« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

就学先決定!

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

先日、ともぽんの就学先について、

担任の先生と話合うために夫婦で学校へ出向きました。

当然、先生と私達夫婦で、向かい合って座って、

Gakkou01   

  

  

  

  

  

  

 

担任:「それで、就学先は、どうされますか?」

親2人:「はい、養護学校にしようかと思います。」

ってな会話をすると思って行ったら、

職員室の前で、いきなり校長先生に呼び止められて、

校長室に招かれてしまった。(担任の先生も一緒でした)

Gakkou02   

  

  

  

  

  

  

  

  

新調されたばかりの真新しい応接セットに座らされて、

校長:「どちらになさるんですか?」って、いきなり直球で、

訊ねられてしまった。

別に隠すこともないし、私達夫婦の間では、

養護にすることを決めてあったので、

担任の先生もいらっしゃるし、

まあいいかということで、

校長先生に、

の:「はい、養護学校のほうへ進学させようかと思います。」

とお話した。

  

5分ほどで、校長先生との話が終わって、

やっと、担任の先生との話かと思っていたら、

また、別の先生がいらっしゃって、

養護学校でのことなど色々お話を伺うことになってしまった。

まあ、大体は、すでに知っていることだったけど、

ためになるお話も聞けたので、まあいいか。

  

  

それにしても、このものものしさは何?

養護学校に進学しますってことを担任の先生に言うだけなのに、

何があって、こんなに色々な先生が出てくるの~。

もし、私達が、普通の中学校へ入れたいです。って言ったら、

何か言うつもりだったのかしら?  と勘ぐりたくなる。

そんなことはないだろうけど・・・・・

  

  

で、それからやっと、担任の先生と私達だけで、

ゆっくりお話する時間ができたが・・・・

もうすっかり話すことはなくなってしまった・・・・

  

結局それからすぐ家路に着いたが、

なんとなく、不可解な気分で、家に帰ってきた。

  

人気blogランキングに参加しています。 校長先生が校長室に招いてくださったのは、新調された校長室を見せたかったからかしら・・・・・そんなことはないわね~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月29日 (木)

なんちゃって、高校球児?

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

今年の高校野球は、「佐賀北高校」(でしたよね?)で盛り上がった。

野球のうまいエリートの越境入学ではなく、

地元の子供達による全員野球。

練習の時に気をつけたのが、

基礎体力と

Kutu02_2   

  

  

  

  

  

脱いだ靴をちゃんとそろえることと聞いて、

ミーハーな母は、考えた。

ともぽんは、甲子園には行けないけれど、

靴を脱いだあとに、ちゃんとそろえるってのは、できる! はずだ。

脱いだ靴をちゃんとそろえるってのは、

就業の時には、ポイント高いぞ!

今から注意していけば、

いつかは、できるようになるかもしれない。

そうだ。

脱いだ靴をそろえるよう指導しよう~¥^o^¥

  

2ヶ月ほど前から、

ともぽんが、靴を脱ぐ時には、

の:「靴そろえてね~」と声をかけてきたが、

最近は、だいぶ身についてきたようで、

Kutu01   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

靴をそろえて脱ぎながら、中へ入ろうとしている。

えらい、えらい。

これで君も、靴をそろえるって部分だけは、

高校球児と一緒だね~!

  

人気blogランキングに参加しています。 母の急な思いつきで、新たな療育が増えちゃったともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

足に髭?

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんが、パジャマの裾をまくって、

膝下を指差して、

Sunege01_2   

  

  

  

  

  

  

  

と:「足に髭生えた~」と言っている。

それは、すね毛

足には、髭生えません。

  

ともぽんもすね毛生えるお年頃なのね~。

身体の真ん中に毛が生えるのは、

大人になれば誰でもなので、

それほど気にならなかったが、

すね毛はね~。

すね毛をもしゃもしゃ生やしている男性って、

生理的に好きじゃないんだよなあ~。

(ちなみに、お父さんは、すね毛 普通~薄めのほう)

  

将来ともぽんが、

Sunege02_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

小太りの 頭部は薄めなのに、

すね毛もしゃもしゃの大人になったらどうしよう~ToT

  

十数年後には、

の:「こら!短パンはくな! すね毛見せるな~!」って、

怒ってるのり-なっとがいるかもしれない。

  

人気blogランキングに参加しています。 ○○毛の次は、すね毛~。大人の階段確実に登っているわね~。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

大変身

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

我が家の2階には、3部屋ありますが、

その1室は、誰も使っていない。

誰も使っていない部屋の運命は、

Wasitu01   

  

  

  

  

  

  

  

物置部屋となって、中に入るのも一苦労の状態になる・・・・・

長く放置され、物置部屋に磨きがかかっていたけれど、

このたびいらない物をクリーンセンターに運んだり、整理したりして、

この和室をちゃんと掃除しました。

そして、

  

  

  

Wasitu02_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんの部屋に大変身しました~!

勉強机とベッドにサイドボード 。

元が和室なので、下が畳のままだけど、

ごろ寝の好きなともぽんには、向いているかも。

  

ベッドを置きましたが、

当分はこの部屋で寝ることはないだろう。

まだまだしばらくは、以前と同じように、ランドセルを置くだけの

物置き部屋となりそうだけど・・・・

  

  

自室を2階にしたからといって何も変化はないだろうと思っていたけど、

意外な利点もありました。

本や絵日記を読みたい時は、2階に取りに行かなければならないので、

日に何度も階段を往復するようになった。

運動不足のともぽんには、ちょっとよかったかも~^^;

  

人気blogランキングに参加しています。 ともぽんの忘れ物を取りに母も2階へちょくちょく行かなければならない・・・・ダイエットになればいいなあ~。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

寒がり

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんは、寒がりです。

とっても、寒がりです。

なので、朝起きると、

Samugari01   

  

  

  

 

  

  

  

  

  

と うっとうしく同じことを繰り返しながら、

寒そうに身体を震わせています。

  

寒いなら、出してある暖かいチョッキを着ればいいのに・・・・・

その知恵もない・・・・

これは、今後の課題にしたいね。

『寒い時は、何か着る』という習慣づけ。

  

  

昔、自閉症かどうかを診断するための本を読んだ時に、

「自閉症児は、寒さに対して敏感です。」

という記述があり、自閉症のせいかとも思っている。

  

が、単なる生活習慣のせいかもしれない。

だって、ともぽんは、

身体を鍛えて、寒さに平気で強健な身体を作ろう! なんて

微塵も考えないので、

寒い時は、居間で、毛布にくるまってばかりいるし、

あまり外で遊ばないので、

寒さを跳ね除ける強健な身体とは無縁だからだ。

  

これも今後の課題にしたい。

1日1回は、『外で遊ぶ』『外を散歩する』

  

 

   

そして、寒がりのともぽんなので、

冬将軍がやってきた今は、

Samugari02   

  

  

  

  

  

  

   

朝は、特に、自分のいる方向へストーブの向きを変えて、

いつも暖かな風が自分のほうへ来るようにしている。

    

人気blogランキングに参加しています。 時々、青年を通り越しておじさん臭い行動を取るともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

息子

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

担任のF先生が、

F:「ともぽん君、黙って立っていれば、障がい児には見えませんね~」

と言っていたことがある。

おいおい、あまり障がい児の親に言うセリフではないような気がするけど、

(勿論先生に悪気は、ない。こんなこと言っちゃうところが面白い先生だ!)

でも、本当に、立ってるだけだど、

障がい児には、見えない・・・・・・・・・・・・・しばらくなら。

Musukotati01   

  

  

   

  

  

  

  

  

  

いやいや、キリッとしていると、一番カッコイイんじゃない?

どの子より賢そうだわ~。

  

  

でも、一番知能が低いのね~ToT

  

口に出しては言えないけれど、

心の中では、自分の息子が一番カッコイイと思っているのは、

私だけじゃないだろう。

ほとんど どのお母さんも思っているだろう。

どんな子であろうと(^^;)、息子が一番かっこよくて、可愛い!

と思っているだろう。

  

  

  

ゆうたんが生まれるちょっと前、

母と姉と私とで、こたつに入って、お茶していた時、

私と姉で、息子自慢をしたことがある。

  

の:「(一番年下だし)、ともぽんが、一番可愛いよね~」

姉:「うちの息子(23歳)もまだまだ可愛いわよ~」

Musukotati02   

  

  

  

  

  

 

   

  

それを聞いた母が、

母:「うちの息子もまだまだ可愛いわよ~」と言い出した!

えっ、思わず姉と顔見合わせしまった。

あっ、あの、50を過ぎた、孫がいたりなんかする。

ハゲおやじが、

可愛い~?

毎日必死に、頭頂部をトントンしてかろうじて産毛の生えているおやじが、

可愛い~?

母親って、すごい!

いくつになった息子でも、可愛いんだ~。

  

母には負けました。

私には、中年になったともぽんが可愛くみえるとは思えないなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 母親にとって、息子はアイドル~。永遠のアイドル~。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

心配!心配!心配!!

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

最近物忘れの多いのり-なっとですが、

先日公文へともぽんを送っていった時、

急に思い出したことがあり、心配になりました。

それは、

Sinnpai01   

  

  

  

  

  

  

 

 

 

ガスレンジの火消したか? ということです。

ちゃんと消したかどうかまったく思い出せない!

消してきたという、自信がない!

もう心配で、心配で、

Sinnpai02   

  

  

  

  

  

  

  

頭が心配になってしまいました~。

ということで、1度家に帰って確認しました。

  

  

ちゃんとガスレンジの火消してありました!

  

ははっ、戻る必要なかった・・・・・・

  

  

最近本当に物忘れひどいなあ~。

人は、心配なことがあると、物忘れがひどくなるそうだ。

ここんとこ ともぽんの進学のことなどで、

養護学校へ見学に行ったり、

中学校の特殊学級を見学したり、

児童相談所へ検診に行ったり、などなど忙しく動いていたし、

今月は、特に、

ゆうたんの来年度の入園手続きもあり、

多忙だった。

心配ごとがたくさんあった。

物忘れがひどいのもうなずける。

そう、仕方がなかったのだ。

そうだ。そういうことにしておこう。

   

人気blogランキングに参加しています。 でも、やっぱり脳トレはしよう・・・・・ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

養護学校を見学

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

先日、お父さんと2人で養護学校の中等部を見学しました。

私は、何度も見学しているのですが、

お父さんは、今回が初めて。

今回は、数学と作業実習を見学。

Yougo   

  

  

  

  

  

  

  

1クラス、大体3人の生徒に、先生が1人で1グループ。

そのグループが4、5クラス。

学年別ではなく、学力の程度に合わせての編成となる。

どの子も静かに勉強していて、

時々動きまわってしまうともぽんのことを考えると、

養護学校でも難しいんじゃないか!と心配になるが、

案内してくださった先生によると、

動きまわったり、暴れたりといったことはやはりあるようで、

今回は、割とみんな静かに学習しているタイミングで見学できただけのようで、

少し安心。^^;

  

2学期は、お金の数え方とか、買い物と時計の見方を勉強中とのこと。

買い物の勉強といっても、

これが、何円のお金か勉強中の子~飲食店で、お金を使って買い物をすることを勉強中から子供達に合わせてのきめの細かい学習。

同じクラスでも、子供ごとにプリントを微妙に変えたりもしている。

教材も、障害児用「障害の程度にピッタンコの学習教材!」があるとは思えないので、

各先生方の手作りのようだ。

言葉で言ってもなかな理解できない子供にいかに理解させるか!ということで、

こちらが唸ってしまうような優れものの教材を工夫している先生もおられ、

普通中学の特殊学級とは違うきめの細かい授業が期待できそうだ。

ただし、普通の子供達のように、英語や社会、理科、数学、国語、古文、などなど

受験や自分の中の知識を高めるための授業は、

もう してもらえない。

養護学校の授業は、どちらかといえば、

生きるための授業といえるだろう。

こちらのほうが、切実だわね~。

  

人気blogランキングに参加しています。 お父さんも今回の見学で養護学校に好印象! ということで、中学は養護学校にほぼ決まりです。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

つられてる~

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんは、知的障害児なので、

自分が無いといいますか、

自己が弱いといいますか、

周りに流されやすい。

  

なので、

3歳児が、こどもチャレンジの教材のDVDを観て、

こんなことしていると、

Yubi   

  

  

  

  

  

  

  

  

真似をして、紙を破いている。

おおーい、ゆうたんが歌っているのは、

まだ紙をうまく破けない小さな子に向けた

紙を破くための歌なのだから~。

君は、こんな歌 歌わなくても、上手に紙破けるでしょう?

後生だから、3歳児につられないで~^^;

   

人気blogランキングに参加しています。 真似するのは、いいことなのだけど・・・・複雑な心境の母です。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

忘れ物が多い!

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

この間は、ともぽんを迎えに行くのを忘れてしまったけれど

ともぽんがランドセルに教科書を入れ忘れて帰ってきたことを笑えない事件が発生!

それは、

やっぱり公文でのこと、

Monowasure01   

  

   

  

  

  

  

 

教室についた時、ファイルと筆箱の入った公文のカバンを忘れてきたことに気が付いた。

このままでは、勉強できないし、

何のために公文の教室にきたのか分からないので、

仕方なく、

公文のカバンを取りに戻りました。

とほほ・・・・

それにしても最近忘れ物が多くないかい?

脳トレしなきゃ、脳トレ!

まだボケてられないし!

なんて思っていたら、

お父さんが新しい公文のカタログを見て、

Monowasure02   

  

  

  

  

  

  

  

良い物を見つけたらしい。

何かと思ったら、

脳を鍛える大人の音読 2008年カレンダー

「脳を鍛える大人の音読カレンダー2008年度版」

音読のための日めくりカレンダーだった。

毎日音読ができるって物らしいけど・・・・

買ってもいいけど・・・・・

続かないと思うけどなあ~。

  

でも、面白そうなので、

公文での障害児の取り組みを紹介した本。

「つくしんぼ、のびた!」の19巻目と

ゆうたん用幼児鉛筆(公文の教室に通っている子は、1割引き~^o^)を購入する

ついでに、

買ってみよることにしました。

脳トレしたいしね~。

  

人気blogランキングに参加しています。 日めくりで音読。せめて1週間は続けるようにがんばろう!っと。・・・^^; 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

からっぽ!

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんが、学校から帰ってきた。

Kara01   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れきったじいちゃんのように

「よっこいしょっ」声が聞こえてきそうな感じだ。

  

そのともぽんから、

とっととランドセルなどを剥ぎ取ると、

勉強机の上に置いて、

連絡帳や絵日記を取り出そうとしたら、

Kara02   

 

 

 

 

 

 

 

 

中身がない!

連絡帳どころか、筆箱も

教科書も何にもない!

からっぽです。

おい!

中身は、どうした?!

  

  

先生に何かあったのかな~。

  

  

からっぽのランドセル背負って違和感なかったのかなあ。

  

  

それで、学校に電話したら、

担任の先生が午後から出張中だったとのこと。

多分、代わりの先生が

Kara03   

 

 

 

 

 

 

 

先:「帰りの準備はできましたか?」と声をかけた時、

と:「できました。」とあっさり何も考えずに答えたんだろうなあ。

  

知的障害児は、問いかけに対して、

「Yes」と言い易い。

その場の雰囲気から逃れるためだけに、

簡単に

「そうです。」と言ってしまう。

自分に不利なことでも、あっさり認めてしまう。

少しは、考えてほしいなあ。でも無理だろうなあ。

知的障害児だもんなあ。

 

人気blogランキングに参加しています。 国語と算数の教科書を学校に忘れてきたけど、どのみち翌日も国語と算数の勉強するだろうから、まあいいか! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

しりとり遊び

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

養護学校への進学の可能性のある子供は、

発達検査を受ける必要があるそうなので、

ゆうたんも連れて、ともぽんと児童相談所へ行った。

車で、約30分の道のり。

車中は、暇なので、しりとり遊びをすることに。

  

の:「りんご」

と:「ゴリラ」

の「ラッコ」

と「子リス」

と、順調に進むが、

途中で、最後が「ろ」で終わると、

なぜか、

Siritori01   

  

   

  

  

  

と:「ロダン」と返してくる。

しりとりだから、最後が「ん」じゃ困るので、

の:「最後が『ん』にならないのにしてね」と言うと、

と:「ロシア」

の:「飴」

とまた順調に進みだす。

  

途中に、

の:「○○○う」と最後が、「う」で終わると、

Siritori02   

  

  

  

  

自分も参加しているつもりなのか、

グループ的には、ともぽんのしりとりと合っているのだけど、

やっぱりしりとりではないし、

最後が、「ん」で終わってるので、

この際無視してさらに2人で進める。

  

で、やっぱり、

最後が「○○ろ」で終わると、

ともぽんは、

Siritori01  

  

   

  

  

  

と答えてしまう。

なぜ~、ロダンなの?

「ろば」とか、「ロケット」とか、

もっと子供らしいのがあるじゃない。

「ロダン」の音が好きなのかしら?

  

  

そして、やっぱり、

Siritori03   

  

  

  

  

  

グループ的には合っているが

あいかわらず、しりとりではない1名の合いの手を挟みつつ

車は順調に進んで児童相談所に到着。

約1時間の検査を済ませました。

  

  

  

発達検査の結果は、

前回が約2年前、

前回、じゃんけんで、判定が理解できるで、△でしたが、

今回、じゃんけんの判定が少し理解できるで、○になるなど、

微妙に進歩。

約2年で、やっと微妙に進歩。

とほほというべきか、やっぱり嬉しいというべきか・・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。 しりとりでは、「ロダン」は、禁止!、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月15日 (木)

忘れ物

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんが、公文に行っているときは、

ゆうたんとお母さんは、近くのスーパーやダイソーで買い物をして時間をつぶす。

今日も、ダイソーで買い物をして時間つぶし。

途中、公文の先生からTEL。Wasureta01   

  

  

  

  

    

  

  

  

  

携帯に出ると、

Wasureta02   

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんの勉強が終わったコールがかかった。

なので、教室へ迎えに行った。

  

  

  

そして、家路に急ぐ私達親子。

Wasureta03    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんの公文が終わるのがだいたい6時30分ぐらいなので、

帰りは、もう真っ暗です。

もうすぐ家に着こうかというとき、

なんだか違和感があることに気が付いた。

Wasureta035_2

   

  

  

  

  

  

  

    

この寂しさは、何?

この静けさは、何?

なぜ~?

  

  

    

  

  

  

  

  

あれ?

  

  

Wasureta04   

  

  

  

  

  

  

  

ここに座っているべき人間がいない~!

迎えに行くの忘れちゃってた!

  

わ~。

慌ててUターンして迎えに行きました。

  

人気blogランキングに参加しています。 いい子で、本を読んで待っていたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4Wasureta05 「お母さんが迎えに来てくれない~」

なんてことは、なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

お正月になっても・・・・クリスマスになっても・・・・

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ガラスを割る事件以来、ともぽんの大事DSは、取り上げられている。

取り上げられた直後は、理由が分かっていたからなのか

あまり文句は言わなかったのに、

最近は、不満があるか、親の顔を見るかすると、

Marionasi01   

  

  

  

  

  

  

  

と、いい続けている。

これは、つまり、

と:「お正月になったら、DS返して~」

と:「クリスマスには、DS返して~」

という意味だ。

  

前々から、発達障害の先生からDSさせないほうがいいとは、

言われていたので、この機会にと思い、取り上げてしまった。

ともぽん的には、DS取り上げられたこと自体には不満はないようだけど、

DSがないと暇をもてあましてしょうがないようだ。

遊び友達もいないし、

着替えや宿題などが、素早くできるようになったので、

よけい時間が余ってしまって、暇をもてあましているのだろう。

なので、

の:「本読んだら~」とか、

の:「ジグソーパズルしたら~」とか、

の:「お絵かきしたら~」とか、

の:「工作したら~」とか、

色々遊びを提案するが、

そう毎日ジグソーパズルばっかりもしてられないし、

遊びの種類のストックがもともと少ない子なので、

こんな時には、とっても困る。

そこで、

休みの日には、

Marionasi02   

  

  

  

    

  

   

     

  

家族で、すごろくをして楽しんでみたりした。

  

以前は、お母さんとともぽんの2人ですごろくしてましたが、

2人だと全然楽しくないし、

ともぽんの集中力も足りないので、

途中で飽きてしまい、ゴールまで

なかなかたどり着かなかった。

最近は、ともぽんの集中力もまずまずで、

ゴールまで飽きずに楽しめるし、

ゆうたんもお父さんのサイコロ振り係として活躍できるようになったので、

4人ですごろく楽しめるようになりました。

よかった!よかった!

  

人気blogランキングに参加しています。 すごろくは、人数多いほうが面白い~! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月12日 (月)

柔道場でのこと

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

昨日の日曜日は、柔道の合同練習のためにいつもとは違う練習場へ行ってきました。

この地域全体の合同練習なので、

いつもとは違う子供達が多数参加する。

つまり、ともぽんをよく知らない子供達が参加するってことです。

なので、こんなことがありました。

  

  

柔道場の真ん中で座ってみんなの練習を見ていましたが、

ふと見ると、

Judo01   

  

  

  

  

  

ともぽんが、小さな子供達(1,2年生っぽい)に囲まれている。

  

Judo02   

  

  

  

  

  

  

明らかに、ともぽんは、困っており、

逃げるのだけど、また、追っかけてきて、

話かけている。

普段から言動の変なともぽんに話をさせて面白がっている様子。

  

  

注意しようかどうしようか迷ったが、

こんなことぐらいで、親が出て行くのはともぽんのためにならないかも・・・・とも思ったが、

Judo03   

  

  

  

  

  

  

  

おもいっきり怒ってしまいました^^;

  

Judo04   

  

  

  

  

  

  

  

案の定ビビリまくるジャリがきども・・・・いえ子供達

  

ビビッて、おとなしくなったところで、

お説教。

の:「今、君達がしていることには、思いやりがない! 思いやりの心がなくて、からかうのは、いじめと同じだよ!」

とっさに、そんな言葉が出たけれど、

確かに思いやりがあるかないかで、

同じことをしていても、全然違う。

思いやりがあれば、からかわれても嫌な気はしない。

けれど、思いやりもなくからかわれると、とても嫌な気がする。

  

  

それにしても、ともぽんと子供達の間に入ったのは、

ともぽんのためにならなかったのではないだろうか。

やってしまってから後悔しても遅いのだけど、

以前は、あまり子供同士のことには、

口を出さないほうが良いと思っていたが、

今は、少し考え方が違ってきている。

  

社会に出たら、親の助け無しで、健常の人達と付き合っていかなければいけないから、今から、親はあまり助けないほうが良いだろう・・・・・と思っていた。が、

最近は、助けたい時は、おもいっきり助けるようになった。

すっかり開き直って、優等生的親になるのはやめてしまった。

  

人気blogランキングに参加しています。 開き直ったほうが子育ては、楽チンだ! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

背中かゆい~

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

柔道の練習日なので、車で送る。

途中で、ものすごーく背中がかゆくなってしまった。

孫の手がないので、

子供の手を借りることにした。

Senaka01    

    

  

  

  

  

  

  

  

  

しかし、待てど暮らせど

背中をかいてくれない。

なぜ~?と思ったら、

Senaka02    

   

   

  

  

自分の背中、かいてるじゃないか!

おい!

Senaka04    

  

  

  

  

  

  

  

  

の:「かくのは、お母さんの背中だよ!」と言ったら、  

やっと、ともぽん お母さんの背中かいてくれました!

ふう~。

  

  

しかし、

Senaka05    

 

  

  

  

   

  

  

なかなか思ったところって、かいてくれないものですよね~。

  

人気blogランキングに参加しています。 お願いだから、もう少し強くかいてくれ~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

勉強はいつするもの?

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

先日、先生方の研究会とかで、臨時休業じゃなくて、休校。

なので、いつもの時間になっても学校へ行く必要はない。

時間が余ってしまったのか、

Kyujitu01    

    

   

    

    

  

  

と:「宿題したい」と言い出すともぽん!

この日は、なぜかやたらと眠くて、眠くて、

(翌日生理になったので、生理前でとても眠かったらしい)

どうしても横になりたかったので、

居間のソファでうたた寝。

これぞ、専業主婦の醍醐味~。

し・あ・わ・せ~を噛み締めていたのに、

・・・・・・・・

くわっ!

朝の7時40分から勉強ができますか!

そんな非常識なこと、お母さんしたことありませんから!

っていうことで、

ともぽんには、

の:「勉強、今はしません!」と言って、

うたた寝を続けた・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

   

15分ほど寝たあとで、起きて家事を再開。

  

  

  

  

   

そして、気が付いた。

Kyujitu02       

   

   

    

  

   

勉強したいって、言ったときに、

付き合っておけばよかった~。

今は、すっかり、勉強する気を無くして、

ビデオ観て、笑っている~。

  

朝の7時40分から勉強しないのは、

私が子供のころのこと。

  

やはり勉強は、朝ご飯を食べて、

テレビを観て、

おやつを食べたあとだよなあ~。

なんて言って、結局勉強がなかなか進まなかった

お母さんの子供のころの話・・・・・

  

子供がせっかくやる気を出したのに~。

やる気を削いでしまった。

だめ母だ~ToT

  

すっかりやる気を無くしていたので、

2時間ぐらい開けてから、

勉強しよう~と誘いました。

  

人気blogランキングに参加しています。 母はぐうたらなだめ母だけど、ともぽんは、素直です。ちゃんと勉強してくれました。 素直なともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

見る、観る、看る

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

車でのお買い物で、

子供達を連れていくのが面倒な時は、

駐車場に車を止めると、

お兄ちゃんに留守番を頼んで行く。

Mitumeru01    

  

  

  

  

  

  

の:「ゆうちゃんみててね~」

  

それを聞いたお兄ちゃんは、おもむろに

シートべルトを外して、

Mitumeru02    

  

  

  

  

  

  

  

  

そんなに見つめなくても・・・・・・

あっそうか!

お母さんが『みててね』って言ったからか!

  

  

いえ、『みてて』っていうのは、

見つめて ほしかったのではなくて、

お守りしててほしい という意味だったのだけど、

見るというのを、言葉どおりに受け取ったのね。

さすが、自閉傾向のある知的障害児!

言葉どおりに受け取る技冴えてますね!

うーむ、まあ、

これでも、目的は達成できるからいいか。

  

人気blogランキングに参加しています。 今日は、1時間の集会がありましたが、ずっと静かでいられたようです。えらい、えらい。えらいともぽんに1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

本購入!

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

今日は、もう更新できないと思ってましたが、5、6分時間があるので、

ちょっと書こう。

  

毎日見にいっているブログ「7人家族の真ん中で」が

書籍化されました!

Photo_2   

 

 

 

 

前々から、なぜ書籍化されないのか不思議で不思議でしかたなかったのですが、

その真相が分かりました!

(真相は、ブログをご覧ください)

購入しようかどうしようか迷っていましたが、

楽天ブックスで

Photo_3   

   

   

   

 

「デトックスで治す自閉症」

を購入するので、ついでといっては、何ですが(ファッジさん『←ブログの管理人さん』ごめんなさいね~) 購入を決意! 

ファミマ受け取りにしたので、送料等は無料~。 楽天ポイントを57ポイント使用したので、本屋さんより57円安く購入しました~^^;

  

最近精神不安のともぽんでしたので、

何かヒントでもあればと、

購入を決意!

さて、何が書かれているか、

参考になるか?

  

ところで、

「7人家族の真ん中で」には、ともぽんと同じ小学6年生の男の子が登場します。

普通の6年生って、何を考えているのかな?とか、

どんな風なのかな?とか、

参考にもなる?!かな・・・・・ならないかな?

まあ、とっても面白いので、そんなことは関係ないですけど・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 書籍「7人家族の真ん中で」はブログ発表以外の書き下ろしもあるそうなので、本を開くのが楽しみ~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火)

抜けてきたぞ~

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ずーと荒れ気味だったともぽんですが

なぜか、その怒りが抜けてきたかのように

荒れが収まってきました。

Ikari     

  

  

  

   

  

  

  

  

なぜ、荒れだしたかも分からないけど、

収まりだした理由もよく分からない。

学校での様子も家と平行しており、

学校でも荒れ気味だったのが、

収まってきたようだ。

  

  

まるでつき物が落ちたような変化・・・・・・とまでは、

いえないけれど、

まだまだ同じことを繰り返したり、

しつこく名前を呼ぶけれど

だいたい落ち着いてきた!

  

なぜ、急に荒れだしたのだろう。

担任の先生にも思いつくことはないようだ。

私達両親にも思いつくことはない。

しいていえば、

旅行による疲れ?

  

旅行の終わり頃、疲れすぎて、

わんわん泣いてしまったのだけど、

それぐらいしか思いつくことがない・・・・・

旅行で疲れて、泣いてしまうものなのだろうか?

そして、そのあと、荒れるものだろうか?

真相は、闇の中~

  

人気blogランキングに参加しています。 なにはともあれ、落ち着いてきてよかったわ~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

目の付けどころ違います

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

夕食を作っている時間帯、

ともぽんとゆうたんが、居間で遊んでいる時、

ともぽんが、

Hone01   

    

  

  

  

  

  

  

ソファーに足のすねを打ちつけてしまった。

  

Hone02   

  

  

  

  

  

  

  

痛む足をかかえて、

ともぽんは、

と:「骨が痛い~」(骨が痛い?)

というし、

ゆうたんは、

ゆ:「足が痛いんでしょう!」

と言う。

  

2人の会話が、面白い・・・・

  

普通は、足を打ったら、

「足が痛い」って、言うと思うのだけど、

ともぽんは、足じゃなくて、

足の骨が痛いらしい。

  

この着眼点というか、

痛む場所の言い方の違いが自閉症と健常児の違いを表している気がする。

  

確かに、足のすねを打つと、

足の骨が直接痛いような気がするけど、

普通は、「足が痛い」って言うよなあ~。

   

同じ足を打ったにしても、言い方がこれだけ違うのなら、

こちらが、普通のことを言っただけだと思っていても、

受け取り方が違ってくるのではないだろうか。

  

2人に対しては、別に言い方とか変えてないけど、

言い方を変えたほうがいいのだろうか。

たとえば、

ゆうたんには、

の:「足が痛いの?」

だけど、

ともぽんには、

の:「足の骨が痛いの?」もしくは、「骨が痛いの?」

って・・・・・

  

どうだろう・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 障害児と健常児 育て方に違いなんてない! と思うけれど、ちょっとした工夫はいるのかもしれない。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

小旅行

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

この間、お義母さんの喜寿をお祝いして

ともぽん、ゆうたんを連れて1泊2日の小旅行へ行ってきました。

ともぽんが、荒れ狂う前前日です。^^;

我が家から、車で1時間ぐらいのところなので、

普段なら日帰りコース。

今回は、あまり遠出をしたくないというお義母さんの意向で、

近い所で、宿泊料が安い所を探した^^;

  

たくさんの魚料理を満喫して帰ってきました。

舟盛りも付いて、豪華!

食べる前に写真撮っておけばよかった~。

  

せっかくなので、観光もちょびっとしました。

  

氷見市潮風ギャラリーというところで、

「藤子不二男Aまんが展」をやっていたので、

覗いてきましたが、

Ryokou01    

    

  

  

   

  

  

   

忍者ハットリくんやまんが道などなど

名作の原画が多数展示されていました。

原画っていっても、印刷品みたいな美しさ!に感動~。

プロの原画って、仕上がり度高いのね~。

   

  

大満足の1泊2日でした。

このあとに起こる悲劇、事件を知る由もなく・・・・・・

  

  

   

ところで、

ドライブインやレストラン、旅館でも

美味しいものたくさん食べたので、

帰りに子供達に聞いてみた。

Ryokou04    

   

   

  

  

  

  

  

 

ほんとーにベタな子供達!

そのメニューは、

帰りのドライブインでの最後の食事メニューだろう!

豪華格安2泊中の美味しい食事の数々は何だったの?

  

人気blogランキングに参加しています。 今回ゆうたんは 食事なし、布団なしだったけど、来年は、食事だけでもつけないと、親の分がなくなる~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土)

魂ぬけてる?

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

昨日は、ともぽんが、

と:「まき戻ししません」を

言い続けて、困ったという話を書いた。

同じことを言われ続けるのもこたえるけど、

Tamasii01   

  

  

  

  

  

  

  

魂が抜けたように、話しかけられるのも、いらつく。

  

と:「ねえ、おか~あ~さ~ん」

の:「何ですか?」

と:「ねえ、おか~あ~さ~ん」

の:「何ですか?!」

と:「ねえ、おか~あ~さ~ん」

の:「何ですか!!」

こちらが返事をしても、さっぱり手ごたえがありません。

なので、こんな時は、

大きな声で、名前を呼んで、Tamasii02   

  

  

  

  

  

  

  

  

魂 捕獲します。

ちょっとの間ぐらいは、

魂、身体に戻るようです。

  

人気blogランキングに参加しています。 魂抜けてるのでもいいけど、静かにしててほしい・・・・ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

まき戻ししません

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

精神不安定のともぽん、危機的状況の我が家

のり-なっとの精神状況も不安定。

できるなら、しばらく、ともぽんと離れたいわ~。

と、ちょっと思う今日この頃。

そんな中、ともぽんは、

相変わらず、意味不明なことを言う。

Kurikaesi01    

   

  

  

  

  

   

  

と:「まきもどししません」

いったい何のことだろう。

まるで壊れたレコードのように繰り返すともぽん。

  

※壊れたレコードの意味が分からない方のために

昔、音楽を聴くのは、レコードだった。

レコード盤に傷があると、同じところから針が進まなくて、

同じところばかり再生してしまう。

そのことを表現したのが、

「壊れたレコード」というわけです。

  

でも、自閉症は、まさしく、脳の一部が壊れた、痛んだ状態なのかもしれない。

阿部博幸著の「自閉症・こんな治療法があった」の中で

『そして、脳内で悪さをするのですが、神経細胞が一番、ダメージを受けます。たとえば、水銀によって、神経細胞のコーティングがはがされてしまいます。神経細胞は電線のようなものと述べましたが、まさしく、電線のコーティングがとれてしまったと思ってください。どうなるでしょう。漏電したり、電線同士がくっついてショートしたりと大変です。まともに情報が流れるはずがありません。比喩が適切かどうかわかりませんが、コンピュータの中にネズミが入り込んで、電線をかじってしまったようなものです。 脳の中に入った水銀ネズミによって、脳も神経細胞も、ボロボロにされてしまうのです。』

という記述があります。

つまり、脳も神経細胞も痛んだ状態によって、自閉症が引き起こされるということらしい。

  

  

そうなら、同じことを繰り返すのもしかたないのかなあ~。

しかし、3秒おきに

と:「まきもどししません」

て、言われ続けると、嫌になります。

そして、これは、家の中にいる限り、

逃れられません。

2階へ着替えに行っている間も、

Kurikasi02   

  

  

  

  

  

  

    

  

下から、言われ続けます。

逃げ場はありません。

  

人気blogランキングに参加しています。 まあ、日常的になれば、慣れますけどね~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 1日 (木)

夜 怪獣襲来

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ずっと、いらいら気味で、不安定なともぽん、

先日のガラスを割った日が最悪の日だと思っていたら、

もっと最悪の日がありました。

それは、

  

  

夜9時に就寝したけれど

1人寝られないともぽん

なので、

しきりに、お父さんに話かけている。

今日のターゲットは、お父さんですね。

いつもは、お母さんに話しかけてとまらないけど、

今日は、お父さんがいるので、

お父さんだけ!に話かけることにしたらしい。

Shuugeki01    

  

  

  

  

  

   

  

夜9時

と:「お父さん、ねえお父さん」

父:「何だ、とも」

と:「・・・・・・・・・」

  

もしくは、

と:「お父さん」

父:「どうした、とも」

と:「第一生命、第一生命」(他名詞色々)

を切りなく続ける2人・・・・・・

Shuugeki02   

  

   

  

  

  

  

  

  

  

夜10時

やっぱり、まだ 同じことを続ける2人・・・・

Shuugeki03    

  

   

  

  

    

  

   

  

そして、さらに、

夜11時になってもまだ、やってる・・・・

Shuugeki04   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

いつまで続くのだろうか・・・・

返事するから、ともぽんも、

また、名前を呼ぶのだけど、

じゃあ、

返事しないでおけばいいじゃない!

ということになりますが、

返事しないでおくと、こうなります。

  

  

Shuugeki05_2   

  

  

   

  

  

  

  

  

  

と:「キャー、キャーキャー・・・・」

怪獣が叫び始めて、止まりません。

大絶叫です。

声を限りに叫びます。

もう、ウルトラの父でも、ウルトラの母でも

どうしようもありません。

カラータイマーも、

当の昔に切れてます。

  

そして、しばらくすると、

何事もなかったかのように静かになり、

また、お父さんの名前を呼び始める・・・

これを繰り返すこと約2時間!

11時過ぎにともぽんが疲れたのか寝入ってしまい、

やっと、怪獣の襲撃は、終わりました。

  

翌朝、お父さん

目をぎらつかせて、

父:「首しめて、殺そうかと思った!」

だそうです。

  

  

気持ちは、充分 分かるけど、

それだけは、しないでくれ~!

  

父:「何とかしてくれ、こっちの神経が持たない!」

とお父さんのほうが、先に根をあげてしまいました。

  

  

  

しかし、まて、

何で、お父さんが先に根をあげるの?

私の、10分の1くらいの時間しか、接触時間がないんじゃないの?

月曜日から、土曜日まで、仕事でほとんど家にいないじゃない!

まったく、男って、根性ない!

  

まあ、2時間も眠らせてもらえないんじゃ、

プッツンきても、不思議ではないかなあ~。

でも、その間、寝られなかったの、私もなんですけど・・・・・

ともぽんが叫んでいても、戸をドンドン叩いていても、

まったく起きなかったのは、ゆうたんだけです。

3歳児は、図太く育っています。

人気blogランキングに参加しています。 これが、一番最悪で、あとは、上昇あるのみ! だといいなあ。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »