« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

更新は大変です

今年8月よりブログを始めましたが、

更新はちょっと大変です。

みなさんどうやってあんなに豆に毎日更新できるのだろうか?

絵もふんだんにあり、

しかもコメントへの返事まで書かかれている!

 いったいどうやって時間を捻出しているのだろうか?

仕事や育児に追われて忙しそうなのに・・・・・

  

私もがんばって更新しますので、(できれば毎日!とは思っていますが・・・・)

来年もよろしくお願いします。

  

新年は、1月1日、2日と更新予定です。

3日は、早くも更新お休みです。

今年の元旦の誓いも、やはり3日坊主で終わるのか?!

   

パソコンが不調で更新できない、できないと書きつつも、

更新していましたが、やはり更新し難かったりしていましたが、

とうとう今日12月31日、

お父さんがパソコンを買いに行きます。

来年度は、新しいパソコンか

もう少し調子がよくて、メモリも沢山あって、

インターネットからの情報なども、ダウンロードしやすい

もう1台のパソコンになるかは、分かりませんが、

やはり更新しやすくなると思うので、もう少し更新豆にできるだろうと思ってはいます。

  

うちにはパソコンが2台ありますが、

インターネットにつないであったのは、ウイルス対策もあって

1台のみ。

もう1台で絵をスキャンして、修正、色付け、して保存。

それを、もう1台のインターネットにつながっているほうへデータを移し変えて・・・・

と面倒なことをしていたので、これからは少しは更新が楽になるんじゃないかなあ。

と期待しているのだけど、どうなるでしょうか。

それでは、来年もがんばりますね~。

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

いい子にしていたらね・・・

このところ ともぽんがよく言っているのが

と:「いい子にしていたらね。 マリオのゲーム返してもらえるよ」

です。

クリスマスにもらったばかりのマリオのゲーム

なぜ、ともぽんは取り上げられたのかというと・・・・

昼食時、些細な事で

Tyawanwaru02

なので、お母さんに

母:「31日まで、いい子に していたら、ゲーム機返して上げます。」

と言われてしまう。

 ソフトを買ってもらったばかりで、

とーてもゲームがしたいともぽんにとっては、  

ゲーム機を取り上げられるのはとっても痛手。

   

なので、ともぽんは、

今、とっても、いい子です。

ちょっと怒りそうになっても

母:「ゲーム返さないよ!」

の一言で、おさまります。

担任の先生も利用したいだろうなあ。

31日までしか、この手が使えないのは残念です。

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

クリスマスプレゼント パート2

 クリスマスプレゼントネタをふたたび。

昨日のブログには、お母さんのプレゼントについては書きませんでしたが、お母さんも勿論お父さんからいただきました。

お父さんからのプレゼントは、お母さんリクエストの温かい「敷きマット」

しかし、あとで分かったのですが、この敷きマットには問題が!

Sikimatto01

布団の上の敷くとあまってしまう。

敷きマットの表示を見ると、「ダブル」とある。

シングルでよかったのだが・・・・・・・

もしかして、ゆうたんと寝ているお母さんのために

大きめを買ってくれたのかしら?

Sikimatto03

お父さんの布団のとこまで侵食していって、広々と寝てもいいのかなあ~。

   

これで、敷きマットを使っていないのはお父さんだけなので、今度お父さんにも買ってあげよう・・・・・予定外だが。

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

クリスマスプレゼント

 先日の日曜日、クリスマスパーティーをしました。

いつもはお気に入りのお店の完成したクリスマスケーキを買ってきますが、

今回は児童会の役員をしている関係で、児童会にケーキを注文。

しかし、来るのは、ケーキの台と生クリームの液体のみ。

ともぽんと2人・・・・とゆうたんで

クリスマスケーキを作りました。

Kurisumasu01

  

そして、パーティーの料理は、

ともぽんリクエストにより、焼肉!!

切って、焼くだけなので、今年のパーティーの準備はとっても楽~。

来年も焼肉にしようかなあ。

    

そして、子供の1番のお楽しみ、プレゼント~。

我家では、クリスマスプレゼントは

サンタさんから貰うのではなくて、直接親から貰います。

というのも、何度教えても、ともぽんが、

サンタさんのシステムを理解してくれなかったからです。

なので、諦めて、直接渡すか買いに行くことにしました。

    

ゆうたんには、トーマスのくるくるアイランドという

トーマス達が小さな島の中を走りまわる玩具。

ともぽんには、DSのソフト「Newスーパーマリオ」

何でもお兄ちゃんの物に興味があるゆうたんは、

自分もDSがしたくてしょうがない。

ゆ:「ゆうたんも、ニントンゲームする~」

Kurisumasu02

豚の忍者のこと?ではなくて、任天堂のゲームと言いたいらしい。

    

ところで、お父さんには、ビートルズの新譜「LOVE」をプレゼント。

なので、お兄ちゃんにDSを渡したあと、お父さんにCDを渡そうとしたら、

CDは、DSのソフトとサイズがよく似ているので、

自分へのプレゼントは、このDSのソフトだと思ったゆうたんは、

(実は、ビートルズ)

Kurisumasu03

CD持ってトンズラしました。

   

CD持って逃げたゆうたんもトーマスのくるくるアイランドが気に入ったようで、

次の日楽しそうにトーマスやパーシーを走らせていました。

   

でも今日は、すでにトーマス達5台のうち4台がすでに行方不明・・・・・・

家の中のどこで遭難しているんだろう?

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

やっぱり荒れる

 昨日、急に学校から呼び出し!

ともぽんの担任の先生で、

先:「とも君がパニックを起こしていて落ち着いてくれません」

っていうような内容。

もう5限目だし、授業ももう不可能なので、迎えにきてください。

ってことで、迎えに行きました。

   

    

行ってみると、教室の100メートル前からともぽんの暴れる声が聞こえる。

教室の近くの階段のところには、7,8人の先生が!!

どうしていいか分からず、おろおろしている先生の大群!

今度は、こっちが、どうしようー!状態!!

       

結局、現担任と私、前担任との3人とともぽんが教室に入るとともぽんもほぼ落ち着き、

ゆっくりと着替えだした。

そのまま、今日は帰宅。

    

こういう時は、安全な部屋でほっといてくれるのが1番早く落ち着く方法なのだけど、先生方がおさめようとして、なおともぽん興奮!

これでは、悪循環で、どうしようもなくなる。

学校内にともぽんが落ち着ける部屋を用意(クールダウン部屋)してもらえると嬉しいが、そうは上手くいくわけがない。 

もしかすると、養護学校への転入が予定(中学からのつもりでした)より早くなるかなあ~。

とりあえず、明日から冬休みだし、

3学期のことは考えてもしかたないかなあ。

    

今後の対策としては、

1人クールダウン部屋を製作して様子を見てみるつもりです。

1人クールダウン部屋とは、プールの着替えの時に使うゴムの入ったタオルがありますが、あれのようなものです。

お父さんに今回のことを相談すると、以前テレビでそのような物をかぶっている小学生高学年の男の子を観たということ。その子は、次第にかぶらなくても1人でクールダウンできるようになっていたとのこと。 

ともぽんも自分で上手にクールダウンできるようになるといいなあ。

   

この日の午前中は、サンタさんのかわりに子供達のクリスマスプレゼントを買いに行った楽しい日だったのに、ともぽんには、おやつに○クドナルドのハッピーセットを買ってきてあげてたのにー。    

おやつ抜き!!にしてやろうかとも思いましたが、もったいないし、可愛そうだし、まあ嬉しそうに食べてたから、いいか。

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

しゅき!

おしゃべりがぐんぐん上手くなっていくゆうたん。

Shuki

最近は、こんな可愛らしいことも言ってくれるようになりました。

「すき」じゃなくて「しゅき」になっているところが

また、特別可愛い~(ハハ、親ばかですね)

    

そうか、「にいちゃんもしゅき」か・・・・

う~ん、ゆうたんは、やっぱり可愛い!

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

クリスマスコンサート

 更新不調ですが、何とか更新できそうなのでしちゃおう!

でもいつ更新不可能になるかは不明

   

昨日ともぽんの通っているエレクトーン・ピアノ教室のクリスマスコンサートがありました。

勿論、ともぽんも2曲を演奏。

演奏中先生が横についてくださっての演奏でした。

曲目は、

「そらのうた」

「ぞうさんのバレエ」

どんな曲かは不明・・・・

聴いた今でも不明・・・・・

Piano01

Piano02

Piano03

   

1音1音捜すように丁寧に・・・・弾くともぽん。

音と音がつながっていないので、メロディーにならず、

どんな曲かは不明だけど、

最後までがんばって自分だけの力で弾いたので、

えらいえらいってところでしょうか。

ちゃんと真ん中まで行って、聴きにおいでたみなさんにあいさつをして

騒ぐことなく演奏を終えたので、よかったです。

おばあちゃんに言わせると

祖母:「前より下手になったね」

なんて言ってましたが、前回は、メロディーは、機械が演奏してくれて、

ともぽんは、ド、レ、ミ、ファ、・・・・を単純に弾いていただけ、

今回は、全部自分だけの音、しかもピアノなので、

がんばって弾いたほうだと思います。

まあ、6年も習っている割には、全然進歩はみられませんが・・・・

それでも人前に出て演奏してくる姿は、とても立派になりました。

| | コメント (0)

更新不可能

パソコンが不調で更新不可能になりました。 できる限り更新してみますが、どこまでできるか・・・・休みに入ったら、お父さんがパソコンの初期化をしてくれるそうなので、それまでしばらく開店休業状態になると思います。更新ができなくて、とても寂しいです。

文章のみの更新ならなんとかなるかな? でも辞書機能のおかしくなっている気がする・・・・

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

お兄ちゃんしっかり!

 ともぽんは、出かける時いつも何かを持って出かける。

なので、

ゆうたんもまねをして何かを持って出かけるようになってしまった。

Niityankore01

自分の分をさっさと選び、お兄ちゃんのまで選んであげて

手渡そうとしている・・・・

ともぽん、自分で好きなの持っていってもいいのよ!

    

結局ゆうたんに渡された玩具持って出かけました^^;

  

さすが、知的障害児、自己主張が弱い・・・・・

  

まあ、けんかにならなくて助かるけど。

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

ガラス破壊!

 2学期に入ってからのともぽんは調子が悪く、すぐ怒る!

Garasu01

怒って回りの物を投げたり、叩いたり、

目にあまる行動が多くなっていたが

とうとうやってしまった。

Garasu02

教室の前の廊下へ出ていって中庭に面した扉のガラスを割ってしまった。

どうやら手にマーカーを持っていたせいもありガラスが割れたようだけど

今回は手を切ってしまった。

・・・・今回は? そうです。

ともぽんがガラスを割ったのはこれで2回目!!

1回目は、椅子をぶつけての行為だったので、怪我はしなかった。

ガラスを割りそうになったこともある。

他の生徒さんに危害が及ばなかったのが不幸中の幸いだったけど、

2度あることは3度あるとのたとえもあるし、

非常に心配!!

これは勿論学校側もだろうと思う。

本人は前とあまり変わらないのだけど、

5年生になり身体もぐーんと大きくなり、

力も随分強くなった。

今回も前回も自分の教室の周辺なので、

あまり人がいなかったけど、

同じようなことが沢山の生徒さんがいる場所で起こったらと思うと

やっぱり非常に心配!

今回は怪我はたいしたことはなかったけれど

次は大怪我をするかもしれない。

やっぱり、やっぱり、非常に心配!

   

今回自分が怪我をしたことで、

ガラスを強く叩くと・・・

いや、叩いただけでガラスは割れる。

と理解してくれただろうか?

なかなか覚えられない知的障害児・・・・・

なんでも(大人からみれば、覚えてなくてもよさそうなこと)よく覚えている自閉症児・・・・・

    

今後のことを今度話あうけれど、どうなるだろうか・・・・・・

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

右クリックが使えない!

ともぽんの絵更新しました。 絵日記に新作4点追加しました。お暇があれば見てやってくださいませ。 (1番下の4点です)

マウスの右クリックが使えなくなってしまった。

右クリックが使えなくてもなんとかなりますが・・・

やはり面倒だ!

Migikurikku_1

(タブレットだけで描いてみました。やっぱり変だね。えっ、手書きとあまり変わらない?)

    

マウスもパソコンもガタガタです。

マウスもパソコンも買い換えたいなあ。

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

僕の歩く道

やっぱり観てます自閉症者が主役の番組

「僕の歩く道」

草なぎ剛君が主演なので楽しみにしていました。

が、いまいちかなあ~。

何がいまいちって、つよぽんの演技力が・・・・・・・

Bokkuaruki01

自閉症者だからってあんなに無表情かなあ。

それに典型的っていうかなんというかの

自閉症特有の動作などなど・・・・

なんか違う気がする。

思うにつよぽんは、自閉症者をちゃんと見て演技しているのではなくて、「こんな感じで動いてね」ってプロデューサーの方とかに言われて演技しているのではないだろうか?

そんな気がする演技、演技をしているというわかりやすい演技・・・・・

まあ、リアルさを追求した番組ではないから、これでいいのか。

あまりリアルだと面白くないもんね~。

リアルな演技といえば、

昔、大竹しのぶさん主演の「学校3」という映画がありましたが、

大竹しのぶさんの子供が自閉症児という設定だった。

今思うとあの時の黒田ユウキ君(あってないかもしれません。うろ覚えです)の演技はとっても上手だったなあ。

Bokkuaruki02

骨折で入院した時(大部屋)、

病室でずっとひとり言

「死ぬ、死んじゃうとかなんとか」言い続け!

病室で同じ部屋の人に

「死ぬ、死ぬ」って言われたら、たまりませんから

勿論「やめさせろ!」と苦情殺到。

お母さん役の大竹しのぶさんはただただ謝っていた。

あの自閉症特有の動作や言い方、雰囲気、本物にそっくり!

あの時は、あまりよくわからなかったけれど、

今ならわかる!(^^;)

    

「僕の歩く道」への番組批判のつもりはなかったのだけど、よーく読みなおすと番組批判になってっかな?

 勿論私このドラマもつよぽんも好きなので毎週欠かさず観てますよ。 多分成人の自閉症者を家族に持つ方と小学生を家族に持つ方とでは番組の感想が違うような気がします。 

そうでもないのかな? やっぱり我が子が基準になってしまいます。

 そういえば、私があの番組で一番涙したシーンって、輝明君の甥のお母さん、つまり輝明君にとっては義理の姉が、子供の絵(お母さんが笑顔の絵)を見て泣くシーンでした! どちらかというと小学生の子とその母の関係がお勉強になるというか、気になってしまう。 小学生の母です。

   

 もう1つそういえば、都古ちゃんと輝明君の今後がとっても気になります。

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

どちらが赤ちゃん?!

ある日、ゆうたんがテレビを急に指差して

Motimoti01

   

確かに、テレビの中の子供は、1歳半ぐらいだから

ゆうたんよりは、赤ちゃんだけど・・・・・

Motimoti02_1

テレビの中の子も、あなたもどちらも

オムツしているのに違いないから、

大人から見れば、

どっちも赤ちゃんです!

    

そういえば、ともぽんは、

1、2年生になったころでも

年下の3、4歳の子供のことを

と:「お兄ちゃん!」と呼んでいた。

子供達は、自分意外の人の年齢をどうやって判断しているのだろうか?

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

クリスマス・クッキー

世間と同じで我家の中もクリスマスちっくになってきました。

ともぽんと2人で・・・・・いやゆうたんも入れて、3人で

ボン・メルシーの簡単クッキー作りセットを利用して

クリスマス・クッキーを焼きました。

Kukki_1

一番上がサンタさん

左下がトナカイ

右下がともぽん

クッキー型で抜いて、苺とチョコのチョコペンシルで

絵を描いて仕上げました。

ともぽん1人でやったんですよ~。

結構上手でしょう?

    

また、クッキー作りしたいなあ。

クッキー生地を練るときの

ともぽんとゆうたんの仲裁がめんどくさいけど・・・

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

クリスマスツリー

今日から12月、もうクリスマスツリーを出したおうちも多いと思いますが、我家でも先週ツリーを出しました。

01

我家のツリーは、光ファイバーがしこまれた物で、

回転しながらライトの色がどんどん変わっていくタイプで、

何も吊るさなくても十分綺麗だと(むしろ飾らない方がいいのでは?)

思われるけれど、お兄ちゃんは何か飾りたいらしい。

サンタさんやツララの形の飾り物などをつるしていました。

ゆうたんとけんかしながら・・・・・・

    

ところで、ゆうたんはクリスマスツリーを見たのがこれで3回目のはずだが、

前回2回は勿論覚えていない。

ので、今回がほぼ始めてなので、

何か勘違いしているみたい。

02

03

・・・・・・・・それって、「南無阿弥陀仏?」

ゆうたん、そこにご先祖様いないよ?

宗教違うし。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »