« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

なぜ、とうもは、殺されるのか?

幼児がとうもろこしのことを

とうもころし」というのをテレビで見たことがあったけれど、

ゆうたんが、とうもろこしを持って、

Toumorokosi

まさか、うちの子まで、

ゆ:「とうもころし」と言うとはね~。

  

とうもころし

トウモ 殺し

と言っているみたいじゃないか!

って、そんな風に聞こえてるのは私だけだったりして。

  

幼児は、舌がまだよく回らなくて、

とうもろこしとうもころしと言ってしまうのだろうか?

それとも、

ろこしという言葉より、ころしという言葉のほうをよく聞いたからだろうか?

 

お腹の中にいるときから、テレビでの「ころし、殺し」という言葉を聞き、

お腹から出ても、アニメや2時間ドラマ、ニュース、などなどで、

毎日のように、殺しという言葉の聞きつづけている現代の幼児達、

彼らにとっては、殺しという言葉は、とても身近なのか?

  

子供が大好きな「名探偵コナン」でも、

実に単純な理由で人が殺されていく。

子供達が大好きなアニメで、人がどんどん殺されていくのって、どうよ。

なんだけど、「コナン」は、母も好きだ・・・・・

コナンは、探偵なので、事件が起きてくれないと、活躍できないしなあ。

しかし、コナンの中での殺人理由って、とっても単純な物もある。

そんな理由なら、コツコツ訴訟を起こしてとか、

地道に、対処するとか、

方法があるだろうという理由の殺人事件もあった。

でも、コツコツ訴訟を起こしたり、

地道に対処したりする探偵物の地味~なアニメやドラマって、

とても退屈だろうなあ。

私もいらいらするから、観ないだろうなあ。

殺しのほうが劇的で、犯人逮捕、起訴、ってしやすいもんね。

かくして、テレビでは、ころしが、アニメでもドラマでも横行する。

  

  

先日、「所さんの目がテン」という番組で、

とうもろこしの美味しい茹で方というのをやっていた。

とうもろこしって、生でも食べられるんですって!

知ってました?

のり-なっとは、知りませんでした。

とうもろこしは、ずーと茹でなくてはいけないと思っていたので、

今までは、ぐつぐつ何10分も茹でてました。

とうもろこしは、長く茹でると、甘味が抜けて、美味しくなくなるんだそうだ。

とうもろこしは、3分茹でるぐらいが、一番甘くて美味しいんだそうです。

で、家でもやってみました。

3分茹で。

すると・・・・・

Toumorokosi02  

とっても美味しかった!

今までは、何十分も茹でなくてはいけないと思っていたので、

とうもろこし茹でるの苦手でしたが、

今年からは、我が家のおやつにとうもろこしたくさん出そうです。

  

かくて、我が家でも

ゆ:「とうもころし~」が横行する今日この頃です。

  

 人気blogランキングに参加しています。  とうもころしとうもろこし、入力も読むのもややこしい~! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

異議申し立て!

保護者懇談会で、通信簿を貰ってきて、

車で帰る途中、今日のお昼ご飯はどうしようかと思い、

ともぽんに、

の:「お昼ご飯何食べたい?」って訊いてみた。

すると、

と:「モスバーガー!」という元気な声が返ってきた。

ちょうど、母もモスバーガー気分だったので、

じゃあ、このままドライブしていって、ドライブスルーで、

モスバーガーを買おうかとなった。

なるばず、だった・・・・・

Tigau01

後ろの席の2歳児から異議申し立てが・・・・

  

で、何が違うのか訊いてみた。

の:「何が食べたいの?」

Tigau02

マクドナルドの広報の人が聞いたら、

涙を流して喜びそうな(そんなことないか)ことをいう2歳児。

ゆうたんにとっては、ハンバーガーは、マクドナルドのハッピーセットらしい。

玩具がついているだけで、400円も取られる、ハッピーセット・・・・

  

  

マクドナルドのお店は、モスバーガーのお店の途中にあるので、

しかたがない、というほどでもないけれど、

先に、マクドナルドで、ハッピーセットを買って、

その後、モスバーガーを2人分、

いや、今の時間は、会社にいるお父さんのために、3人分買って帰りました。

  

ともぽん2個(モスチーズバーガー、ナン・タコス:チェダーチーズ)

のリ-なっと1個(モスのライスバーガー:海鮮かきあげ)

お父さん1個(モスのライスバーガー:海鮮かきあげ)

モスは、ライスバーガーがあるから、好き~!

やっぱり、私って、日本人なのね~。

  

 

ところで、なぜ、のり-なっとも ともぽんもお腹がモスバーガーになっていたかというと、

昔は、終了式の日というのは、

午前中に、式を終えて帰ってきていたので、

お昼ご飯を作るのもかったるいので、

モスバーガーを買って行って、

おばあちゃんのうちで、食べるというのが、

結構習慣になっていたが、

今年の終了日は、午前中は、授業で、

終了式は、午後となっており、

給食を食べてきたので、

今年は、モスバーガーを食べる機会がなく、

2人とも、なんとなく物足りない気分になっていたのかもしれない。

それにしても、終了日にまで、授業しなくちゃいけないのかあ~。 

  

 人気blogランキングに参加しています。  ご飯物食べたいのなら、おにぎりでもいいのでは?という突っ込みはなしで、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

もう・・・だめだ・・・・

今日は、日曜日なので、いつものクイズらしくないクイズを出そうかと思ってましたが、

寝坊した上に、

朝起きると頭が痛い・・・

気持ちが悪い・・・・

これは、つわり・・・・?

  

んなわけないか。

  

っつーことで、午後遅くの更新となってしまいました。

  

午後も遅くなったのに、まだまだ気持ちがすっきりしません。

いつも1回にビール100mlしか飲めない人間が

たまーに、ビン1本分のワインなんか飲んだ日には、

どうなるでしょうか?

これが、今日の問題といえば、いえるか?

  

答えは、二日酔い~。^^;

私の肝機能って、本当にアルコールの処理能力弱いなあ~。

とつくづく思います。

  

 人気blogランキングに参加しています。  肝機能は、訓練すれば、向上するって話だけど、本当かなあ~。 まだ二日酔い気分ののり-なっとに、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

背後霊・・・?

あの季節がやってきました。

夏休みに入ると始まるあのテレビ企画、

「心霊写真特集~!」

を観ました。

 

投稿者やその関係者の後ろに写る背後霊さん達の数々。 

昔は、ものすごく怖かったのですが、

今は、

それよりも怖い物が・・・・

  

  

Haigo

今は、油断しているとすぐ背後霊してくる2歳児のほうがよっぽど怖い。

  

 人気blogランキングに参加しています。  テレビを観ながら、の:「あれは、気のせい。 あれは、本物っぽいなあ~」と勝手に決め付けてる。私もすっかりおばさんです。おばさん化が進むのも怖い、怖い。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

うたた寝

ゆうたんが朝5時に1人で起きてきた・・・・

5時45分までは母の自由時間なので、

とっても邪魔。

しかし、ほっとくわけにもいかない。

しかたがないので、相手をする。

  

  

そして、家事も一通り終わった10時過ぎ。

ふと見ると、

Utata01

もしかして

  

もしかして

  

寝てる?

 

  

やっぱり寝てるなあ。

気持ちよさそ~うに寝てるなあ。

せっかくなので、起こさないでおこうかね。

  

  

  

  

10時過ぎに寝てしまった奴を起こさなかったツケは、

午後1時ぐらいにやってくる。

Utata02

母が昼寝したいときは、

勿論、全然眠くない2歳児です。

  

 人気blogランキングに参加しています。  夏休み中は、お兄ちゃんにプラレール作ってもらってくれ~。クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

登山宿泊学習から帰ったぞ!

ともぽんが、登山宿泊学習から、帰ってきました。

1泊だけの宿泊学習でしたが、とてもがんばったようです。

  

元気に帰ってきたけれど、

着替えてからは、

と:「うん、うん、うー、すん、すん・・・」

と泣いてばかり。

理由を聞いても、

と:「ともくんが、泣いてる。」

の:「いや、誰が泣いているじゃなくて、どうして、泣いているの?」

と:「ともくんが、泣いている。」

さっぱり理由が分かりません。

  

多分、とても疲れているので、自分でもどうしていいのか分からないのかもしれません。

  

とにかく、疲れていて、首の後ろが痛いらしいです。

見ると、首の後ろが真っ赤に日焼けしてました。

  

あちゃ~、虫除け対策はしたけど、

日焼け対策は忘れてたわ~。^^;

どうやら、下ばかり見て、歩いていたようで、

首の後が日焼けしたらしい。

  

Ikku01

あっ、一句できた。

  

 人気blogランキングに参加しています。  引率の先生ご苦労様でした!先生の慰労のためにも、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

登山宿泊学習に行ったぞ!

昨日から、お兄ちゃんは、登山宿泊学習へ行っています。

今日、もう帰ってきますけどね。

どんなことを学んできてくれるのかなあ。

っていうよりも、みんなに大きな迷惑かけてきてないでしょうね?

Tozan   

登山宿泊学習は、わが県の小学6年生は、必ず行きます。

私のり-なっとも、お父さんも叔母さんも叔父さんもみな行きました。

わが県民にとって、ちょっと通過儀礼的要素も含む登山です。

が、ともぽんは、最後まで登らず、途中で引き返してくることになっています。

途中からは、とても狭い道(道らしき物)だし、

小学生の死亡者も出たことがある登山なので、

念のため、途中までの参加としました。

昔は、我が子にも、ぜひ頂上まで登ってほしいと思っていましたが、

全県民が必ず登るわけではないし、親がいなくても、

宿泊できることのほうが、ずっと重要なので、

頂上までの登山にはこだわならいことにしました。

   

  

先生から、夕方無事登山を終了したという連絡をいただき、

ほっと、一安心です。

今日は、色々なところを見学したりして、帰ってきます。

  

先生からの連絡では、みんなと一緒にお風呂に入りに行ったり、

休憩時間を楽しんだりとそれなりに上手に過ごしたようで

のり-なっととしては、登山も心配でしたが、

そこら辺も心配でしたので、

ほっとしているところです。

  

 人気blogランキングに参加しています。  いつか家族で頂上まで登山できるといいな・・・・といい母風を装いたいけど、 車で行けるとこまででいいかなあ^^; 登山嫌いだし~ クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

観察

ゆうたんが生まれて以来、

のり-なっとには、野望があった。

  

その野望とは、

   

ゆうたんが言葉を覚えていく過程をよく観察して、

ともぽん兄ちゃんの言葉の上達に役立てよう!

  

というものでありました。

  

ゆうたんは、よくしゃべるし、

まったく、本当に、

よくしゃべるし、

しゃべってないのは、

食べている時だけ?

いや、口の中に物あってもしゃべろうとするなあ・・・・

じゃ、1日中しゃべっているのか?

(寝言も言ってるし)

だから、かっこうの観察対象である。       

Kansatu

  

そして、分かったことは、

  

お兄ちゃんの言葉の上達には役に立たない!^^;

  

ということでした。

  

とにかく、言葉を覚えていくのが早いし、

覚えた言葉をどんどん応用していく様は、驚異とまでいえる。

子供ってすごい!

本当に言葉をどんどん覚えていく!

  

それに、

ゆうたんは、耳にして覚えた言葉をすぐ応用できる。

たとえば、

テレビから、

「それはないでしょ。 おろくばあさん!」て言う言葉を覚えたとすると、

次の瞬間には、

ゆ:「それはないでしょ。おろくば・・・・お母さん!」って、応用して言っている。

早!

本当に早いぞ!

子供って、こんなに早く言葉を自分の物にできるのね~。

  

お兄ちゃんにはこのゆうたんのような応用はなかなかできないし、

どの場面でこの言葉を使えばいいかも、分からないのではないだろうか?

う~ん、だめだこりゃ~。

  

 人気blogランキングに参加しています。  でも、ともぽんもずいぶんおしゃべり上達しました・・・・・と言えるといいなあ・・・ クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

今日は クイズです 17

今日も、ゆうたんのお絵かきからの出題です! 

お絵かきもだいぶうまくなって、なんとなーく形が分かる絵を描いてくれるようになったけれど、でもやっぱり何を描いたか聞かないと分からない絵なので、問題にしやすいです。

  

下の絵は、ゆうたんがテーブルに描いた落書きです。

何を描いたのでしょうか?

Kuisu01

えっ、単なる丸じゃないの?とは言わないで~。

 

ヒント1:丸を描いただけみたいな絵ですが、ほら、左上のほうにある三角っぽい物に気が付きませんか? なんとなく耳っぽくないですか?

  

  

  

  

  

  

  

ヒント2:とっても可愛い動物です。

  

  

  

  

  

  

  

  

ヒント3:「にゃー」って鳴きます。

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

答えは・・・そ、ゆ:「ねこちゃん」です。

   

どこが猫じゃ!と怒らないでくださいね~。 単なる親ばかですから^^;

    

 人気blogランキングに参加しています。  それにしても・・・・油性ペンでテーブルに落書きするな! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

お洗濯

今日から、夏休みです。

とりあえず、今日は、土曜日なので、

まだまだ夏休みっぽくはありません。

まだ、夏休み中のプリントも通信簿も貰っていないので、

夏休みの気分にはなれません。

  

先生からの連絡には、「夏休みのプリントたくさんあるので・・・・」

と書かれてあったけれど、

どれぐらいあるのかしら・・・・・

普通は、学校から分厚い夏休みの友みたいな問題集を貰ってくるのだろうけど、

ともぽんが情緒障害児教室に移行してからは、

たいていは、先生の手作りプリントが数10枚でしたので、

夏休みの宿題は、

とっても、楽~。

(その分、公文の宿題をたくさんしてましたが・・・)

今年は、どうなんだろう。

  

  

  

ところで、夏休みを前にというわけではありませんが・・・

  

晴れてれば、洗濯物が乾きやすい今がチャンス!ということで、

  

大量の、

  

大量の、

  

ぬいぐるみを洗いました。

大小合わせて、20数個のぬいぐるみを・・・・

  

  

  

Nuigurumi  

夕暮れ時に、

逆さづりの

(タグを洗濯バサミで挟んで、吊るしたので、逆さになることが多い)

人型っぽいシルエットが大量に並んでいる様子は、

  

  

ちょっと、不気味です・・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。 ゆうたんが言っている「ちょこらんたん」とは、スプーのことです。 いつもは見向きもしないくせにこのときだけ、ご所望でした! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みです。

Natumae01

各ブログでも、子供が夏休みになるからというので、

ゆううつ~的コメントがちらほら見られるけれど、

のり-なっとは、ちょっと違う。

ともぽんの夏休みが少々楽しみです。

Natumae02

ゆうたんが、お兄ちゃんにくっついて遊ぶことが多くなる。

  

なので、

  

その分のり-なっとにくっついているのが減る~。

  

ほんでもって、

  

のり-なっと的には、楽~^^;

  

それにね。

ともぽんが学校へ行っていないので(当たり前だが)

  

の:『学校でどうしているかなあ』とか

の:『ちゃんと勉強してるかなあ』とか

の:『先生の言うこときいているかなあ』とか

の:『おもらしてないかなあ』とか

  

色々心配しなくてもいいだけ

とってもが楽~。

  

夏休みのイベントや勉強予定ももう立てたし・・・・

いつでも夏休み来い!って感じです。

  

  

予定の1つが、縄跳びの練習。

  

今も毎日練習していますが、

夏休み中も続ける予定の「縄跳び」

これを夏休みの間に、10回連続縄跳び達成!

Natumae03_1

  

できるといいなあ・・・  

   

 人気blogランキングに参加しています。  のり-なっとの夏休み中の目標は、5kg減! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

進学、日々悩む・・・・

障害児を抱えていると、色々な経験をする。(当たり前か)

ともぽんがまだ小学1年の時はまだ、迎えに行っていた。

待っている私の耳に、近くの子供達の話し声が聴こえてきた。

子:「あっ、○○君が来るよ」(ともぽんが近くまできているのが見える)

子:「ああ、あの馬鹿な子?」

  

あんだとう~。思わず、睨んじゃった^^;

のり-なっとの形相に、ぎょっとしていた女の子^^;。

の:『襟首つかんで、二度と学校へ来られなくなるようなこと言ってやろうか! あ~ん?』  

と、一瞬思いましが・・・・・・・・・・・・

勿論、言いません。

大人なので、言いません。

言いませんとも!

  

大人がいれば、言わないけれど、

ともぽん1人だと、いろんな嫌なこと言われているようだ。

(のり-なっとがそばにいるのに気が付かなかったのか、

すれ違いざまに、色々言っていく子供達が時々いました。 )

6年生の今は、さすがに減ったようだけど、

3,4年生のころは、1,2年生のちょっとしたからかいがこたえたようで、

1,2年生と共同のトイレへ行きたがらない時期もあった。

  

ともぽんは、まだまだお漏らしもなくならない。

いつか減るっていうものでもないのかもしれない。

それを考えると、普通中学への入学は勇気がいる。

  

進学、どうしようかなあ。

 

発達相談の先生にもちょっと相談してみましたが、

ともぽんにとって、いい見本がたくさんいるほうが、いいですね。

とのこと。

うーん、それだと、普通中学か?

  

しかし、いじめなどのことも

ちらほら頭に浮かぶ。

小学校と違って、中学でのいじめって陰湿で、

重大なことになりそうなイメージがあるし・・・

  

やはり普通中学への見学を急がねば!

  

Happa_2

   

  

  

  

  

 人気blogランキングに参加しています。  でも、もう夏休みだ~! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

食べにくい・・・

うちのお父さんは、割合甘い物が好き。

  

大好きなケーキ屋さんのケーキを買いました。

ので、ともぽんが、学校から帰ってから、

みんなで、おやつにいただきました。

  

勿論、甘い物好きなお父さんのために、1個残しておいた。

  

  

1人だけちょっと遅い夕食をとった後、

ケーキを出した。

Keki01

  

食べようとすると、

見物人が集まってきた・・・・・・

呼んでもいないのに・・・・

Keki02

非常に・・・食べにくい・・・・

  

  

君達は、おやつに食べたでしょう。って言っても

納得しないのが、2人・・・・・

  

  

父:「明日、みんなで食べようね。」

結局食べるのを諦めたお父さん。

ごめんね~。

みんなで、一緒に食べられるとよかったね。

  

 人気blogランキングに参加しています。  お父さんは辛いね! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ごま塩怪獣現る!

我が家は、ごま塩怪獣に襲われたため、

家中ごま塩だらけになってしまいました。

Siokaju01

以前にも、

おっとっとを居間中にばら撒かれましたが

今回のは、酷い。

本当に1階ほとんど全部やられました。

 

  

お味噌とお醤油を買い忘れてしまい、

明日の朝の分もないので、

就寝前だったけど、慌てて、

子供達に留守番していてもらって、

買い物に行ってきたのだけど・・・

行くのじゃなかった!!!!

  

泣きながら、家中に掃除機かけました~

  

  

やられたのが、就寝時間直前だったので、

とりあえず、さーと掃除して休みましたが・・・・・・

Siokaiju02

布団も、のり-なっとの身体も何だか塩っぽい?感じで、気持ち悪かったです。

  

   

大好きなブログ「しろくまおやこ」の次男うーちゃんは、

ゆうたんとは1ヶ月違うだけの同じ2歳児。

しろくまかあさんが、最近のうーちゃんは、パワーアップしているって

書いていらしたけど、

うちもここのところ、ぐんぐんパワーアップしている。

  

ところで、ブログ「しろくまおやこ」が本になったそうです。

とっても面白いですよ~。

しろくまおやこ  

今、楽天ブックスで、本を買って、ファミマ(ファミリーマート)支払いの、ファミマ受け取りにすると、送料が無料なので、お買い得ですよ。 

最近、ネットで本を買う時は、必ず利用しています。

やはり、ネットでの買い物は、送料や代引き手数料が問題ですからね~。

  

 人気blogランキングに参加しています。  叱る事もずいぶん増えました。 クリックしていただけるとかっかしているのり-なっともクールダウンするかもしれません。 クールダウンお願いいたします^^;

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

筆談ができる~!

昨日は、久しぶりに発達相談に行ってきました。

  

2か月ぶりぐらいでしょうか。

  

相談したいことは、いろいろあるのですが、

とりあえず、先生は、ともぽんの独り言の多さを指摘。

  

T:「独り言は、言わないようにさせましょう。」

  

って、簡単にいうけど、

知的障害児、や知的障害者って、独り言言うものじゃないの?!

そう思ってましたが、どうやら、そうじゃないらしい。

直そうと思えば、直るものだったのね~。独り言って!

今まで、毎日ともぽんの独り言が多くて閉口してたけど、

独り言 なくせるんだ~。

嬉しい~、

ともぽんの独り言って、受け入れるしかないと、

思い込んでいたけど、

直るかも・・・・かもだけど、直る可能性があるんだ~!

  

先生からは、紙に書いて直すようにいいましょうとアドバイスを受ける。

Hitorigoto01

こう紙に書いて指摘するほうが、有効だそうだ。

ともぽんは、視覚が優位にたちやすいのは、理解していたつもりだったけど、

紙に書いて指摘したことは、なかった気がする。

  

  

そして、さらに驚いたことに、

ともぽんと会話が成立する方法が分かりました~。¥^^¥

  

それは、筆談!

Hitorigoto02_1

青い文字が先生の質問。

赤い文字がともぽんの答え。

先生が青ボールペンで質問を書き、それを読んで、ともぽんが、口頭で、答えたのを赤いボールペンで、先生が書きとめました。

  

ちゃんと、会話になってる~!!!!!!

  

信じられない!

  

今まで、

の:「これは、何ですか?」とか、

の:「どこへ、行きましたか?」とかの

何、どこ、といった質問には、なかなか答えられなかったともぽん。

すぐ、オウム返しになってしまって、

なかなか会話が成立してこなかった。

学校であったこと、帰り道のこと、身体の不調など、

どうしても知りたいことが山ほどあったけど、

結局、憶測と類推で今まで切り抜けてきたけど、

やっぱり分からないことが、たくさんあった。

だから、

いっぱい練習して、何、どこ、といった質問に答えられるようにしようと思っていたが、

練習の必要はない!ことが分かった。

  

先生のお言葉では、

T:「他の人が、質問している時、ともぽんの視界に入ってきた物が彼の脳内では、優位にたっているので、質問がちゃんと届いていないことが多いです。 だから、視覚で説明すると、そこに集中するので、ちゃんと質問にも答えられるんです。」

  

なるほどな~。

全然気が付かなかった。

これからは、筆談をたくさんして、

そして、いつかは、紙がなくても、

こちらの質問に答えられるようになっていってほしいなあ。

  

 人気blogランキングに参加しています。  理解しているようで、まったく理解してないことが多い アホ親です。 クリックしていただけるとアホが直るかも~。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

今日はクイズです 16

今日も、ディズニーに関係する問題です。 もう飽きた~。とおっしゃらないで! でも旅行関係は、今日で最後となります。

  

下の絵は、旅行から帰ってからゆうたんが描いた絵の1枚です。

ゆうたんは、ディズニーのキャラクター達のうちの1人を描きました。

さて、誰を描いたのでしょうか?

Donarudo  

ヒント1:顔と胴体が、かろうじて分かります? 顔の部分の右側にちょろちょろ出ている。髪のようなものが、特徴をよく捉えているような気がします。 

えっ、偶然だろう!って、・・・たぶん偶然そんな風になっただけだと思いますが・・・・

しかし! 特徴がちゃんと出てるんだから、仕方がない!^^;

  

  

  

  

  

  

  

  

ヒント2:ガアガアとうるさくて、白い羽を持っているお方です。

  

  

  

  

  

  

  

  

ヒント3:この中にいます。

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

答えは・・・・ドナルド・ダック! 

      なんとなく、ドナルドっぽいでしょう?

えっ、ドナルドには、見えない! まあ、そうですが、でもずいぶん、お絵かきが上達したでしょう? ちゃんと顔と胴体らしきものの判別がつくんですから^^;;

    

 人気blogランキングに参加しています。  お兄ちゃんのは、何のキャラクターかすぐ分かってしまうので、今回は、無し。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

夢去って・・・・

ディズニーリゾートへ2泊3日の旅行へファミリー旅行へ行きました。

  

楽しい旅行、

何が楽しいって、家事しなくてもいいって所が一番良い。

子守は逃れようがないが、

洗濯も、掃除も、食事の支度もしなくてもよいのは、

まさに

  

パラダイス~

 

  

しかし、パラダイスは長くは、続かない・・・・

  

   

パラダイスのような日々が終わって翌日のこと、

午前中には、現実が追いついてきた!!

  

3日分の4人分の洗濯物が滞在先のホテルから送られてきた(シクシク)

自分で送る手配したんだから、当たりまえだけど(シクシク)

  

    

送られてきた荷物は、2つ。

片方は、3日分の洗濯物で、もう片方は、お土産やその他の未使用衣類、未使用オムツなどなど・・・・

Yumeato01   

  

  

  

もしかして、・・こ・・・これは、「舌切りすずめ」

   

Yumeato02

小さいつづら(宝物の入ったほう)だけ開けたかったけど・・・

  

3日分の洗濯物(当社比5割増しに臭い)を洗い、

3日分の洗濯物を干し、

3日分の洗濯物をたたみました。

  

結局、楽をしてもその分後で追いついてきて、

平均するといつもと一緒って、ことだろうか・・・・・

掃除と食事の用意がなかっただけ、楽したか・・

  

人気blogランキングに参加しています。 夢の後、まだ身体がだるいのり-なっとです。 もう若くないなあ~、元気付けに、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

支援要員

今回の旅行は

ともぽん、ゆうたん、のり-なっと、お父さんと、

私のり-なっとの姉と、その娘、

つまり私の姪であり、子供達の従兄弟のKちゃんの6人。

D04

  

姪のKちゃんは、現役の保育士で、

現場では、未満児さん担当のスペシャリストです。

なので、0歳~3歳未満のお子様を扱わせたら右に出る者無し!

2歳児ゆうたんなどは、まさにターゲットのお子様!

D03

小さなお子様は、この姪にかかると、

手の上の玉虫のように、

ころんころんと姪の自由にされていきます。

ゆうたんも勿論姪の思うがまま。

ゆうたんの扱いなど、楽チン、楽チン、お茶のコサイサイです。

  

今回ともぽん、ゆうたんをディズニーに連れて行くにあたって、

お父さんが、

父:「お姉さんやKちゃんに一緒に来てくれるよう頼んだほうがいいんじゃないか?」と言い出した。

確かに、ゆうたんは、手を離すとどこへでも行ってしまう怖い物知らずの年齢。

ともぽんも、1人にできないだろうし。

  

ということで、姉とKちゃんに

の:「一緒に、ディズニー行かない?」と声をかけた。

勿論、費用自分達持ちで!

姪のKちゃんは、毎年のようにディズニーに行っているので、

未満児さんにも強いが、ディズニーでも強力な戦力!

今回は、ファストパスの取得から、道案内、食事場所の選定など、

さまざまお世話になりました。

Kちゃんありがとう!

  

ゆうたんは、Kちゃんの言うことは、

ちゃんと聞くのに、お母さんの言うことは、

まったく聞きません。 

Kちゃんがスペシャリストだから?

それとも、ゆうたんの反抗期?

  

人気blogランキングに参加しています。 ゆうたんの反抗期?にまいっているのり-なっとに、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

2歳児は、粘る・・・

今回のディズニーリゾートへの旅行では、

いろいろな物を子供達に買わされましたが、

やっぱり、意欲の違いと集中力の違いにより、

ゆうたんのほうが、得をしていたような気がする。

  

ともぽんに、

の:「何かほしい物ある?」と尋ねると、

と:「何かほしい物ある。」と答えて、(みごとなおうむ返し~)

手近な物を手に取って、買ってほしいという。

しかも、柄や色違いなど2種以上ある時に、

の:「これ?」と尋ねると、

と:「これ」

の:「それともこれ?」と尋ねると、

と:「これ」

と、どんどんほしい物が変わっていってしまう。

やはり、これでは、本当にそれがほしいのかどうかは分からない。

本当にほしければ、できる限り買ってあげたいけれど、

実は、いらない物だったというのを買い与えるわけにはいかないので、

結局買わないことが多かった。

  

しかし、ゆうたんは、

D02

玩具売り場で、粘る粘る。

同じ玩具で、ずーと遊んでいる。

30分以上も粘られる。

やっと、引き剥がして、

別のショップへ行っても、

やはり、同じ玩具で、ずーと遊ぶ。

2歳児を1人残して、別の棚を見に行くわけにはいかないし、

母も別の棚を見に行きたいので、

結局、声をかける。

の:「それ、ほしいの?」

ゆ:「ほしい!」

う~、バズ・ライトイヤーがしゃべったり、頭の上の輪っかがくるくる回ったりするだけの玩具が、2300円~!

高け!

この前にも、手持ち扇風機みたいなのを買ってもらったばかりなのだけど・・・・

まあ、すごーく喜んでいるからいいか・・・・。

寝るときも、おしっこの時も、片時も手放さないくらい喜んでくれたので、

まあ、よいか・・・・  

家に帰ってからも、せめて、1週間ぐらいは、遊んでよね~。

  

意欲がなく、あまり高い物は、買ってもらえなかったともぽんですが、

観光地へ行くとよく買ってほしがるメタルは、買ってもらえました。

  

ディズニー関係の敷地内のそこここに、1個100円のメタルが買えるボックスが設置されていて、

いろいろなメタルが買えるようになっていました。

ともぽんは、2泊3日の旅行期間中に、10個ぐらいのメタルを買ってもらって、

ポケットに入れて楽しんでいたようですが、

家に帰ってからは、まーたく見向きもしません。

  

旅行の間は、喜んでいたから、いいか・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 ゆうたんもお兄ちゃんの真似して、メタル買ってもらってました。 まったく! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

東京ディズニーリゾートへ行ったぞ!!

更新が滞っておりましたが、そのワケは、

東京ディズニーリゾートへファミリー旅行に行っていたからです!

先週土曜日から、今週月曜日までの2泊3日で行ってきました。

  

旅行の予定があったので、

子供達が風邪を引いた時、慌てたのです。

  

だって、今回の旅行は、去年からの計画だったし、

もうすでに、旅行代金は支払われている。

当日キャンセルだと、恐ろしい金額が無駄になってしまう。

(ほぼ全額?)

そりょ、慌てますとも!

  

しかし、かろうじて、

ともぽんもゆうたんも旅行の許可がドクターから出たので、

Dr.:「行っても大丈夫だろう。一応とんぷく出しておくから」と言うことで、

ファミリー旅行へ行けました。

  

先週は、ひやひやした1週間でした。

  

  

  

さて、いざ、旅行へ行ってみると、

ディズニー3回目のともぽんは、多少は慣れた風でしたが、

初体験のゆうたんは、はしゃぎまくり!

ディズニーだって分かってるのかなあ?

事前にビデオや本をいっぱい見せて学習させてあったけど、

どうなんだろう?

と、思っていたら、

1日目は、ディズニーシーで過ごしたため、馴染みがなかったのかもしれないが、

2日目に、シンデレラ城を見て初めて、

D01

のお言葉がゆうたんから・・・・

いえ、もう昨日からディズニー来てるんですが・・・・

ゆうたんにとっては、シンデレラ城がディズニーランドだったのね!

  

人気blogランキングに参加しています。 乗り物では、ビビリまくりのゆうたんに、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

年金問題その後

この前、インターネット上で、

自分の年金納付状況がどうなっているか調べるための

IDとパスワードを登録しましたが、

やっと、それが送られてきました。

  

6月6日に登録なので、4週間ぐらい待った。

長~い。

もう自分のほうのパスワード忘れちゃったよ!

  

と、思ったら、

ちゃんと、年金手帳にパスワードの控えメモ挟んでありました。

自分のほうのパスワード忘れてしまうって、分かってたのね~。

メモを年金手帳に挟んでおくなんて、

えらい、えらい^^;

  

  

さて、さっそく、パスワードとIDを入力。

このパスワードとIDが、少し複雑で、入れにくい~。

2度ほど間違えて(あまり間違えるとロックされてしまうようだ)

ログイン。

  

で、自分の年金納付状況は?

  

  

  

あれ?

  

変だ?

  

  

結婚前の国民年金と結婚後の国民年金は、

ちゃんと記録されているが、

7年間働いていた間の厚生年金の分の記録が記されてない?

  

記録がないぞー!

  

  

これは、やはり社会保険事務所へ行って、

確かめてもらうしかない。

  

で、もしもの時のために、

昔の給与明細を探しているところです。

残してあると、思ったのだけどなあ。

結婚した時にでも、処分しちゃったかなあ。

昔働いていた会社は、今は・・・・・・・・な・・・・い・・・・

もし、社会保険事務所に記録がなかったらどうしようか?

   

田舎の一平凡な主婦にこんな落とし穴があろうとは!

  

人気blogランキングに参加しています。 次回は、社会保険事務所へ記録を確認した結果だな! 好ご期待! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

やっぱり、うつった!

この間から、ともぽん兄ちゃんが風邪で学校を休んでいますが、

  

やっぱり、弟ゆうたんに風邪うつりました~。

 Yukaze01  

衝撃のあまり、お化けのようになってしまうのり-なっとです。

  

上(兄)が風邪を引くと、当たり前のように下(弟)も風邪を引きます。

まあ、同じ家に住んで、同じ空気吸ってるし、

弟は、自己免疫力まだまだの2歳児ですもんね~。

  

しかも、

Yukaze02

の:「お兄ちゃんのところへ行っちゃだめ!」

って、言ってもいうこときかないし。

お兄ちゃんのベッドの上は、

ゆうたんにとって、とっても楽しい場所らしい・・・・

お兄ちゃんも、具合悪いので、

抵抗できず・・・・

  

お兄ちゃんが病院へ行った次の日に、

決まって、弟を同じ病院へ連れて行くことになる。

どこのうちも兄弟、姉妹がいる家ってこんなものなのかなあ。

それとも、うちだけ?

  

   

お兄ちゃんがゆっくり休めないので、

急きょ、午後よりゆうたんだけおばあちゃんの家へ行くことになりました。  

熱があっても2歳児は、元気100倍ですが、12歳児は、しんどくて、ぼーとしています。

  

人気blogランキングに参加しています。 今回は、今までになく、お兄ちゃんも気弱になっている。 成長それとも老化? クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

最近とっても変?

最近のともぽんは、とっても変だ。

前から妙なことを口走るエイリアンボーイだったけど、

最近のは、親でもさすがに理解できない言動が目立つ。

  

いったいどうしちゃたのだろうか?

たとえば、

と:「うーで、巻き戻しする~」と言ってから、

と:「うー、うー、うー」とビデオのテープが巻き戻っている時のような音を出す。

Udemaki

その言葉、どういう意味?

頭の中に映像でもあって、それを巻き戻ししているのだろうか?

単に、ビデオの巻き戻しを真似ているにしては、頻繁に言い過ぎるし・・・・

とっても心配だ!

  

そして、

一昨日辺りからは、さらに変だ!

  

何だか元気が無いし、

変な言動が増えてるし、

と思ったら、どうやら熱があるらしい。

測ると36.8℃・・・・・微熱だなあ。

熱無いといえなくもないくらいの・・・微熱。

  

一応診てもらったら、

やっぱり風邪とのこと、

風邪熱で、頭の中の電気信号が暴走気味?だったのか?

  

  

今も風邪熱の最中なので、

やっぱり変。

と:「目がきらきらする」

と:「目がまぶしい」

と:「変なともちゃん」

などなど自分でも自覚しているのかい?

  

で、よーく考えてみた。

  

もしかして、

  

ともぽん、風邪のためここ2,3日ろくに食べてないから、

頭がくらくら、貧血気味なんじゃないの~?

貧血気味だと、目の前に電器信号のような光が入る時あるし、

頭も変だし、

目の前の感覚が違ってしまうし・・・・

  

そこで、ともぽんに聞いてみた。

の:「頭がくらくらしてるんじゃないの? 貧血気味なんだよ。」

って、言うと、

と:「頭、くらくら(ここら辺は、オウム返し)、貧血ってなあに~?」

の:「貧血って、身体の中の血が足りなくなってることだよ。」

って、答えると、一応なっとくしたような、しないような変な顔をしていた。

  

身体の変調が分かって、言えるようになってきたんだね。

何だ、普通じゃん。

いつものともぽんとあまり変わらないじゃないか。

変なこと言うから心配しちゃった。

  

しかし、「うーで巻き戻しする」は、やっぱり何のことなのか、分からない・・・・・

自己逃避・・・か?

自己逃避したくなるぐらい、辛いのかしら?

これも、意味が分かるといいなあ。

  

 人気blogランキングに参加しています。 と:「熱さまシートする~」昔は、おでこに貼ると大泣きしてたのに、成長するもんだ! クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ピンポンダッシュされる

お昼ご飯の後は、昼寝。

今日も、お昼を食べて、気持ちよ~く昼寝。

2歳児との昼寝は、主婦の至福の時。

その至福の時間の中でも、特に熟睡中に、そいつは、やってきた。

Pimpon01

の:『また、何かのセールスかな~』と思いつつ、

まだ、眠いので、ゾンビ状態で、玄関へ、

Pimpon02

が、しかし、そこには・・・・

Pimpon03

誰もいない・・・

誰もいない・・・・

  

誰もい・な・い・・・・

  

誰も・・・・・

  

  

ぼーとする頭で、やっと考えた。

  

の:『ピンポンダッシュ?』

  

の:『もう~、気持ちよく寝てたのに~』

怒りで、だいぶ覚醒してきた。

  

怒りつつもう5分ぐらいごろごろしようかと2歳児の待つ、布団のところへ戻る。

  

  

  

そして、再び、玄関のベルが!

  

  

  

Pimpon04

おおい~、おまえか~、

ピンポンダッシュの犯人は~。

  

  

一緒に寝ていると思っていた2歳児が、

いつの間にか起きて、足元で遊んでいたようだ。

  

しかも、とうに遊ばなくなった赤ちゃん用の玩具で。

もう遊ばなくなっていたので、処分しようと思って、

他の玩具とまとめてダンボールへ入れておいたのをわざわざ出してきて遊んでいた。

  

 人気blogランキングに参加しています。  そういえば、うちの玄関のベルと音が違っていた~、おおぼけ のり-なっとへクリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

七夕飾りをやっと買いに行く

7月1日・・・7月の声を聞いてしまった。

慌てて、七夕の飾りを買いに行った。

バレンタインも、母の日も、父の日も、

いざとなれば、当日買い物に行っても間に合うが、

七夕飾り、これだけは、事前に作らなければいけない。

(他に、お雛様や、五月人形もだなあ・・・)

7月に入ってからでは遅すぎるが、

他に気になることがあって、つい忘れていた。

  

で、本屋さんで、七夕飾りの手ごろなセットを売っていたので、

それを購入中の時のこと、

ゆうたんは、七夕の飾り見本 を珍しそうに見ていた。

その時、飾りの一部が落ちてしまった。

Tanabata01_1

本当に焦っているのが、手に取るように分かったので、

心の中で大爆笑してしまった。

  

2歳児でも、まずいと思って、自分で何とかしようと思うのね~。

  

 人気blogランキングに参加しています。  七夕飾りを見て、ゆうたんは何と言ったでしょうか? 答えは、クリックボタンの下です。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

  ↓まだまだ下Banner_03_4

 

  ↓

  ↓

  ↓もうすぐです

  

  

ゆ:「サンタさん」

Banner_03_4メリー七夕にクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ゆうたんは、よくしゃべる

ゆうたんは、すごい!っていうか

健常児って、すごい!

なにがすごいって、

言葉の発達がすごいですね~。

  

最近のゆうたんは、長い文章もなんのそのって感じでしゃべりまくってます。

いつの間に、こんなに言葉を覚えたのだろう。

そして、1日中しゃべっている。

うるさくて、かなわない。

寝ているときぐらいだな、しゃべってないのは。

あっ、寝言も言っているなあ。

つまり24時間しゃべっているのか!

ってそんなわけ無いけど、

寝ている時意外は、本当にずーとごちょごちょとしゃべっています。

  

このおしゃべりの源は、

文章、まる覚え~ですね、まずは。

Mou6ji

腕時計があるつもりで、

手首に向かって、

ゆ:「そういうこと、もう6時だ。帰るぞ。」って、しゃべっている。

必ず、これだけのセリフを言うところをみると、

何かのセリフをまるまる覚えたようだけど、

いったい誰の何を覚えちゃったのかなあ。

腕時計に話かけるなんて。

  

ほかの人が言っている言葉を丸覚え・・・ということは、

だいたいは、一番長く一緒にいるお母さんの言葉を言っているのだろう。

だけど、

とっても、女っぽい言葉をしゃべっているような・・・

ゆ:「・・・・ですわ~」

とか、

ゆ:「・・・・してもいいでしゅか~」

とか、言うことが多い。

  

そんなに女っぽい言い方するかなあ、お母さん。

   

  

  

小さな子が言葉を覚える時、

丸ごとの文章を覚えるというのは、

知っていたけれど、

ご存知知的障害児のともぽんが、

そのような芸を見せてくれたことは、あまりない・・・・

多少は、あったような気もしないではないが・・・・

覚えていない・・・・・

だから、ゆうたんの時は、とっても新鮮~。

  

おばあちゃんなどは、ゆうたんのおしゃべりな様子を見て、

祖:「女の子みたいだね。」なんて言います。

ずーと、しゃべっていて、うるさい!と言いたいのか?

  

 人気blogランキングに参加しています。  男の子ゆうたんに、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

今日は、クイズです 15

さて、今日の問題ですが、下の湯のみは、私のリ-なっとの愛用品ですが、何に使用されているでしょうか。 

Susi01

え、お茶を飲むんじゃないの?って、いえいえそうではありません。

  

私は、これを別のことに使用しています。

「すし」って書いてあるじゃないか!って、

でもやっぱりお茶は飲みません。

Susi02

  

  

  

  

  

  

  

ヒント1:花瓶にも利用してません。

     花瓶にちょうどよいかもしれませんが・・・・

  

  

  

  

  

  

  

  

ヒント2:ドリンクに使用。

  

  

  

  

  

  

  

  

ヒント3:よく割れたり、取っ手が取れたりしたので、

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

ヒント4:取っ手があるのは、わけがあるんだなあとこの湯のみで飲み始めてからつくづく思いました。 お湯を入れた直後は、熱くて、持てません。

  

  

  

  

  

そうです。もうお気づきですね。

  

答えは・・・・・マグカップとして、珈琲を飲むのに使っています。 

       湯ののみとどう違うんじゃ!と怒らないで~。

  

  

  

   

  

 人気blogランキングに参加しています。  リサイクルショップで購入です。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »