トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

アンパンマンのお面

 ゆうたんはアンパンマンが大好き。

先日駄菓子屋でアンパンマンのお面を見つけてしまった。

Anpan01

Anpan02

Anpan03_1

         

なっ なぜ!?   お母さんがかぶると泣き顔になるの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

パワースーツで登山!

 先日、パワースーツの力を借りて、4000m級の山に登山した重い障害の少年の話を聞きました。 パワースーツが、今筋肉に障害のある人々に注目されているときいて、思ったことがありました。 忘れないようにちょっと書いておこうと思いました。

 パワースーツを見たことはないのだけど、どうやら筋肉の動きを補助するものらしい。 これは、筋肉に障害のある人々に使えるらしい。 近い将来には、車椅子生活を余儀なくされていた身体障害のある人々も立って、歩いて、走って、普通に生活しているかもしれない。 と想像して、ふと、ともぽんのように知的障害など脳の障害のある人々用の補助スーツまたは、補助ロボットが開発されたらなあ。 と思う。 (人間ではなく、感情のないロボットだからこそ可能な補助)

 ちょっとボーとしている時に、後からツンツンとつついて行動を促すとか、 次の活動内容を電光掲示板(ともぽんこれ見るの好きですから)などで教えてくれるとか、パニックになった時には、落ち着くように言葉かけしてくれるとかの補助ロボットがともぽんのそばに、いつも いてくれると助かるなあ。 

 1人に一台づつ、補助ロボットがつく時代になれば、知的障害のある人の雇用ももっと進むのではと思うのだけど・・・・・・

  昔は、絶対に直らないと言われた自閉症。 でも最近では、自閉症が直るもしくは、軽減すると言われる治療方法がちらほら公表されつつある。(キレート療法、GFCFダイエット、RNAサプリメント療法など) だから、知的障害者向けのロボットが開発されてもいいじゃないの!と思う。 介助犬でもいいかとも思うけど、やはり介助犬のサポートでは限界があるだろう。 

   

 でも現実的に想像してみると、知的障害者が補助ロボットの助けで働いている様子は、きっと知的障害者の補助のロボットというよりは、ロボットの手足となって働く召使が知的障害者のように見えるだろうなあ。 はー、やっぱりこのアイディアは、あまりよくないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

パソコンもう一台!

と:「絵日記描いてからパソコンする~」

最近、よく言われるセリフ

そのたびに、ため息つきたくなる。

その理由は、母も使いたいからです。

     

家にはパソコンが2台あります。

パソコンが2台あるなら

2人で別々のPC使えばいいじゃないと思うかもしれませんが、

PCは2台でも、それを見るモニターは1台しかなかったりして・・・・・・・

つまり、使用時には、2つのモニターをスイッチで切り替えて使用しているのです。

したがって、PC1台誰かが使っていると、結局もう1人は使用できない・・・・・。

       

       

お父さん~。もう1台パソコン買おうよう~。 次はノートパソコンがいいなあ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ゆうたんの頭ん中

 ゆうたんの頭の中身を分析すると、

50%ぐらいが、アンパンマンのこと

15%ぐらいが、まんま(食べ物のこと)

15%ぐらいが、お母さんのことや家族、その他のキャラクターのこと

           Yuatama_1       

のような気がする。

それぐらいアンパンマンが好き! もう1日中

ゆ:「アンパンマン、アンパンマン GO!、バイキンマン、ダキン(ドキンちゃん)、フォアーマン(フォラーマン)」って言ってる。

ああ、うるさい!

だので、家の中には、アンパンマングッズがたくさん!

そして、暇さえあれば、アンパンマンのDVDを観たがる。

ので、買いました。 アンパンマンのDVD!

レンタルばかりしているわけにもいかないので・・・・・

でも、DVDばかりを観るのもよくないと思うので

1日1時間ぐらいにしている。 ・・・・・・・つもりだが、

お兄ちゃんの分と合わせると、ちょっとまずいかなあ。

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

プール大好き!

 夏休み中、結構学校のプールへ遊びに行っています。

去年までは、1、2回しか行かなかったのに。

何が去年までと違うんでしょうね?

今日も

と:「プール行く」と言うので、

母:「プール楽しい?」と訊ねると、

と:「プール楽しい。」

母:「何か楽しいことあるのかなあ? 何してるの?」と訊いてみると、

と:「1年生!」という返事が返ってきた。

             

何だろう?1年生のお友達ができて、楽しく遊んでいるのだろうか?

とにかく、お昼ご飯を食べ終わると、

嬉しそうにプールへ行く準備をしている。

なんにせよ。ともぽんがプールへ1人でいくのはとっても喜ばしい!

              

ところが、それを喜んでいなさそうな奴が1人いる・・・・・

お兄ちゃんがさっさと学校のほうへ行ってしまうので、

一生懸命追っかけていくのだけど、

あっというまにお兄ちゃんは見えなくなってしまう。

ずーと、どこまでも追いかけていく。

お兄ちゃんが向かったと思われる方向へ!

でもお願いだから、その格好で外へ出ないでほしい!

Yuatti2

お母さん、家から何百メートルも離れたところをそんな格好の子と歩きたくないわ!

その格好は、あくまで家の中での姿なのよ~。

             

しかたなく、ジュースで懐柔してみる。

母:「ジュース飲もうか?」

ゆ:「・・・・・・・・・・・・」

母:「ジュース、いっぱい飲もうね!」

ゆ:よそのうちの車のボディーをペシッと叩くと、家のほうへ向けて歩き出した。

            

さて、家に着くと、さっそく冷蔵庫の前へ行って

ゆ:「ジーシュ、ジーシュ」(ジュースのこと)

やはり覚えていたか。1歳児、もうすぐ2歳児。あなどれない・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

うんこ失踪事件(お食事中の方は読まないでください)

 今日は、久しぶりにラジオ体操へ行った!(本当は、毎日行かないとね)

6時45分ごろ帰ってきた。玄関での第一声が、

         

と:「うんち付いた!」だった。

母:「うんちしちゃったの。ズボンとパンツ脱いで・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?」

なんか変だぞ? 今『うんち、付いた』って言わなかったか!

『した』じゃなくって、『付いた』って言ったぞ!

と言う事は、どこかでうんちしちゃったから、服にうんちが付いたと言いたいのでは、ないだろうか?

          

ピンポーン! パンツの中にはうんちは無い! うんちした形跡はあるけど・・・・

ひえ~。 ラジオ体操からの帰り道で、うんちしちゃってきたのね~。

慌てて、スーパー袋とティッシュの箱持って、うんち捜しに行きました!!

       

うんち どこやーい!

          

家から500mぐらい離れたところの道路の真ん中に、こんもりと・・・・・

車に踏まれた形跡もなくありました。 はーよかった!

急いで、ティッシュですくって、拭いて、なんとかまあまあ綺麗にしました。

でも少々あとが残ってしまった。 

次からは、ペットボトルに水を入れてこよう。

いや、次がないほうがいいな、やはり・・・・・・

ともぽんどうやらお腹の調子が悪かったみたいで、本当にがまんできなかったらしい。

しかし、早朝でよかった・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

呼び捨て?

 我家の可愛い次男坊、ゆうたん。

最近では、二語文、三語文もちらほら。(お兄ちゃんの時とは大違い!)

で、お兄ちゃんの勉強をみてやっていると、後で声がする。

                        

ゆ:「えっ、はいらない(入らない)」

                            

何のことだろう? と振り返ると、

レンタルしたDVDをケースから出して、DVDデッキの口のところに入れようと一生懸命になっている姿を発見。 

慌てて取り上げました。 割られたら大変ですから。

                     

                            

ゆうたんは、お母さんもお父さんも、おばあちゃんも、みんな大好きですが、やはり、お兄ちゃんも大好きなようです。 

いつもいじめられているような気もしますが・・・・・・・・・・・

この間なんて、玄関の外へ閉め出されていた。

                              

でも、最近では、お兄ちゃんとおいかけっこしたり、お兄ちゃんにおやつを分けてもらったりしてなかよし兄弟していることも多くなりました。

そして、今日もお兄ちゃんを呼びます。

                             

ゆ:「とも~」

                              

ゆうたん、9年半も年上の兄貴を呼び捨てっすか? 

                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

お勉強のあとは・・・?

 ともぽんの集中力があまりにもないので、

今日のお勉強は、おしまいにしようとプリントを片付けていると、

と:「ビデオ観る~、パソコンする」

母:「だめ!(怒り気味)」

と:「勉強する~」

母:(さっき、全然しなかったじゃないの! もう~)

と:「勉強する~」「ビデオ観る~」

母:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

どうやら、いつの間にやら、お勉強したら、ビデオ観放題!っという生活習慣になっていたらしい。(それほど観ませんけどね)うーん、これは使える!

というので、勉強させたいので、

母:「1人で、ちゃんと国語プリント2枚、算数プリント2枚したら観てもいいよ」

と言って、ほおっておいて、家事にいそしんでいた。

                 

                

しばらくすると、

と:「お母さ~ん、プリントできた~」と言ってプリントを持ってきた。

母:「できたの~、見せてね。」(ここは、わざとらしくても、ニコニコで!)

母:「ここ間違ってるよ、ちょっと直してごらん」

静かに直すと、いそいそビデオを選んでいました。

明日からは、この方法を上手く利用して、勉強させよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

寒ぶいギャグ?

 冷蔵庫の中を覗いていると、ゴーヤーを見つけたらしい。

そこで、一言。

                       

「ゴーヤー(今夜)のお薦めは?」

                 

寒っぶー!

              

 あの~、冷蔵庫の前で、ゴーヤーを持って寒いオヤジギャグ言ってるのは、

ともぽんですか?

Goya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ラジオ体操

 今年は、児童会の役員なので、夏休みも係を割り当てられる。

朝ラジオ体操のためのラジオを持っていく係です。(2日だけですけど)

朝5時40分・・・・・・起床

朝5時45分・・・・・・ボーとしていると、ともぽんが起きてきた。

                 

母:「ラジオ体操行く?」

と:「雨降ってる。」(雨降ってるんじゃないの~。だからラジオ体操は、お休みだよ)と言いたいらしい。

母:「降ってないよ。降りそうな天気だけど」

お母さんの返事を聞いていたのか、いないのか、

ともぽんは、テレビの前にごろーんと寝てしまった。

どうやら、お坊ちゃまは、居間で2度寝なさるらしい。

母は、係があるので、慌てて着替えて、

朝5時58分・・・・・・・・車で3分ぐらいのラジオ体操の会場へ急ぐ

朝6時01分・・・・・・・・会場であるお宮さんへ到着(1分遅刻だ!)

ん!なんか変だと思いませんか? 

ラジオ体操は、日本全国6時30分からのはずなのに・・・

そうです。まだ30分あるはずなんですが、ともぽんのいる地区では、夏休み中は、毎朝6時からマラソンがあるのです。 親達は、交代でマラソンコースの中間地点で、走ってきた子供達のカードに判子を押す係をしています。 ラジオ体操の係は、マラソンの判子押しの係の人に判子を渡す仕事もあるので、朝6時までには、会場のほうへ行ってマラソンの判子押し係の親御さんへ判子を渡さなければいけない。

朝6時40分・・・・・・ラジオ体操終了、ラジオと判子を回収

朝6時45分・・・・・・帰宅

              

お坊ちゃまは、まだ居間で2度寝中でした・・・・・・・・

             

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

鉄棒?

 我家のプリンターは、食事用テーブルの下に置かれています。

プリンターの調子が悪かったので、

テーブルの角に手を置いて下を覗きこんでいたところ

つい、プリンターに気を取られていて、回りのことをすっかり忘れていた。

Udebou01

Udebou02

Udebou03

 テーブルの角を持った腕に急に乗っかってきた!

12kgの次男坊を女の細腕1本で支えるはめになってしまった・・・・ん?細腕? 細くはないかな?(^_^;)

                                              

もうびっくり、鉄棒しないなあ。と思っていたけれど、

こんなところで鉄棒のまねっこしないでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

DVD 観る~

 午前中は、ともぽんのお勉強時間です。

で、今日も良い子でお勉強。

お勉強の後のお楽しみは?

                                              

と:「勉強してから、「ナルニア国物語」のDVD観るね。」(おおっ、四文語だわ)

母:「いいよ。勉強終わってからね。」

                                    

ここまでは、いいのだけど、このあとすぐ、ゆうたんが

                                 

ゆ:「アンパンマン、みる~(アンパンマンのDVD観る)」

                                   

どうやら、ちゃんとお母さん達の会話聞いていたようで、自分もDVD観たいらしい。

                     

最近のゆうたんは、回りの人達の会話ちゃんと聞いているので、

みんなの会話に割って入ることが多くなっています。

下手な事言えないなあ。注意しないと・・・・

                                              

※ところで、「ナルニア国物語」は、思ったほど面白くなくてがっかりでした。

「ロード・オブ・ザ・リング」みたいなのを期待していたので、

ちょっと小作品でしたしね。期待が大き過ぎたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ひっくり返ったゆうたん

 ただいまゆうたん1歳10か月は、

アンパンマンやファインディング・ニモ、トイストーリーなどの

DVDを観るのをとっても楽しみにしている。

油断するとすぐ、ニモやトイストーリーの絵本を持ってきて

読まされます。

Hikkuri05_2

ある日のこと、昼食を作っていると、どこからか

「いた~い、いた~い(痛いの意味)」とゆうたんの声がする。

たしか居間で遊んでいるはずのゆうたん。

 

 え! え~! あの足は何~?

                       

ふと、横を見ると、ガラスに小さな足の裏が二つ移っている。

Hikkuri04

どうやら、キッチンの横の物置で遊んでいて

ひっくり返って起きあがれなくなったらしい。

それで、足の裏だけガラス戸を透して見えたのね。

おまえは、亀の子か?

でもびっくり、てっきり居間で遊んでいると思っていたのに

いつの間に物置へ・・・・

子供は何するか、ほんとにわかりません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

夏休み行く~

 今日も、ともぽんの

「明日も夏休み行きた~い」

が始まった。

今は、夏休みの真っ最中じゃっていうのに。

幼稚園児が連休の時などに「明日も休み?」とお母さんに訊いているのを耳にしたことが

ありますが、それと同じなんだろうな。

夏休みってとても長いって理解していないのかな?

ところで、ともぽんは、夏休み早く終わってほしいのかな?

それともまだまだ終わってほしくないのかな?

どっちだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

冷戦勃発!

 ささいな、くだらない理由で夫婦喧嘩。

昨日は、朝から体調が悪く、起きて子供の食事を作るのもやっとの状態。 だったので、だんなに電話して、早く帰ってきて食事を作ってほしいと頼む。

帰ってきて食事を(ラーメンでした)作り始めてくれたのだけど、

夫:「疲れて帰ってきたのに、なんでこんなことしなくちゃ・・・・ぶつぶつ」

夫:「なんだこの台所は・・・・・ぶつぶつ」

ムカムカ! 具合が悪いから、食事作ってと言っているのに、子供の食事も作れないと言っているのに、台所の片付けまでできるかー!と言いたい。

で、

夫:「ラーメン食べろ!」

妻:「そんないやみ言われてまで食べたくない!」

夫:「そんなら食うな」

妻:「食べない」

子供のけんかである。

その結果、ともぽんとお父さんは、いつもの寝室でお休み。

お母さんとゆうたんは、居間でお休みとなりました。

エアコンあり、テレビあり、喉が乾いたら好きな時に冷蔵庫から飲み物を出してくるのもありで、快適な睡眠。 たまにはこういうのもいいわね~。

今日は1日冷戦状態。でも夜には一時休戦して楽しく焼肉を食べる。

      

でも、今晩もやっぱり、別々に就寝。だんなはきっとけんかしていたことも忘れているに違いない。 別々に休む理由に気が付いていないであろう。 

もうしばらくこのまま別々に休もうかなっと。 涼しくなるまで・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ブラジャーの中に・・・・

 朝方、ともぽんが伸びをして、足がこちらに伸びてきたのと同時に、

ブラジャーの中に何かが入ってくる気配が・・・・!

で、ともぽんに、

『足!お母さんのブラジャーの中に入ってきてるよ!』と

言おうとして気が付いた。

ブラジャーの中に足を入れているのは、ともぽんじゃない!

                                               

勿論、お父さんでもない・・・・

                                

ゆうたんでした。

Blog02_1

お母さんのパジャマのすそをまくり、ブラジャーをずらして、

チュウチュウ吸ってました(^_^;)

もうすでにすっかり断乳していなければいけないゆうたん1歳10か月!

ゆうたんがオッパイいらなくなるのはいったい いつだ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

バス旅行

 昨日バス旅行へ行ってきました。 朝6時から夜10時までのハードな日帰り旅行でした。

スーパーのご招待に当ったので、ただで!行ってきました。 誰か連れていくと一人

10200円かかってしまうので、子供達はお留守番にしました。

5時間かけてバスで移動して、ワイン工場と宝石工房とわさび漬け工場の見学・・・・・

まあ、お土産買いツアーですね。 お昼のバイキングは、しょぼくてあまり楽しくなかったで

すが、ツアーガイドさんのお話も面白く、楽しい旅行となりました。

 知っている人が誰もいない旅行でしたが、たまには、こんな旅行も気が楽でいいなあ。

特に、子供とだんなのいない旅行は、楽~っすね。

 

 お土産に、子供用のジュースや玩具、大人用ワイン、リキュール、などたくさん買ってきましたわ! ただで行ってきたけど、旅行代金以上に散財の1日でした。(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

お返事だけは・・・・

 最近のゆうたんは、お返事がとっても上手です。

母:「ゆうたん、こっちおいで~」と呼ぶと

ゆ:「あ~い~」とお返事します。

Yuta01_2

返事だけですけどね。

 

  最近のお兄ちゃんもお返事が上手です。

母:「ともぽん、ご飯できたよ~」と声をかけると

と:「はーい」と返事が返ってくることが多くなりました。

でもやっぱり返事だけです。

お返事だけブラザーズ!だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

四季の名物は?

 午前中のおやつの時間、ともぽん、ゆうたん、お母さんの3人で、すいかを食べていました。 と、その時ともぽんが一言。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

と:「夏はすいかだねエ~」(なんだかおやじくさいなあ)

母:「ふーん、そうだねえ。夏はすいかだね。ところで、秋は、?」

と:「秋は、さんま。」

母:「そうだね。すごい、よく知ってるねえ。じゃあ、冬は?」

と:「冬は、しゃぶしゃぶ。」

母:「ふ~ん。 春は?」

と:「お弁当。」

母:「そうだねえ。春になったらお弁当持ってピクニックに行けるねえ。」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

へえ~、意外とそれぞれの四季の名物知っているんだね。ちょっとばかりともぽんを見直しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

海水浴行ってきました

 昨日は、今年の夏始めての海水浴・・・・・・たぶん今年はこれでおしまいの海水浴・・・・

だったので、存分に楽しむべく、がんばってお弁当作って、4人で出かけました。 高速道路のサービスエリアとくっついていて、近くに入浴施設もあり、サービスは充実! ともぽんはゆうたん用のちっちゃい浮き輪で水にぷかぷか・・・・で、海水浴を堪能したようです。

車中では、

と:「海へ行く」とずーと言いっぱなしのともぽん。 うるさい、うるさい。 いつもは温厚なお父さんも、怒り気味。 それではと、ともぽんとしりとり遊びをして遊びました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

母:「しりとりしようよ。始めは、海!」

と:「み、み、み、みんな、みんなで、楽しくドライブ!」

母:(それ、しりとりかい?)「長いねエ~。豚」

と:「たんたんたん、とんとんとん肩叩き!」

母:(こんなしりとりでいいのか?!)「きつね」

と:「つん、つん、つん、きつつき!」

母:(そんなしりとりありません!)「きで始まるんだよ」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なんだか変なしりとりしました。 その間だけ、ともぽんの「海へ行く」がなくて気持ちが静かでした。 

でも、もう海へ行く車中なのに「海へ行く」と連呼するのだろうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ゲーム買って!

 今日から、「ともぽんの今日の一言」のコーナーはこちらへ移動しました。 ゆうたんの

一言や我家の事などがやがやと載せていきたいと思っています。どうぞよろしく!

では、さっそく

と:「ゲーム買う」

母:「買わない。」

この繰り返し10数回。

で、とうとう

と:「良い子にしているから、ゲーム買う!」

母:「・・・・・・・」

と:「良い子にしているからね、ゲーム買うね」

母:「・・・分かったよ! 良い子にしていたら買ってあげるよ」

任天堂DSの新しいマリオのソフトを買ってほしいらしい。

でもなあ・・・・・。本当に良い子にしていられるかなあ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »