« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

男3人

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

朝、お父さんが怒り気味で下着を持ってやってきた。

Ranning02   

  

  

  

  

  

  

  

どうやら、ともぽんのランニングシャツが、

お父さんのランニングシャツにまぎれこんでいたらしい。

私が、しまう時(もしくは、たたむ時)に間違えたらしい。

  

ごめん、ごめん、

だって、ともぽんも、もう大人の背丈ほどあって、

ランニングのサイズは、160cm。

Ranning01_2      

  

  

  

  

  

  

  

2人のランニングサイズがあまり違いがなくなってきたんだもん。

間違えもするさ~。

  

だいたい、男性用下着って、

2歳児から、おじいちゃんまで、

あまり変化がない!

Ranning03   

  

  

  

  

  

    

  

  

生地質、色、デザインなど多少の変化があるとはいえ、

女の子の下着ほどの違いがない!  と思う。

いずれは、ゆうたんも160cmサイズのランニングを着るようになる。

そうなったら、ますます、誰の物か分からなくなりそう・・・・・・・

 

そうなったら、

こうする必要が出てきそうだ。

Ranning04   

  

  

  

  

  

 

自分の下着では、あまりやりたくない方法だわね~。

      

人気blogランキングに参加しています。 もっとも、今でもともぽんのランニングには、名前が書いてあるのですが、それでも間違えているから、将来は、どうなるやら~。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

お葬式

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日、親戚の方のご不幸があったので、

夫婦で、喪服を着て出かけました。

  

いつもは、髪を後で1つに束ねているか、

そのままほったらかしの のり-なっとも

さすがにこのままだとまずいなあと思い、

さりとて、美容院に行く時間もないので、

サイドの髪を後でまとめることにした。

Usu01   

  

  

  

  

  

う~む、なかなかでないかい?

しかし・・・

この髪型は、久しぶりだけど、

もしかして・・・

もしかして・・・・

Usu02   

  

  

  

  

  

  

髪の毛全体が少なく見えるというか

薄くなったというか、

地肌が見えてる・・・・・・・

  

もしかして、以前より薄くなってない?!

  

だんなが後からトドメさしてくれてるし。

  

  

とほほ・・・・・

  

これは、

これは、

いよいよアデランス・イヴ~にお電話する時か?

電話番号は、もう熟知!

0120-00-0930

フリーダイヤル 0930(オクサマ)

  

 

今回は、止めておこう・・・・・

  

  

ところで、

お通夜の帰り、

だんなが一言。

夫:「俺の時は、葬式いらないぞ。」

えー。

の:「お葬式は、したほうがいいんじゃない。」

夫:「そうかあ?」

の:「家族が、故人と分かれる気持ちの整理するためには、お葬式は必要な気がするけど・・・」

などという会話をしていましたが、

  

その時、ふと、

自分のお葬式のイメージが浮かんだ。

お葬式といえば、和菊やユリなどが、祭壇に供えられていますが、

自分のときは、

チューリップや、カーネーションやスプレーギクなどを多様したラブリーなのが、いいなあ。

Usu05   

  

  

  

  

  

  

  

後には、お花で虹のアーチなんかあって、

イメージ的には、

  Usu04   

  

  

  

  

  

  

(注:霊界に行くので、すでに若返っている)

虹を渡って、あちらの世界に行くドロシー・・・・・?

いいじゃないか、

コンセプトとしては、いいじゃないか!

  

しかし、

こんなこと今から考えてどうするんだろう。

  

  

  

でも、

自分のお葬式のことを本当に考えたほうがいいころには、

Usu03   

  

  

  

  

  

  

すっかり、趣味が変わって、

和菊が好きになっているかもしれない。

  

そして、髪は、カツラで、ボリュームアップしていることでしょう。

    

人気blogランキングに参加しています。 電話番号は、0120-00-0930 オクサマですわよ。奥様! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年9月27日 (木)

緑色のモンスター

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

バランスボール、一昔前、流行りましたね。

ダイエットにとのり-なっとも買いました。

Midori01_2   

   

  

  

  

  

  

  

  

でも・・・・

ダイエットのために使用したのは、わずかだけ・・・

ほとんどの使用方法は、

Midori02   

  

  

  

  

 

  

子供とのボール遊び^^;

昔テレビの「ロンパールーム」でこんな感じの大きなボールで遊んでいたのを思い出します。

子供と遊ぶんで、それなりにエネルギーは、消費するしね~。

ちなみに、我が家のバランスボールは、イボ付きです。¥^^¥  

  

  

でも、このボール、

昔、ストーブのそばに近づきすぎたことがあって、

Midori03   

  

  

  

  

  

  

一部が少し薄くなって、変形している・・・・・

そこに悲劇が待っていた。

  

ゆうたんが遊んでいるうちに、

Midori04   

  

  

  

  

   

  

  

薄いところから、破れてしまって、

ぺったんこになってしまいました。

穴を塞いで空気を入れてみましたが、

復活は、無理でした。

  

  

  

この空気が抜けて、

ぺったんこになった様子は、

なんだか、

Midori05   

 

  

  

  

  

  

  

 

バランス星からきたモンスターが

ウルトラマンと戦って負けて、溶けちゃったように

見えなくもない。

今回は、ウルトラマンじゃなくて、ユウタンマンか!

モンスターもなんのその、天下無敵のユウタンマン! 

  

ごめんね~。バランスボール君。

 

このボールで子供と遊ぶのは楽しいので、

また買おうと思っています。

 

人気blogランキングに参加しています。 ユウタンマンと戦って負けたバランスボール君に、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年9月26日 (水)

今日は クイズです21 

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、久しぶりにクイズです。

クイズ4連発です!

  

3歳になったばかりのゆうたんのお絵かきからの出題です。

  

絵描き歌、いろいろありますが、その中から4点です。

多分、絶対、分からないと思いますが^^;出題してみます。

  

クイズ1

Yue11   

 

  

  

  

  

  

  

    

  

  

さて、これは、何の絵描き歌の絵でしょうか~。

  

  

  

  

  

これは、

Yue12   

    

  

  

  

  

  

  

  

  

「可愛いコックさん」でした~。

  

クイズ2

Yue21   

  

  

  

  

  

化け物? カエル? それとも・・・

  

  

  

  

  

  

  

Yue22   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

まさか! の「お馬さん」を描いたつもりのようです。

  

クイズ3

Yue31   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

さて、これは、何?

  

  

  

  

  

  

  

  

Yue32   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

まさか! 「踊るウサギさん」には、見えませんでしたでしょう。

  

クイズ4

Yue41   

  

  

  

  

  

  

  

これは、何でしょうか? でも、上3点よりは、ずっと上手に描けてると思います。

  

  

  

  

  

  

 

Yue42   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

「お魚」でした~。  

  

3歳にして、この画力・・・・

ちょっと下手でないかい?

  

それとも上手なのかしら?

さっぱり分かりません。

  

人気blogランキングに参加しています。 絵も可愛い~、親ばかの のり-なっとです。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

失敗・・・言うんじゃなかった・・

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

**************************************************************

知的障害児は、文章の一部しか聞いていない。

特に自分にとって、都合の良いところだけ、

聞いている傾向がある。

ことをうっかりと、忘れて、つい約束してしまいました。

  

  

先日、リサイクルの本屋さんへ、ともぽんと出かけた時、

ともぽんが、DSのソフトの陳列棚の前にいて、

Ds01   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

珍しく、ほしい物があったとみえて、

マリオのソフトを手に取って、

じっと見ている。

  

ほしいらしいので、つい、

Ds02   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

クリスマスに買ってあげる約束をしてしまった。

ここで注意しなければいけないのは、

ともぽんは、

のり-なっとの、

の:「クリスマスに買ってあげる」の言葉のうち、

の:「・・・・・・買ってあげる」しか聞いていないことだ!

  

しまった! 知的障害児は、人の話の一部しか聞かない傾向があるのをうっかり忘れていた。

  

  

したがって、

家に帰ると、

Ds03    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

何かにつけて、

と:「DSのソフト買うよ!」の攻撃が始まった!

 

とほほ、すぐに買ってやれないのなら、

無視したほうが、本人のためでもあったなあ~。

  

Ds05   

  

  

  

  

  

  

  

ああうるさい、

のり-なっとが、言った文章は、たった、

の:「クリスマスに」と「買ってあげる」の2語文だっていうのに!

クリスマスという言葉を聞いていなかったのか とも思ったが、

と:「クリスマスに買ってもらう」の言葉から一応は、聞いていたらしいことが、

分かったので、

Ds06   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

文字を書いて教えてみるも、

いまいち理解していない風だ。

  

  

しばらくすると、

やっぱり

Ds03  

  

  

  

  

  

  

  

  

と言っている。

  

クリスマスは、12月だっちゅうに!

  

とほほ、

これは、クリスマスに買うまで、続くのかなあ・・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 まだ9月だけど、お年玉付き年賀はがきの予約表が郵便受けに入っていました。もう年賀はがきのこと考える季節なのですね~。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ゆうたんのお誕生日

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

**************************************************************

ゆうたんは、3年前の今日秋分の日に生まれました。

Yutan01   

 

 

 

 

 

 

 

4020gの赤ん坊は、5時27分に

元気に生まれてきました。

  

2人目出産だったので、

お兄ちゃんに似た可愛い~男の子が生まれると思っていたのですが、

生まれた子は、可愛いというよりは、

ガッツ石松さんや、曙さんに似た愛嬌のある顔だった。

  

でも、しばらくすると、

だんだんお兄ちゃんに似てきて、

今では、そっくり!です。

  

  

今日で、魔の2歳児ともやっとお別れです。^^;

今日からは、いい子になってくれるか・・・・・・・もしれない。

  

  

  

おっ、今朝は、さっそくいい子の兆しが!

朝から、チュ-をたくさんしてくれました。

Yutan02_2        

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

昔読んだ本に、

「男の子は、母親の寿命を縮める」って書いてありましたが、

真偽のほどは、ともかく、

そうかもしれない・・・・・と思うこともなきにあらずです。

  

でも、

小さい時にいっぱいチューして お母さんを幸せにしてくれるのは、

逆に、母親の寿命を延ばしている気がする。

  

だから、結局 伸びて縮んで、一緒なのかもしれない。

  

人気blogランキングに参加しています。 生まれたときの顔も違ってたけど、ちんちんの形も違ってたなあ~。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

新作餃子!?

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

**************************************************************

   

ついでなので、昨日に引き続き、今日も料理ネタです。

 

夕食を作ろうと思って冷蔵庫を覗くと、

前日のポテトサラダを見つけました。

ボールいっぱいのポテトサラダ・・・・

Gyouza03   

  

  

  

  

 

そうだった。

すっかり忘れていた。

昨日大量に作ったのだった。

予定外に外出して食事をしてきたので、

食べ忘れていた。

 

どうしよう。 

もったいない。

痛んではいないようだけど・・・・

  

  

そうだ!

  

餃子の皮に

Gyouza04      

  

  

  

  

Gyouza05   

  

  

  

  

油で

Gyouza06   

  

  

  

  

キャベツの千切りの上に

Gyouza07   

  

  

  

  

ポテトサラダの揚げ餃子の出来上がり~

(本当は、もっと大量に揚げました)

  

  

我ながら良くできたなあ~。

美味しそう~。

  

さあ、子供達の反応は、どうだったでしょうか?

    

  

子供達は、

Gyouza08   

  

  

  

  

  

  

 

進めてもいないのに、手がどんどん出る~。

  

お父さんの分を残しておいたのですが、

ゆうたんがまだまだ食べたがったので、

それも食べてしまいました。

  

こんなにポテトサラダの餃子が受けるとは思わなかったなあ。

本当に美味しかったのでまた作ろうと思います。

  

人気blogランキングに参加しています。 思いつきで作ったけど、珍しく成功~。よかった、よかった。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

ともぽんの最後の一言・・・

Gyouza09   

  

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

トマトのジャム

私は、時々思いつきで新作料理を作る。

実力も基礎もないのに・・・・

  

しかし、今回は、ちゃんとしたレシピがあるのだから大丈夫だろう。

雑誌に載っていたトマトのジャムを作ってみた。

  

なかなか美味しく出来上がった。

で、さっそくパンを焼いてジャムを付けて食べてみる。

で、さっそく子供達が食べてみたがる。

Gyouza01   

  

  

  

  

  

  

が、子供達の感想は、

聞かなくても分かる・・・・・

Gyouza02   

  

  

  

  

  

  

一口かじった だけ・・・・・・

  

まあ、トマトですから、大人の味になるように、

少し酸っぱめにしましたからね。

子供には、受けないかもね~。

  

でも、見た目も悪かったかな?

Gyouza10_2   

  

   

  

  

  

  

どろっとした福神漬けのようになってしまった・・・・・・

水あめがなかったので、

入れなかったけど、

水あめで、ジャムの美味しそうなテリを出していたかなあ。

  

  

〔トマトジャムの作り方〕

●トマト3個を湯むき、してつぶす。

●上のトマトに砂糖大さじ3、輪切りにしたレモン1個分を入れる。

●30分ほど、中火にかける。

●とろみがでたところで、レモンを取り出し、はちみつ小さじ2、水あめ大さじ2を加える。へらでかき混ぜながら、中火で20分煮詰める。

●へらでかき混ぜながら、なべ底が見えるぐらいのかたさになったらできあがり。

  

トマトは缶詰を利用、レモンも市販のレモン汁を適当に入れ、

水あめも使用しなかったのは、やはりまずかったか・・・・?

  

でも、見た目はともかく、子供には受けなかったけど、

結構美味しくできたと思うが・・・・

私1人で、一生懸命食べてる今日この頃です。

  

人気blogランキングに参加しています。 今度は、もう1つのレシピ、人参のジャムに挑戦です。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

虐待?! 不覚!

ともぽんとゆうたんは、まあまあ仲良し兄弟だと思っている。

1日1回は、お兄ちゃんに叩かれているゆうたんだけど、

それでも、お兄ちゃんに寄っていってまとわりついているので、

お兄ちゃんが怖くないのだろうと思っていた。

  

しかし、先日2人が廊下に積み木を並べて遊んでいる時、

お兄ちゃんが積み木を持ったまま、

何気にゆうたんの頭近くに積み木を持った手を持っていくと、

Gyakutai01   

  

  

  

  

  

  

  

ゆうたんが、怖そうに顔を背ける仕草をみせた。

  

の:『あっ!この子お兄ちゃんに叩かれる思ったんだ!』

と、はっとした。

  

お兄ちゃんの叩くのは、リモコンや物を持ってのことが多い。

でも、はたから見ると軽くだし、それほど痛いとは思っていなかった。

どうってことないのだろうと思っていた。

  

でも、違っていました。

2歳の子にしてみたら、軽く叩かれただけでも、

結構痛いのだろう。

怖いのだろう。

  

それに、お兄ちゃんは、身長も体格もすでに大人とそれほど変わりなく、

身長95cmのゆうたんから見れば、

大人から虐待を受けたような物かもしれない。

Gyakutai02   

  

  

  

  

  

  

  

下からお兄ちゃんを見上げているゆうたんにすれば、

お兄ちゃんは、とても大きくて、威圧感があるかもしれない。

  

全然気が付かなかった。

お兄ちゃんに好き勝手なことを言って、

命令口調の時もあるし、

お兄ちゃんが学校から帰ってくるのを楽しみに待っているので、

お兄ちゃんを恐れている部分がゆうたんにあるとは、

まったく気が付かなかった。

  

  

ともぽんは、12歳。

普通、12歳ともなれば、2歳の弟を叩くようなまねは、

あまりないだろう。(皆無とは言わないけれど)

  

歳が近い兄弟であれば、

上の子が下の子を叩いたにしても

大人に叩かれたような威圧感はないだろう。

  

  

の:「お兄ちゃんがいくら軽く叩いているようでも、

ゆうたんは、とても怖い思いをしているんだよ。」と、

ともぽん兄ちゃんに何度も丁寧に言い聞かせる必要がある。

  

  

私も、もう少し2人の関係を気をつけてみていこうと思った出来事でした。

反省です。 まったく反省です。

  

人気blogランキングに参加しています。 でも、お兄ちゃんに叩かれる原因の80%は、ゆうたんのおしゃべりにあるのだけど・・・・口は災いの元 ゆうたんも気をつけてくれ! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

幼児の階段

「大人の階段の~ぼる♪」って歌がありましたね。

アニメ:「みゆき」の主題歌で、H2Oが歌っていた。

この歌とっても好きでした。

今、2歳もうすぐ3歳のゆうたんは、

Kaidan01   

  

  

  

  

  

 

  

大人の階段どころか、人生の階段をのぼり始めたばかりですが、

2歳から3歳への階段は、結構 劇的変化です。

 

色々な施設への出入りが2歳までは、無料だったけど、

3歳からは、有料だったり、

2歳までは、乗れなかった乗り物にも3歳からは、乗れたりする。

  

だから、大人の都合で、2歳だったり、3歳だったり・・・する。

    

  

7月に行ったTDLでは、3歳から乗れる乗り物が多くて、

入り口で綺麗なお姉さんに、歳を聞かれると、

Kaidan03   

   

  

  

  

  

  

  

  

もう3ヶ月で、3歳だからと、この2日間だけは、

3歳になっていた。

  

  

しかし、先日行ったファミレスでは、

2歳の間は、ドリンクバーが無料と聞けば、

Kaidan04    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2歳児になる。

  

Kaidan02   

  

  

  

  

  

  

  

 

3歳になったり、2歳のままだったり、

  

本当にまだ2歳なんだから、問題ないよね!

  

  

大人の都合で、2歳と3歳を行ったり来たり、

忙しいね。

今月誕生日のゆうたんは・・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 のり-なっとも、おばさんとお姉さんの階段を行ったり来たり・・・・できない、もうできません。 おばさんとおばあさんの階段を行ったり来たりしないよう がんばろっと! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

3歳児歯科検診

Sika01   

  

  

  

  

    

  

  

突然のキックの嵐、北斗神拳のケンシロウではなく、

もうすぐ3歳児のゆうたんのキックです。

まるで、ケンシロウのようにすさまじいです。

ゆうたんがケリを入れているのは、

のり-なっと ことお母さんです。

なぜ、このようにすさまじいキックを

お母さんに浴びせかけているかというと、

このように、

Sika02   

  

  

  

  

  

  

歯科検診の最後に、フッ素塗布をされているからです。

もう必死ですから^^;

  

  

歯科検診の結果は、

虫歯  0でした。

やったね。

ステインの付き状態も良好だし、

言うこと無しって、ところでしょうか。

  

ほとんど、仕上げ磨きもしてないのに、

よく虫歯ないわね~。

不思議~。(母親のセリフか?)

  

お兄ちゃんのときには、

一人目ってこともあって、

ちゃんと小さな時から、毎日仕上げ磨き(無理やり)していたにもかかわらず、

2歳半歯科検診のときには、虫歯あったのに、

ろくに磨きもしてないゆうたんに虫歯がないのはなぜだろう。

おやつだって、結構四六時中あげてるし・・・・(あまり褒められたことじゃないけど)

  

もしかして、

Sika03   

  

  

  

  

  

  

  

  

お兄ちゃんが歯磨きする時に、

一緒に、歯ブラシ持たせているので、

歯ブラシくわえているだけだけど、

それだけでも案外歯磨き効果あるのかな?

よだれには、殺菌効果あるっていうし・・・・・

   

よく噛んでるキャンディーがキシリトール入りだからだろうか?

  

なにはともあれ、虫歯無くてよかった~¥^^¥

   

人気blogランキングに参加しています。 これからは、もう少し真面目に仕上げ磨きしましょ~。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

体験入学しました

ともぽんは、今小学6年生。

来年は、中学校です。

で、普通中学へ上がるか、養護学校へ上がるか、

悩んでいる。

なので、今回養護学校で行われた体験入学に参加してみました。

Taiken05   

  

  

  

  

  

  

いつもより、少しだけ緊張気味で、

独り言の多い(当社比2%増し)ともぽんと

中等部の教室へ行く時、

高等部の教室の前を通りました。

やっぱり、高校生にもなると、

ごついし、大きいし、

あんなのに暴れられたら、

太刀打ちできない。

と、ちょっと怖くなりましたね~。

  

担当の先生曰く、

担当:「障害のある子供たちは、

家に引きこもりがちになるので、

つい食べ過ぎてしまうので、

身体が大きい子が多いです。」

だそうだ。

  

う~ん、ともぽんもなるべく外へ出て

身体を動かすような生活にしないと

と改めて思った出来事である。

  

  

ともぽんが数学の授業を体験している間に

(本当は、数学の授業も見学したかったが)

担当の先生より就職活動についての

説明を受ける。

  

そうです。

もう就職について考え始めなければいけないんです。

普通は、小学6年生の子の就職なんて考えないのに、

障害があると損だなあと思う瞬間である。

  

しかし、とても有用なお話でした。

先生曰く、

先:「『した』と『できた』の違いを理解させなくてはいけない」

つまり、子供が、洗濯物をたたんだ時、

適当にたたんでも「した」だけど、

仕事をする上では、たたむときは、

丁寧に、たたまなければ、「できた」ことには、ならない。

といことらしい。

Taiken01   

  

   

  

  

 

あっ、あれ、耳が痛い・・・・・・

私のたたみ方って、

Taiken02   

  

  

  

  

  

100円ショップで、買ってきたプラスチックの籠に

丁寧に洗濯物をたたんで入れる・・・というよりは、

適当にたたんで投げ入れる・・・・・・ほうに近い・・・・・

できた」じゃなくて、「した」のほうだなあ。

  

そりゃ、私だって、仕事になれば、

丁寧にたたみますとも

Taiken03

  

  

  

  

 

という意見もあるでしょうが、

家事だけしててもお金もらえないし、

私だって、お金をもらえる仕事になれば、

ちゃんとしますとも、

Taiken04_2   

  

  

  

  

まあ、そうですが・・・・

私だって、家事だけなら、

もうちょっと丁寧にしますとも、

  

だって、

手早くたたまないと、

Taiken06   

  

  

  

  

   

  

  

ゆ:「お手伝いする~」としょうして、

洗濯物を ぐちゃぐちゃにたたむ2歳児(もうすぐ3歳)

や、

Taiken07   

  

  

  

  

  

  

ゆ:「およぐ~」と言いながら、

せっかくたたんだ洗濯物の間に割って入る

2歳児(もうすぐ3歳)がいるので、

とにかく、手早くしてしまわないと、

せっかくの仕事が元の木阿弥ですから。

  

家事に育児に、内職に、ブログにと

とにかく専業主婦だって、忙しいのよ~。

Taiken08   

 

 

 

   

息抜きも必要よ ^o^

  

人気blogランキングに参加しています。 養護学校にしようかなあとずいぶん養護側に傾いた良い経験でした。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

2歳児の言い間違い

子育てで一番嬉しい瞬間が、

お父さんにお風呂に入れてもらった子供をタオルでくるむ瞬間だ。

Iimatigai01   

  

  

  

  

  

  

  

なんともいえない幸福感に包まれる。

  

Iimatigai02   

  

  

  

  

  

  

  

タコの赤ちゃんをおくるみで包んでいる気分になるからだろうか・・・・・・・

  

それは、分からない・・・・・・

  

タコの赤ちゃんをおくるみで包んだことがないから・・・・・

  

  

  

という話は、さておいて、

居間で、ゆうたんの身体を拭いていたとき

背中の蒙古斑が目に入ったので、

思わず、

Iimatigai03   

  

  

  

  

  

  

 (ゆうたんは、お尻と背中に大きな蒙古斑があります)

なんて言ったら、

Iimatigai04   

  

  

  

  

  

ゆ:「もう ごはん(ご飯)?」と聞き返してきた。

  

蒙古斑・・・もうこはん・・・・と、 もうごはん

  

確かに似ている。

  

聞き間違えたのね。  

面白いなあ。

そういえば、こんな聞き間違いをしていたこともあった。

病院の待合室に置いてあった車椅子を見て、

Iimatigai05   

  

  

  

  

  

  

ゆ:「くるまあいす」と言う。

  

車椅子・・・くるまいす・・・・と、 くるまあいす

  

う~ん、確かに車椅子がくるまあいすに聞こえるなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 って、どちらも食べ物に聞き間違っているのは、この親にして、この子有り? クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月11日 (火)

祝、縄跳び 28回!

以前より練習していたともぽんの縄跳びでしたが

あれ以来、時々練習するという怠惰な練習方法にもかかわらず、

1年かかりましたが、

縄跳び跳べるようになりました。

昨日、とうとう28回跳べました。

ワーワーヒューヒューパチパチ~

  

まあ、6年生で、28回って超少な~い ですが、

今まで、跳べなかったともぽんにとっては、

偉大な一歩だ!

 

ちなみに、こんな感じで跳んでいます。

Nawatobi01   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

縄が、ヨレヨレとして、とってもゆっくり回ってますが、

それでも、28回跳べました!

  

知的障害児には、難しい縄跳び。

よく跳べるようになったなあ。

これでともぽんは、

縄を回すという動作とジャンプするという動作を同時にすることが

できるようになったことになる。

イメージ的には、

Nawatobi03   

  

  

  

  

つながってなかったシナプスが細くはあるけど、

つながった感じ。

いつかは、一番右のように太~いシナプスでつながってほしいなあ。

  

28回できるようになったので、

目標を設けてみた。

の:「50回跳べたら、好きな物買ってあげるよ。」

Nawatobi02   

  

  

  

  

  

  

     

  

  

チョコレートがほしいだなんて、なんて謙虚な~。

キャビアでもフォアグラでもマグロの刺身でも買ってやるのに~

(最初の2つは勿論ウソ^^;)

ようし、50回できたら、78円板チョコ2個買ってあげよう!

がんばってね!

  

  

  

ところで、のり-なっとも、

別の意味で、縄跳び50回跳ぶのやっとです。

昔は、200回とかできたはずなのに、

今では息切れして・・・・・

この間久しぶりに跳んだら、

Nawatobi04_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

5回目で両足つりそうになりました。

今は、ゆっくり跳んでます~。^^;

  

人気blogランキングに参加しています。 頭ではできるつもりのことでも、身体がついていかないことが増えたなあ~ クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

いろいろ出てくる年金問題

さて、年金問題ですが、いまだにいろいろ出てきますね~。

  

前回は、私の結婚前の厚生年金の部分の記載がないってところまででしたが

結局まだ、社会保険事務所には、行っていません。^^;

当時の給与明細が全然出てこないのと、

なんとなく面倒なので、

まだ行ってない。

行かなくちゃと思いつつ、

日々の雑事に終われていたのですが、

先日、押入れの片付けをしていたら、

こんな物が出てきました。

Arubamu01   

 

 

 

 

 

 

結婚前のアルバム~!

Arubamu02   

 

 

 

 

 

 

 

片付けも忘れて、順番に見ていたら、

出てきました! 出てきましたよ~!!

結婚前に務めていた会社から発行された源泉徴収表が!

その中に、手書きの複写でしたが、

厚生年金の支払い金額が書かれてました。

これだけだと証拠として充分なのかどうか分かりませんが、

人柄でも判断してくれるくらいだから

とりあえず、無いよりは、ずっと有利だろう。

  

ということで、今度いよいよ社会保険事務所へ行ってきます。

  

  

ところで、

源泉徴収表と一緒に面白い物も出てきた。

ムフッ、

ムフフッ、結婚前にもらった誕生日の花束に付いていたメッセージカード!

(文面は、秘密~)

Arubamu03    

  

  

  

    

  

ついでに、その花束についていた納品書も出てきた。

お父さん、その納品書を見て、

父:「あ、よかった、金額書いてない」だって。

そういえば、いくらぐらいの花束だったんだろう。

  

   

父: 心の声:『女は、何でも残しておくなあ^^;』

 

人気blogランキングに参加しています。 結婚してから一度も生花もらってないなあ~。(造花のバラの花束はいただきましたが・・・・) クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

大きなカブ

昔、昔、あるところに、

1人の子供がおりました。

子供は、大きなカブをひきぬこうと

がんばっておりました。

  

Kabu01   

  

  

  

  

  

  

  

Kabu02   

  

  

  

  

  

  

  

Kabu03   

  

  

  

  

  

  

  Kabu04

  

  

  

  

  

  

  

どんなにがんばっても、

カブは、ぬけませんでした。

子供は、カブをぬくことに あきてしまいました。

Kabu05

  

  

  

  

  

  

  

 

・・・・・・・あれ? 玄関のほうで、音が・・・・・

  

・・・・なんだろう?・・・・・・・

    

Kabu06_2   

  

  

  

  

 

  

はっ!!Kabu07     

  

 

  

  

  

  

ゆうたんが玄関を出て行く音で、

目が覚めた!

Kabu08_2   

  

  

  

  

  

「大きなカブ」の夢見てた~

  

あぶない、あぶない、

まだまだ、ゆうたん1人での外出は危険がいっぱい!ですからね。

  

人気blogランキングに参加しています。 すぐ1人で、外へ遊びに行ってしまう、もうすぐ3歳児です。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

怪獣ワールド

強力な雨風台風の接近で、関東圏は、大変そうですね。

こちら日本海側も雨風が結構すごくなりそうです。

  

昨日は、ともぽんは、早々に宿題を仕上げた。

勉強もう終えてしまっているから、

大手を振って、ゲームにいそしんでいる。

 Jurasikku01  

  

  

  

  

  

  

  

 

ゆうたんも遅い昼寝をしていたので、

Jurasikku02   

  

  

    

  

 

  

 

  

今のうちに、買い物に行ってくることにしました。

  

  

そうです。

エイリアンボーイと怪獣は、お留守番です。

ラッキー!

特に、怪獣君がついてくると、

お菓子代が上乗せになってしまうので、

たとえ30円でも節約できるのはありがたい。

  

  

で、スーパーで、買い物袋に品物を詰め込んでいると、

親子連れのお母さんらしき人の声が聞こえた。

Jurasikku03   

  

  

  

  

  

  

  

Jurasikku04   

  

  

  

  

  

 

  

それは、まるで、

Jurasikku05_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

のイメージが脳内を駆け巡った!

  

うちも世の中も怪獣、恐竜だらけね~。

  

そういえば、

古代進さんて方いましたね。(宇宙戦艦ヤマトより)

 

  

そういえば、

「ママは、ぽよぽよザウルスがお好き」という本のお子様の名前は、

ヒョウガ(氷河期)とジュラ(ジュラ紀)だったなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 今の世の中どんな名前でもありね。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

なんとなくラッキー

夕食の時、ともぽんとゆうたんが並んで食べていた。

横に並ぶと、何かと争いの元になるので、

あまり並んでほしくないけど、

ゆうたんがお兄ちゃんの横に座ると言ってきかないので、

並んでの夕食となった。

  

並んでいる2人を見ていて、気が付いた。

の:「あっそうだ。今日はもうこの2人をお風呂に入れる必要ないんだった!」

Doro01   

  

  

  

  

  

  

ゆうたんは、お昼を食べてから理髪店で、髪を切ってもらった。

その時、髪の毛が全身について なかなか取れなかったので、

そのままお風呂へ入れてしまったし、

  

  

お兄ちゃんは・・・・

お兄ちゃんは・・・・・とほほ

Doro04   

  

  

  

  

  

  

   

全身泥だらけで、

帰ってきたので、

これまたすぐシャワーを浴びさせた。

  

わーい、2人とも今日はすでに入浴を済ませたことになるんだー¥^^¥

  

今晩は、久しぶりに1人でお風呂入れるぞー

  

  

まあ、

Doro02

  

  

  

  

  

  

  

  

靴下まで、どろどろで茶染めだし

買ってまだ2日の靴もどろどろだけど、

  

まあ、

Doro03   

  

  

  

  

  

  

細くて、つんつんして刺さるととても痛い毛を

取ってから洗濯機に入れなければいけないけど・・・・

  

  

  

どんな時にも、良いことは、あるもんだ。

  

  

  

ところで、ともぽんは、

お友達に連れられて帰ってきた。

お友達の話だと、

Doro05   

  

  

  

  

田んぼの中に入り込んで、

30分ぐらい

ボーとしていたらしい。

どうりで帰りが遅いと思った。

・・・・・・とほほ、

・・・・・・なぜ、そんなことを?

  

人気blogランキングに参加しています。 後の洗い物が大変でした。 あれ? やっぱりアンラッキーな日だったのかな? クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

見えない!

さて、新学期が始まって今日で、2日目。

初日から、6時限+委員会があって、

午後5時頃帰宅のともぽん。

イマドキの小学生は、大変です。

  

ところで話は、変わりますが、

子供たちを車に乗せて、

どこかへ移動する時は、

たいてい、ともぽんは、私の横、つまり助手席に座ります。

なので、最近は、こんな感じになる。

  

交差点で、左右の確認の時、

Mienai02   

  

  

  

  

  

  

  

Mienai03   

  

  

 

  

  

  

  

Mienai04   

  

  

  

  

ってなことになってきました。

  

か、か、可愛い我が子の頭がジャマだなんて~。

なぜ~。

今まで、可愛かったのが、急に可愛くなくなったとか!?

  

って、そういえば、

7月の始め頃、

Mienai05   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

と:「足の後が痛い、足の骨が痛い」と言ってたので、

の:「身体が、大きくなり始めたのかもしれないよ

にぼし食べたら~」なんて

言っていたんだった。

Mienai06

    

  

  

    

夏休み後半になって、

急に背が伸びた気がする。

  

そうか、背が急に伸びたので、

座高も高くなり、頭が急にジャマになったのか!

と、思っていたら、

新学期さっそくの身体計測で、

身長が、156.9cm

体重が、49.6kg

という結果でした。

身長は、春の検査からでは、4cm伸びて、

体重は、500g減っていた!

  

つまり

Mienai01_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

上へ、グーンと伸びたし、

体重は、減ったので、

余計身長が伸びたように見えたのね。

  

人気blogランキングに参加しています。 体重が500g減っただけなのに、身長が4cmも伸びたので、ずいぶんスリムに見えます・・・・ずるい、子供ってずるい~ クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

今日から、新学期

今日は、9月3日。

今日から、新学期です。

張り切って学校へ行ってくれるかな?

  

    

あれ?

Singakki01   

  

  

  

  

  

  

  

さっき、やっと起きてきたと思ったら、

もう居間のソファーベッドで、2度寝ですか?

もう5時45分、

そろそろ起きて、ご飯食べないと、

学校に遅れちゃうよ~。

  

小学6年生は、のんびり~です。

  

  

しかし、

私は、のんびりしているわけにはいかない。

Singakki02_2

  

  

  

  

  

  

  

あゆみ(通信簿)に判子を押したり・・・・貰ったらすぐ判子押しておけばいいのに

雑巾に紐を縫い付けたり・・・・これも夏休み入ってすぐしておけばいいのに

先生へのお手紙を、パソコンの文章ソフトで書いたり・・・・量が多いので、手書きしてたら間に合わない^^;

  

ああ忙しい、忙しい、

  

人気blogランキングに参加しています。 昔から、夏休みの宿題あげるのぎりぎりだったけど、今もぎりぎり・・・・・人間そうそう変わらないな! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

仲良し兄弟

夏休みも後半、雨降りの日の子供たちのお気に入り遊びは、

Osiire01_2   

  

  

  

  

  

  

  

押入れに入って遊ぶこと!

まだまだ蒸し暑いっていうのに、

クーラーもない、扇風機もない和室で、

よく遊ぶなあ~。

  

押入れの中に2人で、入って、

かみ合っているような、かみ合ってないような会話している。

まあ、なかよく遊んでいるので、母としては楽だし、嬉しい。

   

  

ずーと、押入れに入っているのであれば、楽だけど、

ゆうたんは1人では出たり入ったりできないので、

ちょっと面倒だ。

  

面倒だからと、押入れに入れてやらないと、

Osiire05   

 

 

 

 

 

暴れるので、しかたなく、

Osiire02_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

しばらくすると、今度は、

ゆ:「おろして~」が始まる。

面倒なので、知らん顔して、

押入れから下ろさないでいると、

Osiire03 

  

  

  

  

  

落ちる。

  

  

まったく、2歳児って、面倒だ!  

  

  

  

  

  

ところで、

押入れに上げてやるのが、とても面倒な時は、

Osiire06   

  

  

  

  

  

  

  

押入れの前に、敷布団を重ねてやって、

自分で登れるようにしてやりますが、

このとき、気をつけなくてはいけない。

  

なぜなら、

Osiire07   

  

  

  

  

  

  

  

4枚の敷布団をやっと重ね終わって、

やれやれと 上から、

ギュッギュッと押して、

ふと見ると、

  

Osiire08    

  

  

  

  

  

  

  

   

  

可愛いわが子を3枚目と、4枚目の間に挟んでしまっていた!

  

そんなことがあるかもしれないので、

注意しましょう~。

  

人気blogランキングに参加しています。 サンドイッチは、時々作るけど、我が子のサンドイッチは、初めて~ クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »