« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ぼく おしっこする~

2歳児ゆうたんは、ただいまトイレトレーニング中・・・・

っていうほど、トイレトレやってませんけど。

ゆうたんは、どうも おしっこの間隔が短くて

1回のおしっこの量が、ちょっと少ない。

本格的なトイレトレーニングは、春になって

もう少しおしっこの間隔が開いてからですかね。

   

お兄ちゃんのオムツがとれたのは、5歳ぐらいだったけか、

いや、もっと遅かったかもしれない・・・・

  

いまだに、時々お漏らししてるぐらいですからね~。

    

とにかく とても遅かったので、

慌てないというか・・・・

健常児であれば、ほっといても

そのうち オムツ取れるでしょ!

ってなことで、あまり焦ってません。

焦っても、お兄ちゃんのときのようにオムツ取れにくくなるだけですからね。

    

でも、お兄ちゃんのまねっこのゆうたんは、

お兄ちゃんが、おしっこに行くと

ゆ:「おしっこする~」

と言いながら、トイレへ付いて行きます。

Osiko01

 おしい!  これで、ズボン下げてくれれば

あるいは、トイレでおしっこできるかも・・・しれない・・・・

   

   

 

人気blogランキングに参加しています。 トイレトレーニング進むように、もしよろしければ、1日1回のクリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

   

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

怖い~

ともぽんは、怖がりです。

最近は、特に怖がりが増しているような気がします。

   

   

先日も、夜、明日の時間割をそろえている時のこと。

Kowai01

廊下の端で、急に「ガタン」って大きな音がしたら、

すごくビックリして、5cmぐらい飛び上ってました。

   

実は、弟のゆうたんがこちらへ来ようとして、

居間から出てきただけだったのだけど・・・・・・

   

その後は、すっかり、怖くなってしまって

1人で、いることができなくなってしまった。

    

  

Kowai02_1

 ともぽんが時間割をそろえている間に

ゴミ捨てに行ってこようと思っていたのだけど

行けなくなってしまった。

怖がり兄ちゃんにも、困ったものだなあ。

この怖がりそのうちなくなるのだろうか?

   

   

   

  

   

人気blogランキングに参加しています。 怖がり兄ちゃんの勇気づけのために もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

   

   

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

美術館へ行ってきました

案内状をいただいたので、

K市の21世紀美術館へ親子4人で行ってきました。

   

現代アートの数々を鑑賞・・・・・・よく分からない(^^;

    

その中の1つにプールの中に服を着たまま入れるという

アートがあって、

親子で楽しみました。

Purunnaka_1

上を見上げると、水の底?が見えます。

さらにその上には、

プールの中を覗いている人々・・・・

  

実は、プールの底から、

2mぐらいのところにガラス板の仕切りがあって

水があるのは、その上なので、

ガラス板の下にいる私達は、水に濡れないでプールの底に居られるというわけです。

しかし、プールの上から見ると、

まるで底まで水があって、

その中を私たちが歩いているように見える

というトリックアートです。 

   

   

他にも、凡人にはよく分からない現代アートを満喫・・・・

満喫したかったが、

2歳児がちょろちょろしていたので、いまいち鑑賞不足な気がする。

   

美術館には、託児所もあり、

の:「ゆうたん 預けようか?」というのり-なっとの言葉に

父:「大丈夫! 抱っこしているから・・・」

が、いまいち、鑑賞に集中できず、 

次からは、絶対預けよう~。

  

    

   

人気blogランキングに参加しています。 幼児は預けて、鑑賞すべきと思われた方 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

   

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

今日はクイズです

さて問題です。 下の画像は、石で何かを作ってあります。

何を作ったのでしょうか?

    

    

Photo

   

    

    

    

 

ヒント  ○ィズニーの人気者もこの動物です。

   

   

    

   

 

答え:ねずみ   です。

石を集めるのが好きなともぽんが作ってくれました。

   

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

   

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

知育?

幼い子供を膝の上に乗せてカードや絵本を見せるのは

長年の憧れであった。

(お兄ちゃんのときは、膝になかなか乗ってくれなかったので)

Tiiku01

最近では、絵を見せただけで、何の車か言ってくれるようになったので、

ますます楽しくなっていましたが、

しばらく、働く車のカードでの知育をさぼっていたので、

ちょっといい間違えてしまった。

Tiiku02

Tiiku03

あっ、 間違えた!   

言い訳1:さっき、救急車が出てたからね・・・、それに、ほら 同じとこに所属してるしね・・

Tiiku04

Tiiku05

すぐ名前が出てこなかった・・・・

言い訳2:このカード集には、汽車、電車、機関車、新幹線、地下鉄・・・・などなど、紛らわしいのがたくさんあるんですよ~。

    

ちなみに、ゆうたんは、全部合ってます。

   

   

知育が必要なのは、お母さんのほうか~。

   

いや、ボケ防止か・・・・・・

    

    

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、ボケ防止に1日1回クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

   

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

ぼくは、くまあ~

ゆうたんが、歌いながら、歩いていました。

  

Kuma

ゆ:「ぼくは くま

  くまあ

  くまじゃあないよー

  くまあ」

    

・・・・・・うーん、ちょっと違っちゃったなあ。

    

ご存知、歌田ひかるの名曲ですが、

一文字足りないだけで、すごい歌になってしまった。

  

それにしても、子供ってすぐ歌を覚えるのね~

この歌も何気にお母さんが数回歌っていただけなのに。

他にも2,3回聞いただけの歌でも歌っている。

他には、

ゆ:「おてて、 つないでー

よみちを いうけーばあ

みんな かーわいい ことりー

・・・・・」

(お手々つないで 夜道を行けば

みんな 可愛い小鳥になって・・・・)

この歌も、2、3回しか聞いてないはずなのに。

もう歌っている。

   

それに、音痴じゃないー!!!

     

ところで、歌が古い・・・かな?

    

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

  

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

ゆうたんが怖い物は?

怖い物知らずの2歳児、ゆうたん。

しかし、勿論 ゆうたんにも怖い物が・・・・

それは、

Kowaiyuta01

注射は、結構平気になりつつある・・・かな?

Kowaiyuta02

一度テレビで見ただけのなまはげ

その時は、怖がったけど、

今では、

母:「なまはげが来るぞ~」って言っても怖がらない。

  

   

そんなゆうたんが見ただけで 逃げ出すもの 

それは・・・・・・

Kowaiyuta03

お母さんが冷蔵庫から出しているのを見ただけで

逃げ出します。

それは

Kowaiyuta04

熱○まシート  です。

熱があるときに使用する あれ ですね。

   

   

Kowaiyuta05

シートを貼っている間中、泣きどおし

ずーと、泣いている。

    

   

しかたがないので、熱が高かったけれど、

剥がしました・・・・・・・

   

まあ、熱○まシートに頼らなくても

熱は下がりますからね。

     

    

    

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

  

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

納豆ーLOVE

「あるある大事典」が番組中止になってしまった。

大好きな番組だったので、ちょっと残念。

でも、本当っぽいから観ていたので、

私もこれからは、観ないなあとは思っていたので、

当然の結果でしょうか。

   

番組が中止になった原因の納豆ダイエット。

これには、困らされました。

私も納豆ダイエット!とは、思わなかったのだけど、

この放送以来、スーパーで納豆が買えなくなってしまっていたので、

納豆でダイエットはできないということになり、

納豆買い占めていた方々が買わなくなり、

やっと、以前のとおり納豆が食べられるようになりました。

   

スーパーの納豆の陳列棚は、見事に空っぽでしたが、

今は、たくさんの納豆が、並べられている。

やれやれですわ。

  

なんたって、私のネーム「のり-なっと」のなっとは、納豆(なっとう)からきているくらいですから、

納豆は、大好物なのです。

納豆好きな私がやせられないから、やっぱり、納豆でダイエットは無理なのでしょうね。

Nattolove

 

    

   

ところで、インターネットの検索で、

「あるある大辞典」と入力して、検索すると、

「あるある大事典」では、ありませんか?と画面に出てきた。

ちょっと、ムカツキました。

  

しかし、入力ミスしてもちゃんと、正しい検索結果を出してくれる。

パソコンの検索機能って、優秀だなあ~。

    

    

    

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

  

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

児童虐待ではありませんよ

夜な夜な聞こえてくる子供の悲鳴ー

特定の時間、特定の場所から聞こえる悲鳴ー

      

Shawa02

   

   

幼児の悲鳴が毎回きかれるのは、

お風呂場。

そしては、時間は入浴中。

    

お風呂は好きなのに、

頭洗うのだけが苦手なお子さんっていますよね。

Shawa01

ゆうたんは、頭を洗われるのだけが苦手で

どうしても そのときだけ泣いてしまいます。

ゆ:「終わりー、終わったー」

   

すぐ慣れると思ったけれど2歳になった今も

お風呂に入るたびに、ギャーギャー言ってます。

まあ、二人目なので、結構 雑にシャワーかけたりするし・・・

  

     

頭にシャワーかけた後の、励ましがうそ臭いからかなあ。

母:「えらかった! えらかった! 泣かなかったねエ~」ってのが。

     

    

     

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

   

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

ふんじゃった!

我が家の夜の暖かグッズは、

「ゆたんぽ」 です。

Yutanhunjata01

お湯を入れて、布団の中に入れておけば、

朝まで 結構暖かいので、経済的にも良いので、

重宝してます。

が、このゆたんぽによる事件発生!

    

   

夜、ゆたんぽを用意した後、

布団をひいていましたが、

Yutanhunjata02

布団を持っていたから下がよく見えなくて・・・・・・

踏んだのが、ゆたんぽだと思っていて 下を見たら

    

    

    

Yutanhunjata03

ゆうたんが、びっくりした顔して、ひっくりかえっていました。

そして、ゆたんぽは、別の場所にありました。

   

  

つまり・・・

私が、踏んだのは・・・・

ゆたんぽではなく・・・・・・

ゆうたんでした!!!!

Yutanhunjata04

居間にいたはずなのに、いつの間にか寝室に来て

布団の上に寝っころがって遊んでいたらしい。

お母さんに見つけてもらうつもりで・・・・

    

    

ゆたんぽだと思い込んで、

全体重のせてなくて、よかったなあ~。

    

    

    

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

   

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

目線!

スーパーの商品の陳列の仕方には、

頭が下がるものがある。

   

ゆうたんのような幼児が好きそうな物は、

ちゃんと、ゆうたん達チビちゃんの目線の所に置かれている。

大人の目線には入っていないけど・・・・・・

なので、買い物に行くと

ボーケンジャーやトーマス、仮面ライダーカブトなどの

ソーセージ入りの箱を嬉しそうに持ってくる。

   

そのおかげで、ゆうたんは、

ボーケンジャーも仮面ライダーもウルトラマンも

ちゃんと知っている、番組 観たこともないのに・・・・・・

トーマスのことも これで知りました。

 Mesen   

 まあ お母さんも、スーパー側の思惑どおり、

目線に入ってきたお買い得品買ってますけどね~。

今日は、スーパーの陳列がすごい!って話か?

    

    

   

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

ウルトラマンマグ ゲット!

 コンビニで、ウルトラマングッズが当たるクジをする。

1回、500円。

必ず、商品はもらえるので、まあまあ安心して引いてみる。

1番狙いは、大きなウルトラマンフィギュア!

2番狙いは、ウルトラマンのマグカップ!

    

見事!??? ウルトラマンマグカップ当たりました。

Urutoraman01

Urutoraman02

片面がウルトラマンで、もう片面がバルタン星人。

   

ウルトラマンフィギュアが当たれば、どこかへ売ろうかと思っていたのに残念。

  

まあ、もし、だんながほしがれば、

あげようかなあとは思っていたんですけどね。

こんな感じのファイギュア好きなので。

バレンタインデイも近いことですし・・・

   

やはり邪心があると、クジは当たらないのかな?

いつも邪心がじゃまをするのか、クジ運は悪いほう。

   

   

ところで、うちは男の子(?)が3人なので、

バレンタインも3人分。

今年は、何にしようかなあ~。

   

    

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

ザ・タッチ!

「ちょっと ちょっと ちょっと」で、おなじみのザ・タッチ

ともぽん、ゆうたんもお気に入りの二人です。

なので、二人ともよく真似します。

   

お兄ちゃんが突然、

Tatti01

なので、勿論ゆうたんも真似する、真似する。

   

お兄ちゃんの真似なので、

ゆ:「いちご、いちご、いちご」って言うのかと思っていたら・・・・

Tatti02

いきなり、応用編でした。

   

子供達が好きなので、

母ものって、ザ・タッチの真似します。

今日も、みんなで真似します。

Tatti03

   

   

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

青汁大好き!

うちの子供たちは、なんとあの青汁が大好きなんですよ~。

つまり、2歳児のゆうたんも青汁大好きです。

ゆうたんは、豆乳に青汁入れて飲みます。

自分で上手に混ぜて飲みます。

Aojiru01

    

勿論、お兄ちゃんの影響です。

Aojiru02

   

青汁・・・ あのまずいと宣伝している青汁ではなくて、

粉末の青汁で、実はほとんど味はしません。

牛乳や豆乳に入れて飲むと抹茶っぽい味がします。

なので、お兄ちゃんもゆうたんも喜んで飲んでいるんでしょうね。

 

便秘症のお兄ちゃんとお母さんのために買ってきているのですが、

ほとんど子供たちに飲まれてしまう。

   

それにしても、この青汁 本当に便秘に効いているんだろうか?

やはり、まずい方の青汁じゃなきゃ効かないのかな。  

  

    

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

なんだ? どうした?

 新学期が始まって1週間。

ともぽんは、前学期の荒れようとは一転して

とっても、いい子です。

    

朝の登校の時も、一緒に登校するみんなに

と:「おはよう!」と大きな声で挨拶している。

いつもは、言われないとしないのに!

   

そんなともぽんなので、

01_1

02_1

03_1

先生から、こんな電話がくるなんて

よっぽど、ともぽんの様子が2学期とは一変しているんだな。

これといって、2学期と違うことしているわけではないので、

ともぽんの調子がいいのは理由が分からない。 

 

せいぜいサプリメントを摂っている程度。

   

だから、そのうちまた 崩れたりして・・・・・

どうか、崩れませんように!

   

   

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

吸われちゃった・・・・

 断乳して早ンヶ月。

もうすっかりオッパイなしでも人生やっていけるようになったゆうたん・・・

オッパイのことは忘れてしまったのかなあ と思っていたら

まだ全然忘れてなかった・・・・

   

横になっていたら、

なにげ~によってきて

お母さんの服をめくり、胸のほうへ口を近づけてきて・・・

乳首をくわえてしまった・・・・・・・・・・・・・

    

Oppai    

ゆ:「すっちゃった~」

(「ねんね」はオッパイのことです)

て言ってるけど、乳首くわえただけで、結局吸いませんでした。

すぐ口を離したけど、

とっても嬉しそう! 恥ずかしそうだけど、とっても嬉しそう!!

やっぱり まだオッパイ吸っていたことは覚えているんだね。

でも、オッパイの吸い方は、もう忘れちゃったみたい。

    

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

長く寝過ぎ~

 このところゆうたんは、よく寝る。

本当によく寝る。

昼寝は、殆どしなくなったけど、

夜はよく寝る。

この間なんて、

夜10時から翌日の10時まで寝ていた。

連続で12時間!

実は、その前も夕方5時から夜8時まで寝ていました。

8時に起きて、夕食と入浴をすませると

また10時ぐらいには、あくび・・・・・・

寝ないだろうと思っていたけど、

一応寝かしつけてみたら、

寝てしまった!

Nagane

(途中から移動してお父さんのお布団で寝てました)

あんまりよく寝ているので、

死んでるんじゃないかと^^;心配になって

何度も寝床へ見に行きました~。

      

そう簡単に死ぬわけもないんだけど、

やっぱり全然気配がないと、心配になることってありますよね?

こんな心配しているの私だけ?

  

      

     

  

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

ポテト大好き!

 久しぶりで、○クドナルドでゆうたんと食事。

注文しているとき・・・・・

Mdo01_1

Mdo02

Mdo03

Mdo04

Mdo05

ちょっと込み入った注文をしていたので、

注文することに集中していて、

全然気が付かなかった。

お昼の混雑時だったので、後ろの人達に見られて恥ずかしかった~

    

2歳児連れてると、いろいろな経験します・・・・

   

Mdo06

昼○ックで、もう嬉しくて、たまりません~。

ゆうたんもお兄ちゃんもポテト大~好き!!

    

    

   

人気blogランキングに参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

またまたうん○事件 

(お食事中の方など これから下は要注意してスクールしてください)

    

    

お風呂から上がったともぽんが一言。

と:「お母さん、お風呂で うん○しちゃった」

なんだとう~。

   

慌ててお風呂場へ見に行きました。

   

あるある あんなところに・・・・

  

Hurounti01

小さなゴミなどを入れる三角コーナーにしっかり鎮座。

あんな はじっこにある三角コーナーの中によくうん○できたわねえ~。

    

以前にも うん○事件はありました。

あの時も困りましたが、これもやはり困る。

うん○はちゃんとトイレでしてくれ~。

   

これからもこんなことが続くと困るので、

自分でうん○の処分をさせることにする。

スーパー袋と割り箸、ティッシュ箱を持っていかせて

割り箸でうん○をスーパー袋の中へ入れて、

三角コーナーの汚れなどをティッシュで拭いて

スーパーの袋へ入れる。

最後にスーパー袋の中身をトイレに捨てて、

スーパー袋へ割り箸を入れて、口をしばって

ゆうたんの汚れオムツ容れへいれて終了。

    

なんとなく嫌々だったけど、

ともぽんが嫌なら、お母さんも嫌なのよ。

これで、もうお風呂では・・・・しなくなってくれると助かる。

    

    

しかし・・・・・もし場所が違っていたら・・・・

お湯いれ直しになるところでした。

Hurounti02

   

   

   

もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

昼寝の邪魔

 ともぽんの書初めのためにおばあちゃんの家にお父さんと遊びに行ってしまった。・・・

行かされてしまったゆうたん。

思ったよりも二人の帰りは遅く、

帰宅が午後4時ぐらいになりそうなので、

久しぶりに一人で昼寝。

Hirune01

久しぶりでゆっくり昼寝できました。

その後の家事もはかどる、はかどる!

2歳児がいないと、仕事が進むのね~。

という楽をさせてもらった翌日。

勿論ゆうたんは家にいる・・・・・

Hirune02

一緒に昼寝してほしいのに、

ちっとも寝てくれない。

じっとしても いない。

昼寝しないなら、お母さんの昼寝の邪魔はするな。

腹の上に乗るな。

髪の毛踏むな!!!

毛根が痛む!!!!

毛が抜ける!!!!!

  

    

  

そのころ冬休み中のお兄ちゃんは・・・・

Hirune03    

クリスマス直後に取り上げられたゲーム機を

元旦に返してもらったともぽんは、

ゲームしほうだい!

学校が始まれば、またゲームは殆どできなくなるので、

気が済むまでゲームさせることに・・・・

この集中力と根性をほかのことにも見せてほしいなあ。

    

    

   

人気blogランキングへ参加しています。 もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

まず始めにするのは・・・・

 ともぽんが書初めをするために、まず始めにするのは・・・・・

ゆうたんの撤去!

2歳3ヶ月のゆうたんがいては、絶対に書初めは無理です。

    

なので、お父さんにゆうたんを連れて遊びに出てもらって

その隙に書初めをしちゃいます。

Kakizome01   

自分だけお父さんとお出かけなので少々不思議そうでしたが

なんとか出かけてくれて、

書初めの準備ができます。

   

まず、廊下に新聞紙をたくさんひいて、

書初めを並べる準備。

次は、居間の床に書初めの準備。

さあ、書いてちょうだいな!

Kakizome02

ともぽん、腕まくりして、がんばって書初めしてました。

今年のテーマは、「初日の海」

だんだん難しくなるね。

   

がんばって書いているのはよいのだけど、

大きな字で紙面いっぱいに書いてよいのだけど、

その なで肩の字は、なんとかならないだろうか?

   

書道5級の腕前のお母さんが手本を見せてやったというのに・・・・・

(書道5級・・・・・つまり初心者ってことですけどね)

   

まあ、大きな字でバランスよく書けてえらい、えらい!

名前もでかいね・・・・

    

もしよろしければ、クリックお願いします。   

↓人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

ゆうたんの成長

 前にゆうたんは、階段の上り下りが速いと書きましたが、

(参考:「ゆうたんはすごい!」より)

最近は階段の上り下り少し遅くなりました。

Kaidan

以前は、階段が危ないところだとは気づいていなかったので、

どんどん上り下りしてましたが、

今は、上り下りは慎重にしなくちゃということに気がついたようです!

階段から落ちた経験はないけれど、

落ちそうになったことがあるので、

それで気がついたのかもしれない。

   

失敗した経験がないので、失敗の心配をしないで

どんどん新しいことに挑戦していく幼児。

究極の前向き思考だね。

だから、どんどん新しいことができるようになるんだなあ。

   

階段の上り下りが慎重になったということは、

ゆうたんが失敗を経験しつつも、

それでも果敢に挑戦しているということなのだろう。

ゆうたんの成長の証でもある。 きっと。

それに絶対前向きで下りる。 

お兄ちゃんやお母さんと同じように!

      

   

絵日記ランキングに参加することにしました。 もしよければ、下のバナーをクリックお願いします。

人気blogランキングへ

Banner_03

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

メモリーがざっくざく

 前のパソコンは、ハードディスクが壊れていたらしく

メモリーの余裕が平均20Mしかなかった。

最高35M・・・・

したがってブログを開くのもやっとの状態で、

とっても面白い「うちの3姉妹」も開けない・・・・・

メールもできない状態のこともあり

ネットオークションでの連絡ができなくなるのではとひやひやしてましたが

今は、Gのメモリーが空いてて楽々でインターネットにつなげて、

ハッピー!!!

キーボードもマウスも新品!

   

キーボードといえば、

漆塗りのキーボードがあると聞いたのでネットで調べてみる。

すると、

結構でてくる、でてくる、

京友禅キーボード・・・・49800円の品や

輪島塗、50万円のキーボード

   

京友禅キーボードは、ボディのみ漆塗りのようだけど

見た目はすごいハデ

結構好みかも・・・

   

輪島塗のキーボード、渋くって、ちょっと使ってみたい気はします。

気がするだけだけど・・・・・

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

カレー事件

 我が家では、晩御飯がカレーだったばあいは、翌日の朝ご飯も自動的にカレーになります。

一日置いたカレーは、なおいっそう美味しいですからね~。

しかし・・・・・

前日のカレーを温めなおしているとき

Kare01

ゆうたんはまだ2歳なので、幼児用カレー、

大人の分から分けてルーを入れて作る幼児用カレー・・・・

したがって、予備がない!

    

今から作っている時間はない!

   

どうしよう!

    

朝はカレーのつもりだったので、お味噌汁もない!  

    

   

もうこれは、最後の手段!

   

ご飯とふりかけ、トンカツ(ゆうたんの好物)とお茶だけだして、シカトしました。

Kare02

   

   

   

どうなるかと思っていたけど、

好物のトンカツが出ていたせいか

意外にご機嫌で食べてました・・・・

よかった!よかった!

   

こんなごまかしできるのは今だけだな、きっと。

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

お年玉ざっくざく

 今年も、ともぽんは、たくさんお年玉をいただきました。

とくに今年は、大部分の親戚がゆうたんにもお年玉くださいました。

ゆうたんなどは、何もらったのかさっぱり分かっていないので、

お年玉なくてもよかったのだけど、

自分だけお年玉もらえないと、

大暴れだろうなあ。

(昔、姪は1歳ぐらいだったのでお年玉を渡さなかったら大暴れされた経験があります)

Otosidama01

ゆうたんは、お年玉のこと分からないので、

お母さんがちゃんとしまっておいてあげよう!

Otosidama02

(お年玉専用の袋を決めておいて、しまっているところです。念のため)

   

とはいえ、

お年玉出す時は、親の財布からだけど

いただいたお年玉は、子供達の口座へ入るので、

儲かった気がしないけど・・・・

   

お年玉、出てった金額と入ってきた金額、毎年だいたいとんとん。

なので、お年玉無しにすればいいのだけど

子供時代は、これが楽しみだったからなあ。

    

    

ゆうたんがお年玉のこと分からないのは当たり前だけど

ともぽんもお年玉のことはよく分かってないのかもしれない。

毎年いただいたお年玉手にも取らずに

下に落としたりしていた。

   

けれど、今年のともぽんはちょっと違う。

今年は、ちゃん といただいた方のほうを向いて

と:「ありがとうございました」

と言えたし、みなさんに

と:「明けましておめでとうございます」

が言えました。

  

しかし、自分がもらったお年玉で

好きなものを買うという発想はないようだ。

いい子でお母さんにどんどんお年玉くれます。

  

お年玉で好きなものを買う練習させたほうがいいのか?

   

将来のためにちゃんと貯金しておいてあげるね!

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

ケーキおせち

毎年おせち料理は、少ししか作りませんが

今回はちょっと趣向を変えて

普通のおせちの他に

ケーキおせちを作ってみました。

単にクリスマスの時の生チョコクリームが丸々余っていたので

使ってしまおうと思っただけですけど。

おせちのようにお重に並べてみました。

Kekioseti01

上の絵より、実際の数は多いです。(12個ぐらいつくりました)

トッピングの生チョコクリームとプチチョコやイチゴもたくさん用意しました。

   

年越しそばを食べた後、

もう食べられないかなあと思いつつ

ケーキおせちを出してやると

子供達は大喜び~

Kekioseti02

ともぽんなどは、ケーキの本体が見えなくなるくらい

生チョコクリームをトッピングして食べてました。

ゆうたんは、プチチョコをトッピングするのとイチゴを食べるの忙しそうだし

で、二人で1時間ぐらいケーキをもしゃもしゃ食べてました。

8個ぐらい食べたところで

お母さんからドクターストップがかかり

ケーキおせちは終了。

   

あんまりケーキおせちが受けたので

来年もしようかなあと思っています。

・・・・本当のおせちは美味しかった?

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

初夢?

 初夢ではないけれど、1月2日の晩に二人が寝言言ってまして

ゆ:「パンダがない~」

と:「おかわり!」

ゆうたんの「パンダがない」はさっぱり何のことか分かりません。

うちにはパンダのおもちゃなんてないのに。

お兄ちゃんのは、朝になって

母:「昨日何の夢見たの?」って尋ねてみると

と:「お雑煮」

という答えが返ってきた。

どうやらお雑煮をおかわりして食べていたようです。

なので、1月3日の朝ごはんは、お雑煮にしました。

    

パソコンがついに新しくなって、

とってもハッピー!!

使い勝手が前と違うので、少々使いづらいですが

すぐに慣れて使いやすくなると思うので

これからどんどん更新していこうかと思っています。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

賀状

僕、今年は、6年生になります。

今年もがんばって絵日記や宿題をするので、

見にきてくださいね。

僕の描いた猪です。

可愛いでしょ!

Inosisie_1

今年のともぽんの年賀状は、上の猪の絵に背景をプラスして出しましたが、

家の年賀状の中で1番良いものになった気がします。

背中の毛がふさふさしているところなど、

良く観察しているなあ。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

年男!

 新年明けましておめでとうございます。

今年もがんばって更新しますので、よろしくお願いします。

  Inosisiaisatu  

ともぽんは、猪年

なので、今年は、年男です。

なんだか感慨深いです。

もう12年もたっちゃったのね~。

   

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »