1クラス、大体3人の生徒に、先生が1人で1グループ。

そのグループが4、5クラス。

学年別ではなく、学力の程度に合わせての編成となる。

どの子も静かに勉強していて、

時々動きまわってしまうともぽんのことを考えると、

養護学校でも難しいんじゃないか!と心配になるが、

案内してくださった先生によると、

動きまわったり、暴れたりといったことはやはりあるようで、

今回は、割とみんな静かに学習しているタイミングで見学できただけのようで、

少し安心。^^;

  

2学期は、お金の数え方とか、買い物と時計の見方を勉強中とのこと。

買い物の勉強といっても、

これが、何円のお金か勉強中の子~飲食店で、お金を使って買い物をすることを勉強中から子供達に合わせてのきめの細かい学習。

同じクラスでも、子供ごとにプリントを微妙に変えたりもしている。

教材も、障害児用「障害の程度にピッタンコの学習教材!」があるとは思えないので、

各先生方の手作りのようだ。

言葉で言ってもなかな理解できない子供にいかに理解させるか!ということで、

こちらが唸ってしまうような優れものの教材を工夫している先生もおられ、

普通中学の特殊学級とは違うきめの細かい授業が期待できそうだ。

ただし、普通の子供達のように、英語や社会、理科、数学、国語、古文、などなど

受験や自分の中の知識を高めるための授業は、

もう してもらえない。

養護学校の授業は、どちらかといえば、

生きるための授業といえるだろう。

こちらのほうが、切実だわね~。

  

人気blogランキングに参加しています。 お父さんも今回の見学で養護学校に好印象! ということで、中学は養護学校にほぼ決まりです。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« つられてる~ | トップページ | 心配!心配!心配!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/9053318

この記事へのトラックバック一覧です: 養護学校を見学:

« つられてる~ | トップページ | 心配!心配!心配!! »