« 2歳児の言い間違い | トップページ | 3歳児歯科検診 »

2007年9月15日 (土)

体験入学しました

ともぽんは、今小学6年生。

来年は、中学校です。

で、普通中学へ上がるか、養護学校へ上がるか、

悩んでいる。

なので、今回養護学校で行われた体験入学に参加してみました。

Taiken05   

  

  

  

  

  

  

いつもより、少しだけ緊張気味で、

独り言の多い(当社比2%増し)ともぽんと

中等部の教室へ行く時、

高等部の教室の前を通りました。

やっぱり、高校生にもなると、

ごついし、大きいし、

あんなのに暴れられたら、

太刀打ちできない。

と、ちょっと怖くなりましたね~。

  

担当の先生曰く、

担当:「障害のある子供たちは、

家に引きこもりがちになるので、

つい食べ過ぎてしまうので、

身体が大きい子が多いです。」

だそうだ。

  

う~ん、ともぽんもなるべく外へ出て

身体を動かすような生活にしないと

と改めて思った出来事である。

  

  

ともぽんが数学の授業を体験している間に

(本当は、数学の授業も見学したかったが)

担当の先生より就職活動についての

説明を受ける。

  

そうです。

もう就職について考え始めなければいけないんです。

普通は、小学6年生の子の就職なんて考えないのに、

障害があると損だなあと思う瞬間である。

  

しかし、とても有用なお話でした。

先生曰く、

先:「『した』と『できた』の違いを理解させなくてはいけない」

つまり、子供が、洗濯物をたたんだ時、

適当にたたんでも「した」だけど、

仕事をする上では、たたむときは、

丁寧に、たたまなければ、「できた」ことには、ならない。

といことらしい。

Taiken01   

  

   

  

  

 

あっ、あれ、耳が痛い・・・・・・

私のたたみ方って、

Taiken02   

  

  

  

  

  

100円ショップで、買ってきたプラスチックの籠に

丁寧に洗濯物をたたんで入れる・・・というよりは、

適当にたたんで投げ入れる・・・・・・ほうに近い・・・・・

できた」じゃなくて、「した」のほうだなあ。

  

そりゃ、私だって、仕事になれば、

丁寧にたたみますとも

Taiken03

  

  

  

  

 

という意見もあるでしょうが、

家事だけしててもお金もらえないし、

私だって、お金をもらえる仕事になれば、

ちゃんとしますとも、

Taiken04_2   

  

  

  

  

まあ、そうですが・・・・

私だって、家事だけなら、

もうちょっと丁寧にしますとも、

  

だって、

手早くたたまないと、

Taiken06   

  

  

  

  

   

  

  

ゆ:「お手伝いする~」としょうして、

洗濯物を ぐちゃぐちゃにたたむ2歳児(もうすぐ3歳)

や、

Taiken07   

  

  

  

  

  

  

ゆ:「およぐ~」と言いながら、

せっかくたたんだ洗濯物の間に割って入る

2歳児(もうすぐ3歳)がいるので、

とにかく、手早くしてしまわないと、

せっかくの仕事が元の木阿弥ですから。

  

家事に育児に、内職に、ブログにと

とにかく専業主婦だって、忙しいのよ~。

Taiken08   

 

 

 

   

息抜きも必要よ ^o^

  

人気blogランキングに参加しています。 養護学校にしようかなあとずいぶん養護側に傾いた良い経験でした。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

|

« 2歳児の言い間違い | トップページ | 3歳児歯科検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/7947191

この記事へのトラックバック一覧です: 体験入学しました:

» 霊感が強いと太る?! [ダイエット食べて無理せず痩せる]
霊感が強い人は、周囲のひとのお昼時の「お腹すいた」という気持ちを受け止めてしまってつい食べ過ぎてしまうことがあるそうです。って太ってる霊能者江原さんの説なので、単なる自己正当化かもしれませんね。逆にお昼食べるときに、「お腹いっぱい、満腹まんぷく」ってイ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 13時27分

« 2歳児の言い間違い | トップページ | 3歳児歯科検診 »