« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

おんぶ

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

とっても面白いブログ「7人家族の真ん中で」で、

管理人のファッジさんが、小学6年生の男の子達におんぶしてもらう という

話を読んだ。

面白そうなことは、すぐ実行したくなるのが私ことのり-なっと。

  

うちも小学6年生、体格もデカイから、

ともぽんもお母さんをおんぶできるはず!

  

で、

ともぽんに言ってみたのだけど、

Onnbu01    

  

  

  

  

  

  

  

すんごい、慌てて、嫌がっている・・・・

もともと、触られるのには、抵抗があるともぽん。

だから嫌がるのも分からないではないけど、

お母さんの頼みを断ったことのない(断れない)ともぽんなので、

しぶしぶ、おんぶしてくれました^^;

   

Onnbu02_2   

  

  

    

  

  

  

 

  

  

Onnbu03   

  

 

  

  

  

  

  

  

  

Onnbu04   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

・・・・

・・・・・・

やっぱり、つぶれたかー

  

根性と、意地があれば、お母さんを支えられたはずだと思うけど、

やっぱり無理だったかー。

  

人気blogランキングに参加しています。 えっ、もともと無理だったんじゃないのってか? お母さんの体重を支えるのは・・・ほっほっほ~、まだまだ緊張感の抜けない我が家ですが、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ゆうたんの一言

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんが、ガラスを割ってしまい、

その修理の材料をホームセンターに買いに行った時のこと、

このときは、私もいらいらし、

しばらくは、ともぽんの顔も見たくないって、気持ちと

暴れるともぽんを連れての買い物は無理と判断したので、

家においてきていた。

  

なので、

いつもと違う様子に

ゆうたんがなんだか落ち着かない。

こんな小さな子にも、

お母さんがいつもと違うのが分かるんだなあ。

いつもなら一緒のお兄ちゃんがいないので、

お兄ちゃんがいないことが不思議だったのか、

Onityan     

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  

ゆうたんにとっては、お兄ちゃんがいるのが当たり前なんだね~。

  

  

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・おいてきて、可哀相なことをしたなあ。

ともぽんも寂しい思いしてるかなあ。

ゆうたんの何気ない一言が、

私の怒りを収めてくれました。

  

人気blogランキングに参加しています。 家へ帰ると、1人でお留守番も、ぜんぜん平気なともぽんが待ってましたけど、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

補修

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

居間と廊下の間のガラスが割れてしまったので、

ホームセンターに何かないかと探しに行った。

母は、ぷんぷんに怒っているし、

ともぽんは、人中に連れて行ける状態ではなかったので、

ともぽんを、留守番をさせて

ゆうたんだけを連れてホームセンターに買い物に行く。

    

ガラス代わりになる手ごろな素材が見つかったので、

それを購入して、その場で、必要なサイズにカットしてもらって

運ぼうとしたら、

ゆ:「ゆうちゃん、する~」と

Homu01    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

運んでくれようとする・・・・

自分で運んだほうが、楽チンなんだけど、

せっかくなので、運んでもらう。

最近は、スーパーの袋を運んでくれようとしたり、

お母さんのお手伝いがしたいらしい。

しかし・・・・

まだまだ迷惑なことのほうが多いなあ。

  

  

この間も、

お兄ちゃんがガラスを割った時に、

一緒にふすまも破ってくれちゃったんだけど、

そのふすまも、

Homu02    

   

  

  

  

  

  

   

ゆ:「なおすー」と言いながら、

さらに破っている・・・・

やめて~。悪化させるのは!

  

もう うちのふすま、ボロボロです・・・・^^;

Homu03      

  

  

  

  

  

このふすま直すのは、ゆうたんが中学に上がってからかなあ~。

今直しても、きっと壊されるね。

男の子2人、家が壊されなければ良し!としよう。

  

人気blogランキングに参加しています。 お父さんもいらいら、このままでは、家庭崩壊? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

胃痛

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんが、ガラスを割った記事を水曜日にアップした。

つまり、ガラスを割ったのは、火曜日だ。

そして、今日は、土曜日。

我が家は、今だ荒れ模様だ!

  

ガラスを割った直後、

とりあえず、ガラスの破片を片付けて、

ホームセンターで、プラスチックの板を買ってきて、

Shuuri01   

  

  

  

  

  

  

  

ガラスが無くなった部分に両面テープで貼り付けた。

  

前回、ガラスを入れなおしてもらったところで、(前回のガラス割りは、コチラ)

また、直してもらってもいいのだけれど、

なんだか、その気力もなく・・・・

なんとなく自分で、応急修理。

  

   

割れた部分は、とりあえず ふさがったが、

ともぽんは、現在も、学校でも、家でも、

とーても、不安定~!!!!!!

母は、母は、

Shuuri02     

  

  

   

  

  

  

  

ともぽんに話かけられると、

胃が・・・・痛い・・・・・気がする・・・・・

  

ともぽんの

と:「ねえ、お母さん」

は、言葉の圧力と言いましょうか、暴力に近い・・・・

誰か、助けて~。

  

  

  

しかし、なんで、こんなに不安的なの?

理由がさっぱり分からない。

最近、遠出すると不安定になるともぽんだけど、

土、日の旅行が原因?

本人も、不安なのだと思うのだけど、

その理由が分からないので、

対処のしようがない。

思春期に近づきつつある(っていうか、もう思春期?)

ホルモンの関係で不安定にもなってるのか?

最近、どこか頼りになる、しっかりしてきた感も出てきたともぽんだけに、

こんなに崩れてしまうと、

どうしていいか分からなくなる。

  

人気blogランキングに参加しています。 ともぽんの回復が先か?、お母さんの胃と精神が壊れるのが先か? さあ、どっちだ! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月25日 (木)

これもセクハラ

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

テレビで、48歳のおっさんが24歳の可愛い女性騎手にセクハラをしたという話題を観た。

Sekuhara01     

  

  

  

  

  

  

  

私だって、48歳のオヤジの全裸なんて見たくないけど、

(向こうも私の全裸は見たくないだろう・・・・)

24歳の若いお嬢さんだったら、

もっと見たくなかっただろうなあ。

目が腐りそうだっただろう。

可哀相に・・・・・・

   

などと考えながらふと胸元を見ると、

Sekuhara03   

  

  

  

  

  

  

  

若い男の子の手が胸元に!

  

  

これは、いったい誰?

  

  

わはは、勿論ゆうたん3歳1ヶ月!の手です。

Sekuhara02   

   

  

  

  

  

  

 

3歳児がおっぱいもみもみしてるだけですけど・・・・・

子供がお母さんのおっぱいもみもみしても

まあ、セクハラではない。

  

が、

もう3歳いい加減これもやめてくれないかなあ。

嫌がっているのに、している性的行為。

ということは、ある意味 セクハラの1つだあ~。

  

  

なので、言ってみた。

まあ、意味は分からないだろうけど・・・・

Sekuhara04    

  

   

   

  

  

  

 

そしたら・・・・

どんな根拠があるのか しらないけれど、

Sekuhara05   

  

  

  

  

  

  

  

自信満々で、反論。

セクハラの意味知ってて、

言っているようにも見えるところが面白い。

3歳児は、何言い出すか分からないから面白い。

  

人気blogランキングに参加しています。 保育園入学までは、おっぱいもみもみさせておくかなあ~。1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

ガラス割る・・・・再び

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

再び、ガラス割りました。 →(前回のガラス割り事件はこちら)

Garasu   

 

 

 

 

 

 

 

 

もう こいつの親やめたい~ToT

  

という気になる。

  

昨日、泥んこで帰ったきた話を書きましたが、

泥遊びをする前に用水に入っていた疑いも出てくるし、

学校へ行く途中では、わざと水筒を用水に流し(お友達が取ってくれました)

学校では、お漏らしの連続だし、

学校からの帰りでは、これまた用水に傘をわざと流してしまったようだ。

  

当分傘買いませんから、雨の中帰ってきてください!

  

  

て、言えるといいなあ・・・・・・

もうこれまで、傘何本買わせるんだ!

(なので、雨ガッパを使用するかなあと考えている)

そして、家では、暴れるし・・・・・・

ガラスが割れる、

壁が壊れる・・・・・

もうお母さんどうしていいか分からない!

  

  

前回は、サンルーム(単なる物干し場)と居間の間のガラスでしたが、

今回は、居間と廊下の間のガラスを割りました。

どうやらゴミ箱を投げたら、

ガラスに当たって割れたらしい。

前回のガラス入れ直しでは、11万7000円かかった(2重ガラスなので)

今回は、どうしよう。

この調子で、家中壊されていったら、

お金なくなるよ!

知的障害児を抱えた我が家、

ただでさえ、先行き不安なのに、

わずかな貯蓄さえも、

こんな風にして、

家中壊されていったのでは、あっという間に底をついてしまう!

もうどうしよう~。

  

  

また、ガラス割るのも、家では2回目、学校でのとあわせると4回目か!

そんなに割ってると、前ほど、ガラス割ることへの抵抗感がないようで、

それほどショックを受けているようにも見えない。

ガラス割ることにまったく抵抗感がなくなったらどうしよう~。

これ以上家壊されたら、どうしよう~。

  

もう ともぽん、どうなったんだ??????

もう対処できません!

投げ出したい!

普通中学入学も無し!

もう無理、とてもじゃないが普通中学へはやれないよ!

  

  

  

今朝も起きた時から荒れ模様で、

今日、学校は、どうしようと思ったけど、

学校行くころには、きげんよく行きました。

替えのパンツ持って・・・・・・

  

先生、世話かけますが、今日もよろしく お願いします~! 

  

人気blogランキングに参加しています。 もう人生どん底の母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

泥男

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

ともぽんが学校から帰ってきました。

Dorodoro01   

  

 

  

  

  

  

    

   

  

泥だらけで・・・・・  

またか・・・・・とほほ

  

今度は、どこの田んぼの中に入ったの?

  

あれ?今は、稲刈りが終わっているから田んぼの土は乾いている。

田んぼの中に入っても泥だらけにはならないかも・・・・

いったいどこで、泥だらけになってきたの!

  

ということで、

着替えたともぽんを車に乗せて、

犯行現場を押さえに行きました。

  

  

  

  

  

Dorodoro03   

  

  

  

  

  

  

  

犯行現場です。

家の近くの水溜りでした。

ともぽんが泥遊びした痕がばっちり残っています。

とっても楽しく遊んだようだね~Dorodoro02   

  

  

  

   

  

  

  

楽しそうなのが、目に見えるようです。

  

    人気blogランキングに参加しています。 楽しく泥んこ遊びしたともぽんに、そして急きょ制服と靴と玄関を洗わされる羽目になった母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

体重差

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

公園で、ゆうたんと遊びました。

Sisu01   

  

  

  

  

  

  

  

Sisu02   

  

  

  

  

  

  

  

Sisu01   

  

  

  

  

  

  

  

上がったり、下がったり、

Sisu03   

  

  

  

  

  

びびりのゆうたんも

シーソーの楽しさが分かったらしい。

  

  

  

  

でもね、

Sisu04   

  

  

  

  

  

  

この位置で、座らないと、

うまくシーソーこげないんだよなあ~^^;

ゆうたんとのり-なっと、

この体重差は、いかんともしがたい。

  

    人気blogランキングに参加しています。 この次は、せめてお兄ちゃんに乗ってもらおう、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

3歳児は頑固

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

先日、某○クドナルドで、ハッピーセットを買いました。(買わされました)

今、ハッピーセットの玩具は、

カードと好きな玩具

となっていますが、

これは、はっきり言って、各店舗の玩具一掃セールである。

今までに売れ残った玩具の中から好きな玩具を選ぶことになる。

  

ゆうたんは、カードだけでも充分満足したようで、

男の子用カード「ブルードラゴン」のカードを

水戸黄門の印籠のようかかげて、

自慢?しまくっている。

Bidamane01   

  

  

  

  

  

  

   

でも、

ブルドーザー・・・?

「ブルードラゴン」を「ブルドーザー」だと言って譲らない!

まあ、頑固!

どうやら、聞き間違えたらしいけど、

「ブルドーザー」のほうが耳慣れてるからね~。

  

  

そして、一緒についてきた玩具が、

シュレック3の玩具のピノキオ・・・

  

ほかの玩具は、すでに持っているので・・・・・^^;

選べなかった・・・・・・・

  

で、そのピノキオを、

Bidamane02    

   

  

  

  

  

  

   

「ビーダマン」だと言って、これまた譲らない!

  

どうしてもこれは、

ゆ:「びーだまん!」らしい。

アンパンマンに出てくるビーダマンとシュレックのピノキオ

似てるかな?

Bidaman01    

  

  

  

  

  

  

  

Bidaman02   

  

  

  

  

  

  

  

両手を挙げたポーズ

青い眼

丸い頭

高い鼻

  

  

  

似てるかも・・・・・

  

    人気blogランキングに参加しています。 言い出したらきかない3歳児に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

 Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

さんま豊漁

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

今年は、さんまが豊漁で、安い!

主婦には嬉しいお値段です。

なので、食卓にさんまが乗ることが今年は多い。

ということで、 

昨日の晩御飯は、さんまでした。

そのさんまに箸を少しつけたところで、

ともぽんが、変なことを言い出した。

  

Sanma01     

  

  

 

  

  

  

そっ、さきに焼かれちゃってるから、

もう さんまは、痛くないさー

   

最近は、あまり面白いこと言わなくなったけど、

昨日は、久しぶりに面白いこと言ってくれました。

  

  

まあ さんまも大変だわね~。

釣られ(網で一網打尽?)

さばかれ(頭としっぽと内臓切り取られ)

焼かれて、

最後は、食べられちゃうんだから、

さんまの命をいただいて

ともぽんが命を永らえるんだから、

大事に最後まで食べようね~。

   

  

  

  

もくもくとさんまを食べて、

もうお皿には、骨と皮しか残ってないように見えるのだけど、

また、ともぽんが

Sanma02   

  

  

  

  

  

  

   

  

チンする(注:電子レンジする)?

その

Sanma03      

  

  

  

  

  

骨と皮を・・・・?

  

でも、よーく見ると

ほんの少しだけ、身が残ってました!

 

えらい! 

さすが、私達猫またぎ夫婦の息子!

Sanma04   

  

  

  

  

  

    

    

猫またぎとは、猫がまたいで、通り過ぎてしまうくらい綺麗に魚を食べる人々のことですが、私達は、どちらも魚好きで、昔から猫またぎと言われてました。

その伝統を長男が継いでくれるかと思うと、嬉しくて、招き猫になってしまいました!

  

  人気blogランキングに参加しています。 残さず、綺麗にさんまを食べたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

 Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

バネ坊や

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

トップ画像変更してみました!

次いつ変更できるか分からないので、とりあえず1年中使える画像にしてみました!

  

************************************************************

先日のこと、道路で遊んでいたゆうたんが転んでしまった。

3歳児だから、別に不思議でもない。

少し血が出ていたので、

カットバンを貼る。

Bane01_2   

  

  

  

  

  

  

  

の:「痛いの、痛いの、飛んでけ~」で、

一応、収まったと思っていた。 

夜、お風呂に入るころには、

すっかり傷のことは忘れてしまっていた。 

  

ところが、

夜、湯船に入ると

  

  

突然ですが、これから、のり-なっとの入浴シーンになります。

皆様には、お見苦しい点もあるとかと思いますので、

ペンギンスーツを着させていただきます。

Bane04_3   

  

  

  

  

  

  

つまり、

Bane05_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

着用後は、右のようになります。

ペンギンスーツ着ているほうが、実体型に近い!・・・かも・・・しれない^^;

    

  

で、

話を戻しますが、

湯船につかると、

カットバンを貼ったほうの足を

すぐ跳ね上げてしまう・・・

Bane02_3   

  

  

  

  

  

  

  

 

足を下ろさせても、

Bane03_2

  

  

  

  

  

  

  

 

すぐに、

Bane06_2   

  

  

  

  

  

  

 

 

バネが付いているみたいに足を跳ね上げてしまう。

  

  

なので、

しばらくの間は、

Bane07_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

バネ坊やになってました。

  

  人気blogランキングに参加しています。 他のブログの若いお母さん達のようにそのままの裸体描けるのって、羨ましい^^; 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

トイレトレーニング

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

全国のトイレトレーニング中のお母さん!

3歳になってもトイレトレ完了してないとお悩みのみなさん!

安心してください。 ここにも1人トイレトレぜんぜん進んでいない3歳児います!

3歳になってもトイレトレ終ってないの、うちの子だけなの~?

と、1人で悩まないでください。

ここにも、1人いますから~!

  

  

とほほ・・・・・

  

  

先月3歳になったゆうたん。

あんなにおしゃべり上手なのに、

ゆ:「ちっちでる~」だけは、

絶対に言ってくれません!

Toiretore04   

  

  

  

  

  

  

  

まあ、どうでしょ。この態度!

  

未だに、おしっこのことは、

Toiretore01  

  

  

  

  

  

  

  

こうですから・・・・・

  

だから、ちっち言ってくれないのかなあ。

   

一応、オマルには、決めた時間に座ってくれるのですが、

Toiretore02   

  

  

  

    

  

  

  

ゆ:「でた~」

という割には、

Toiretore03  

  

  

  

  

  

  

  

オマルの中は、カラッポです。

  

  

とほほ・・・・・

  

  

  

保育士をしている姪にも、

姪:「4月になったとき、オムツをしている数人の中の1人だよ~」

なんて言われていますが、

  

  

  

でも・・・・・・

  

でも、ぜんぜ~ん、気にしてません。

焦ってませんよ(少ししか)

お兄ちゃんのときも、オムツ外れるのが遅くて、遅くて、

やきもきしたけど、

結局、小学校入るまでには、だいたい出来るようになったし、

今なんて、前のジッパーを下ろしただけで、オシッコしてるし~。

小学校入るまでに、

ちゃんとトイレでオシッコできるようになっていれば、

大丈夫さ~。

  

  

とはいえ、年少さんの間に、だいたいの子供達が

ちゃんとトイレ行けるようになるし(集団の威力もある)、

年少さんの間は、なんやかやいって、

トイレトレすんでる子供達も失敗してるしね~。

お兄ちゃんが保育園上がった時って、

まだ紙オムツしてる子たくさんいたし、

ゆうたんの時もきっとたくさんいるに違いない!

たぶん・・・・・・

  

きっと・・・・・

  

いてほしいなあ・・・・・・

  

  

お兄ちゃんの時には、

まだまだ育児経験の浅いのり-なっとは、

Toiretore05  

  

  

  

  

  

  

  

お兄ちゃんの失敗に、鬼のような形相で(たぶん)

怒ってたけど、

今思えば、ともぽんには、無理なこと言ってたなあ。

「焦らず、慌てず、諦めない」が大事だったのに・・・・

せめて、ゆうたんの時には、焦らないで、トイレトレしてやりたい。

  

人気blogランキングに参加しています。 「うちも3歳だけど、トイレトレ進んでない!」ってコメントくださると、やはりほっとしますので、コメントくださると嬉しい^^; 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

小学校最後の学習発表会

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、ともぽんの小学校最後の学習発表会だったので、

みんなで、行ってきました。

出し物は、劇「宮沢賢治の世界」

宮沢賢治さんの色々な作品を教科書を中心に、

劇にアレンジしたものでした。

  

  

ともぽんの出番は、後半の「注文の多い料理店」

の中の猫達の役。

前に紳士役が5人と言っていましたが

当日見たら、9人でした。^^;

で、猫達も20人ぐらい・・・・・

ともぽんは、その中の1人?1匹?として、

舞台の前のほうに座ってる。

Geki01   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

いつもとはうって変わって^^;

きりりっとして、静かに座っている。

  

劇が進んで最後のほうで、

Geki02   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんがセリフを言っている!

しかも、1人で!!

このようなりっぱな姿を学習発表会で見られるなんて、

ビックリ仰天です。

セリフ回しも、発音も、りっぱ!

  

  

  

感激~ このような日が来ようなんて思いませんでした。

最初で、最後の晴れ姿かも~(親のセリフか?)

  

  

  

ところで、

そのお兄ちゃんが晴れ姿を披露している間、

ゆうたんは、

Geki03_2   

  

  

  

  

  

  

 

観覧場所で、爆睡。

まあ、おしゃべりゆうたんが起きていると、

ゆっくり劇観られませんから、

ちょうどよかったな。

  

でも、そんなゆうたんも

劇の途中で、

Geki04   

  

  

  

  

  

  

  

シンバルがなると、

Geki05  

  

  

  

  

  

  

  

ビックリして、飛び起きていました。

  

でも、また、すぐ

Geki03_2  

  

  

  

  

  

  

  

  

結局最後まで、寝てました。

人気blogランキングに参加しています。 カチュウシャに小さな猫の耳がついていて、とっても可愛かった~! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

長年の夢

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

私には、子供にぜひ聞いてみたいことがあった。

長年の夢があった。

  

ゆうたんもおしゃべりが上手になって、

こちらの言うことも大変よく理解するようになった。

さあ、今が聞きどきか?

子供に聞きたいこととは?

Yume01   

  

  

  

   

  

  

  

そう、生まれる前のことをぜひ聞いてみたかった!

  

ともぽんが生まれた時も勿論聞きたかった。

ので、待った、ともぽんがしゃべれるようになるのを待った!

Yume04   

  

  

   

  

  

  

  

ともぽん0歳・・・・勿論しゃべらず

Yume05   

  

  

  

  

  

  

  

ともぽん1歳・・・・・・・まあ、まだ1歳だしね。しゃべらないわよね~

Yume06   

  

  

  

  

  

  

  

ともぽん2歳・・・・・・男の子は、言葉が遅いって言われるしね~

Yume07   

  

  

  

  

  

  

  

ともぽん3歳・・・・・なぜ、まだしゃべらないの?

3歳になっても、意思の疎通が不確かなともぽん。

生まれる前のことを聞く以前の問題であった。

なので、今回は、健常児ゆうたん。

絶対に聞いてみようとじっとその時を待った。

  

  

さて、ゆうたんは、答えてくれるか?

Yume02   

  

  

  

  

  

  

  

おお! 考えている。

  

それとなーく聞いてみる。

の:「覚えてる?」

こっくりとうなずくゆうたん。

おおっ!

これは、脈あり!

答えは・・・・

Yume03   

  

  

  

  

  

  

  

  

どうやら、次に遊んでもらう玩具のことを考えていたらしい。

  

もうすっかり俗世間に染まっちゃったか?

生まれる前のことはもう忘れたか?

  

人気blogランキングに参加しています。 もう1度 折を見て聞いてみようかな? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

Jリーガーゆうたん

※我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゆうたんは、サッカーが大好き。

今だに、外遊びでは、だいたいサッカーします。

前は、サッカーなんだか、もっと違うものか分かりませんでしたが、

今では、サッカーらしくなってきました!・・・・・少しだけ

Sakka01   

  

  

  

  

  

 

  

絵に描けないような(母 画力なくて)

トルネード法で、ボール蹴ってますけど・・・

そんなゆうたんですから、

ついこの間、変な技を発明しました。

Sakka02   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

顔の前にサッカーボール?!

  

  

何かと思えば、

Sakka03   

  

  

  

  

  

  

  

横から見ると、こうでした。

空気の抜けたふにゃふにゃボールなので、

口でくわえて走ることができたのね~。

でも、これって、手で持ってないから、

ルール違反ではないよね?

  

  

将来ゆうたんが、このままサッカー好きで、

Jリーガーになれたら

  

  

Sakka05   

  

  

 

  

   

  

  

こんな技もあり・・・・・・・?

  

  

  

息子がJリーガーは、誇らしいけど、Sakka04   

  

  

  

  

  

  

  

この技は、ちょっと恥ずかしいかもね~

  

人気blogランキングに参加しています。 ゆうたんには、柔道やってもらいたいけど、サッカーもいいかも~(親ばかですね^^;) 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ガラス割る!

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽん小学6年生、12歳。

些細なことで、激高。

とうとう家の窓ガラス割りました。

Garasu01   

  

  

  

  

  

  

  

  

これで、学校で割ったのと合わせると、

ガラスが2枚・・・・と、

Garasu03   

  

  

  

  

  

ソファー横の壁を蹴破ったのが1枚。

(これは、今もそのままです)ToT

  

  

些細なこと というのは、

いつもと同じ様に、漢字の練習をしてから、

練習した漢字のテスト10問をさせていたときのこと、

途中で、分からなくなった漢字を練習ノートを見て、

写そうとしていたので、注意しただけなのだけど・・・・・

いつもなら、分からなかった漢字は、抜かしていくし、

激高することなく終わるのに、

今回に限り、なぜ?

  

もしかしたら、以前よりも、

漢字のテストに対して、満点を取ることに執着するようになったのかもしれない。

だとしたら、それは、それで嬉しいのだけど、

意味も分からず、激高されると非常に困る。

学校でも、些細な問題で、怒りだしたようである。

  

なぜ、些細な問題で、怒るのだろうか?

本人にとっては、些細な問題ではないのかもしれない。

そうだとしたら、これは、一生直らないのか?

中学生以上になったら、私達では、抑えられなくなるだろう。

さて、どうしたもののか・・・・・

  

  

とりあえず、ガラスを割るのだけは、

やめてほしいので、

どうすれば、少しでも理解するか考えた。

  

  

  

思案中・・・・

  

  

  

  

何か良い案は、・・・・・

  

  

  

  

そうだ!反省文を書かせよう!

漢字ノートに反省文を6ページほどにわたって書かせました。

このほうが、叱るよりは、効果的だろう。

本人もさすがに、ガラスが割れた時点でかなり醒めてるし・・・

  

  

許してもらえるならと、素直に書き始めました(^^;)

Garasu02   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

書いた反省文は、

書き始めは、これで、

Garasu04    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

書き終わりのぺージは、これ。

Garasu05   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

書き始めより、書き終わりのほうが、

字体も落ち着いてきて、

書くのは、心の沈静効果もあるようだ。

書き始めは、漢字の送り仮名間違いがあるけど、

書き終わりでは、送り仮名ちゃんとしてるし。

漢字書取りの練習もできて、一石三鳥でした~!

  

でも反省文書くのが本当に抑止効果があるかは、不明。だって、この後、もう1回反省文書くことがありましたから、とほほ・・・    

人気blogランキングに参加しています。 転んでもただでは起きない!のり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

風邪引きました

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

急に寒くなって、体温調節が難しくなったのか、

子供達が揃って風邪を引きました。

Kusuri01   

  

  

  

  

  

  

  

  

そして、母も、

Kusuri02   

  

  

  

  

  

  

  

  

風邪、引きました・・・・・

  

今のところは、まだ咳だけですが、

来週は、学習発表会なので、

これ以上悪化すると、まずいので、

今日、病院へ行ってくるつもりです。

  

  

とりあえず、それまでは、

市販されている咳止めの薬を飲ませておく。

  

  

  

うちの子供達は、

Kusuri03    

  

  

  

  

  

  

  

の:「爪切るよ」「耳掻きするよ」「歯磨きするよ」で、

すたこらさっさと逃げていきますが、

  

  

Kusuri04   

  

  

  

  

  

  

  

の:「薬、飲むよ」と言うと、

喜んで寄ってきます・・・・・

  

最近の風邪薬は、甘いシロップなので、

飲みやすいみたいだけど、

風邪薬を喜んで飲むのって、

どうよ?

人気blogランキングに参加しています。 薬飲ませるのだけは、楽なお子様達なので、病気の時などは、とっても助かります。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ここは、どこ?

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

実家のすぐ近くには、大きなけやきがあって、

そのすぐそばに、上下水道記念碑の石碑が立っています。

よく、そこへゆうたんと遊びに行くのだけど、

先日、その石碑のことをゆうたんが

どう理解しているかが分かった。

 

その石碑を指して、

Yamaoku01   

  

  

  

  

  

  

  

  

やまおく・・・・

 

  

Yamaoku02   

  

 

  

  

  

  

  

Yamaoku03   

  

  

  

  

  

  

  

Yamaoku04   

  

  

  

  

  

  

  

Yamaoku05   

  

  

  

  

  

  

Yamaoku06_2    

  

  

  

  

  

  

  

Yamaoku07   

  

  

  

  

  

  

 Yamaoku08    

  

  

  

  

  

  

 

Yamaoku08_2   

 

 

 

 

Yamaoku08_3   

 

   

Yamaoku08_4

   

Yamaoku09   

  

  

  

  

  

  

  

  

この平地の町の中の公園のどこが山奥じゃ!

  

石碑は、大きな石をいくつも積み重ねた上に立っている。

石をうんしょ、うんしょと登って、石碑にたどり着く。

だから、3歳のゆうたんから見れば、

山奥になるのか?

   

人気blogランキングに参加しています。 それにしても、「山奥」なんて言葉よく知っていたなあ。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

マーメイド王子

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

なんでも、自分でやりたがる3歳児ゆうたん。

よいことです。

とってもよいことです。

ズボンやパンツを脱ぐのは、得意のゆうたんですが、

最近は、ズボンをはくのも

Ningyo01    

  

  

   

  

  

   

  

  

なので、助かります。

  

ズボンがはけると、

Ningyo02    

  

  

  

  

  

  

   

得意満面です。

   

  

  

しかし、

  

  

Ningyo03   

  

  

  

  

  

  

  

ズボンの片方に2本とも足が入ってる。

  

おしい!もうちょっとだね。

  

これは、まるで、

Ningyo04

  

  

  

  

  

  

  

  

季節外れの、人魚のようだ。

  

人気blogランキングに参加しています。 男の子だけど、おっぱいに貝殻つけさせてみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

お土産争奪戦

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

おばあちゃんが温泉に行ったお土産を持ってきてくれた。

Omiyage01   

  

  

  

  

  

  

子供達は、大喜びだ。

で、

その中身は、これ!

Omiyage02   

  

  

  

  

  

  

もらっておいて、何ですが、

しょぼいクワガタムシ(お腹に磁石有り)と

しょぼい万華鏡だ。

  

おばあちゃん曰く、

祖:「お土産屋さんが小さくて、全然良い物がなくてね~」

だそうだ。

それなら、買ってこなければいいのに、

いつもの老人会の1泊泊まりなんだからとも思うけど、

孫達にせめて何か買ってやりたいと思ったのだろう。

  

けど、しょぼいお土産だなあ・・・・・(おばあちゃんには言わないけど)

  

子供達は、一応とっても喜んでいたので、

まあ、いいか。

 

  

しかし、

おばあちゃんは、何を思ったのか、

ゆうたんに、万華鏡を渡し、

ともぽんに、クワガタムシを渡していた。

万華鏡大好き人間のともぽんがいるのに・・・・

  

Omiyage03   

  

  

  

  

  

  

ゆうたんは、万華鏡の使い方が分からず、

目の上に当てているし、

ともぽんは、それをじっと見つめている・・・・・

  

    

  

  

これは、まずいのでは・・・・・・?

と思っていたら、案の定。

Omiyage04    

  

  

  

  

  

ともぽんが大騒ぎし始めた。

ゆうたんの万華鏡が見たくてしょうがないのである。

ともぽんの

と:「返して~」は、「ちょうだい」の意味だ。

勿論、自分がもらったと思っている3歳になったばかりのゆうたんが返してくれるわけはない。

それは、絶対にない!

のしを付けてもいいくらい・・・ない!

  

  

だので、

Omiyage05_2   

  

  

  

  

  

  

ゆうたんから、無理やり借して(取り上げて)

ともぽんに渡した。

  

本当は、こんなことしてはいけないのだけど、

なにせ、一度騒ぎ出すと とってもうるさい ともぽんなので、

つい、楽なほうへ流れてしまった。

  

  

しかし、これは、まずい対応だった。

あとで、気がついたのだけど、

これでは、ごねれば、自分の思いどおりになることを覚えさせることになってしまっている。

まずいなあ。

これは、本当に まずい対応でした。

反省~。

  

人気blogランキングに参加しています。 すぐ、クワガタムシをもらって、ゆうたんは、ご機嫌になっていましたけどね。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

注文の多い母

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんの学校では、もうすぐ学習発表会があります。

今年の出し物は、劇。

演目は、「宮沢賢治の世界」

ともぽんは、宮沢賢治作のお話の中で、

「注文の多い料理店」の猫達の役^^;

  

偶然にも、公文のプリントでも、

「注文の多い料理店」のところを勉強していた。

ずっと、読み進めていくと、

問い:「このあと、2人は、自分達がどうなると思ったでしょう。」という、

問題文が出てきた。

勿論、答えは、「食べられると思った。」である。

が、

なかなか答えが出てこない。

そうだろうなあ。

文章には、書かれていない。

文脈から読み取らなければいけない。

知的障害児には、難しかろう。

  

そこで、

絵に描いて、ヒントを出すことにした。

Tyuumonn01   

  

  

  

  

   

 

犬・・・・?

  

Tyuumonn03   

  

  

  

  

  

母 撃沈。

  

  

気を取り直して、一応、答え、

と:「食べようと思った」をともぽんから引き出した。

やれやれ。

  

しかし、確かに、犬・・・・・に見えるかもしれない。

  

  

でも~・・・・・・・・・

一応、ゆうたんにも、絵を見せて、

何に見えるか訊ねてみた。

Tyuumonn02   

  

  

  

  

  

  

くじら・・・・・・・?

  

  

  

どうして、これがくじら?

  

Tyuumonn04   

  

  

  

  

  

  

  

母さらに、浮上できなくなる・・・・・。

  

  

  

母、画力なさすぎ~?

  

  

ちなみに、その時描いた絵は、これ。

Tyuumonn05   

  

  

  

  

  

  

  

 

やっぱり、くじらにも見えるか・・・・・・?

 

人気blogランキングに参加しています。 学習発表会の劇「注文の多い料理店」は、紳士役が、5人! でも、猫役もたくさんいるので、つりあいは取れているのか・・・・な? クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

次男坊は、すごい!

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゆうたんは、次男坊です。

やっぱり、次男坊はたくましいです。

先日も、

居間のソファーベッドで、昼寝していたゆうたん。

Otiru01   

  

  

  

  

  

  

ちょっと、端に寝すぎだとは思ったのだけど、

とりあえず、そのままにしておいたら、

案の定、寝返りの時、

Otiru02   

  

  

  

  

  

  

落ちてしまった。

  

  

  

  

しかし、

  

  

次の瞬間。

Otiru03   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ソファーベッドにうつ伏せて、昼寝続行。

  

たくましい~。

どこでも、どんな体勢でも寝れそうだね。

  

寝る子は育つ。

  

たくさん寝て、ずんずん育ってね。

 

人気blogランキングに参加しています。 勿論、このあと、抱っこして、ソファーベッドの奥のほうへ寝かせ直しました。(奥は、壁になっています) クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

サウスポー

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

私の私の息子は、左きき~♪

私、ピンクのサウスポー~♪

  

など、左ききを讃える(?)歌が数々ありますね。

なぜ、こんなこというかと言えば、

うちの次男坊が左きき、サウスポーだからだ!

 

左ききは、幼いころに直したほうがよい。

という意見もありましたが、(主に、年配者からの意見)

私は、直す気は、まったくなかったので、

そのまま左ききが定着してしまった。

  

知り合いにも左ききは、いるけれど、

はさみも、包丁も、

左きき用や両きき用が市販されているので、

彼女が左ききで苦労することは、

まったくないそうだ。

字もとても綺麗だ。

  

それに最近では、どの家庭でも子供の1人が左ききというのは、

珍しくないようだ。

どのご家庭でも子供の左ききを直さなくなっているんでしょうね。

  

  

  

しかし、

鉛筆の持ち方も、

お箸の持ち方も、

とっても、上手な左ききのゆうたんですが、

なぜかはさみの使い方だけは、

とても、変だ。

  

ある日、

Namida01   

  

    

  

 

  

  

  

  

  

ゆ:「はさみで きれた~」と言って、

キャンディの袋を持ってきた。

目をうるうるさせて・・・・

  

なぜ? 目がうるうるしているのかな?とキャンディを見てみると、

Namida02    

  

  

  

  

  

キャンディの袋の上下が切られているけれど、

どちらもまだ閉じている部分なので、

せっかく切ったわりには、

キャンディが食べられないようだ。

  

う~ん、残念だったわね~。

  

キャンディの袋がうまく切れないのは、

はさみの持ち方がとっても変だからだ!

Namida03   

  

  

  

  

  

  

  

手前にはさみの先を向けて切る。

どうして、こんな持ち方になってしまったのだろう。

これでは、ちゃんと切れないだろう。

折を見て、持ち方を直しているが、

自己主張の激しいこの時期、

まったく言うことを聞かないので、

一向にはさみの持ち方を直そうとしない。

来年は、保育園。

こんなはさみの持ち方で、大丈夫だろうか・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 はさみの持ち方も心配だけど、家では乱暴な内弁慶のゆうたん。ちゃんとお友達できるかなあ。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »